

岩見沢から室蘭本線へ

岩見沢に着きました。ここで乗り換えです。
岩見沢741

改札を抜けて新しい駅舎を見たいのですが、乗換の時間が短いので後日訪問することにします。
写真の苫小牧行きに乗ります。
岩見沢742

ここからはキハ40のお世話になります。
ばんえい競馬のお馬さんに引かれています( ^ω^ )
岩見沢743

最初の停車駅は志文です。
相対式2面2線の構内ですが、昔は万字線が分岐していて、それぞれのホームが島式になっている大きな駅だったそうです。

写真の駅舎部分も以前は線路だったということになります。
志文744

栗沢駅。
とんがりお屋根の駅舎は、先頭が切れてしまいました。
栗沢745

棒線駅ですが、以前は反対側にもホームがあったのでしょう。
石炭産業が華やかだったころの名残が残るこの路線らしい光景です。
栗沢746

次は栗丘です。
この駅を含め、3駅続けて栗が付く駅が並びます。秋は美味しそうな駅名ですね( ^ω^ )
栗丘

栗丘の駅舎です。
栗沢駅の方を向いて建っています。
栗丘747

このあたりの室蘭本線は単線なのですが、栗山と栗丘間は以前は複線だった区間で、このように旧線らしき線路が残っています。
栗丘栗山749

栗山駅です。
共用駅舎なのでしょう。とても大きな駅舎があります。
夕張鉄道がクロスしていた駅で、そのころはとても賑やかだったんでしょう。
栗山750

由仁駅。
前回訪問した際は腰折れ屋根の木造駅舎が残っていましたが、改築されてしまいました。
旧駅舎の様子は、私のPCサイトmisakitty station 由仁駅でご覧いただけます。
由仁751

由仁-古山間
キハ40の窓を開けて北海道の風を浴びながら旅をするのは、とても気持ち良いです。
嫌なことを全て忘れさせてくれるような気がします。
由仁古山752

古山駅。
この先、三川までは複線を単線に変更した区間になります。
なんか、そんな区間が多くて淋しいですねえ。
古山753

三川駅の構内です。
中線が撤去され、構内の広さがめだってしまいます。
三川75

この区間の室蘭本線は、風景を除けば九州の筑豊を走っているような錯覚を起こしそうな区間です。

このあと、追分で乗り換えます。
昨日も来た追分( ^ω^ )
私はどこに行こうとしてるのでしょう。

鷲別駅でフツーの女の子に戻りたくなる

特急「すずらん」に乗って、東室蘭の手前、鷲別駅で下車です。
鷲別4

構内は相対式の2面2線なのですが、右側に架線が張られていないのに、PC枕木の線路があります。
貨物とかの退避用でしょうか?
鷲別3

有人駅です。特急が止まるので当たり前ですが…
鷲別1

駅舎です。
特に木造だとか変わった構造というわけではありません
鷲別2

このあと、大阪行きのトワイライトエクスプレスが通過したはずなのですが、全く記憶がありません。
道内最初の1日が雨で、気持ちも雨模様だったみたいです。

駅の待合室で折り返しの列車を待つ間、幼稚園児とお母さんの会話や高校生カップルの甘い会話を耳にして、とても自分が場違いな場所にいるような気がしてしまいました。

あ〜、たまには、フツウ女の子みたいな生活がしたい(´・_・`)
まあ、もう女の子?ではないですけどね(`_´)ゞ

このあと、苫小牧で乗り換えて千歳駅に向かいます。

温泉でも入って… 登別駅

東室蘭から苫小牧に向かう列車に乗り、ここで途中下車です。
登別5

大衆的な温泉地のある観光駅ですが、駅舎はとても落ち着いた良い雰囲気です。
登別4

もう少ししたら、大阪行きのトワイライトエクスプレスがやっくるんですね。

相変わらずの雨模様で、肌寒くなり温泉でもノンビリ浸かりたいです。
で、そのまま大阪に帰る…なんて道内2日目ですでに里心がf^_^;
登別2

乗車列車の改札時間となり、構内に入ります。
列車別改札が主流の道内は、一歩間違えると、構内撮影をする時間がなくなるので、駅訪好きには要注意です。
登別駅は、5-7分前改札です。
登別3

このまま苫小牧に向かうと乗り換え待ちの時間が退屈なので、いったん、トワイライトエクスプレスの前に発車する、特急「すずらん」で室蘭方面に戻ります。
登別1

ノンビリ行ったり来たりして、どこ行くつもりなんでしょうねf^_^;

自由通路が目立ちすぎ? 東室蘭駅

洞爺から45分で東室蘭に到着です。
ここから室蘭方面に乗り換えます。
乗換時間が少ないので、ちょっと慌てますf^_^;

まずは駅舎。
てか自由通路のカラーリングが目立ちすぎ!右奥の駅舎がちょっとかわいそうです( ^ω^ )
東室蘭駅2

改札です、あっ、自動改札機!久々に見たような気がf^_^;
方面別乗り場になっているのか、「北斗」と「すずらん」で島が分かれています。
東室蘭駅1

駅舎は橋上、構内は2面4線。ここから先、苫小牧方面と、室蘭方面は電化されています。
東室蘭駅3

ちゃちゃっと撮影を済ませて、室蘭行各停に乗ります。
また雨が降り出してきました(´・_・`)

-5- 綺麗な花壇がある駅 洞爺駅

長万部から、スーパー北斗で22分、洞爺駅に到着です。
洞爺4

乗ってきたスーパー北斗を見送ります。
洞爺3

ちょうど、上下ろもスーパー北斗が発車した後で、待合室は静かでした。
洞爺5

駅舎です。
スロープが花壇になっていてお花がとってもキレイでした。
洞爺2

思わずぱちり( ^ω^ )
洞爺1

キレイなお花を眺めれたし、雨も止んでご機嫌です。
この時期の道内の駅は、お花がキレイに咲いている駅がいっぱいあることに後で気がつきました。

ここから、各停に乗換え、東室蘭に向かいます。
Author by misakitty223 / 全記事一覧 / ページトップ
Designed by マンゴスチンw /
