

函館本線に戻ってきました 深川駅

函館本線との接続駅、深川駅に戻ってきました。
留萌本線に乗車したあとは、とても賑やかに感じられます。
深川4

構内は、3面あります。
以前は深名線も接続するターミナル駅で、今でも広い構内がそれを物語っています。
深川1

駅舎は、国鉄の面影を色濃く残す外観です。
殺風景に見えるデザインですが、このような駅舎も次第に見る機会が減ってきました。
深川3

改札です。
自動改札機が設置されていました。さすが特急も走る本線駅です。
発車案内板の左端、「改札中」の標記が北海道らしくて良いです。
深川2

その改札中の「スーパーカムイ14号」に10分少々だけ乗って滝川目指します。
わざわざ、特急?…今回、イチバン乗りたかった列車には、ここで特急に乗らないと間に合わないのです(^_^)v

もう少しで旭川駅だけど 近文駅

旭川駅の手前、近文駅で下車します。
近文5

駅内には旧駅舎の写真が飾られています。
近文4
特に変わった駅舎ではないのですが…

このホーム待合室がめちゃステキです(((o(*゚▽゚*)o)))
近文3

正面からみても…
地方私鉄の極小駅舎みたいな感じで風情があります。
近文2
あと、一歩で高架に生まれ変わった旭川駅なのですが、ここで引き返します。

折り返しまで時間があったので行き交う特急をパチリ。
近文1

そろそろ夕方、こんなところで引き返して今宵のお宿はどこなのでしょう?(*^_^*)

霧で視界が(≧∇≦)

福岡に帰って来て、再び日常生活が始まりました。

北海道の駅ぐるりは、前回の函館本線茶志内駅からさらに北上します。

▼奈井江駅
1奈井江
奈井江も好きだし、ゆめぴりかも大好きです(^ω^)

▼豊沼駅
2豊沼
駅名のとおり?地盤が緩いようで駅地表からやや高い位置に建設されています。このあたりの函館本線の架線柱には、駅構内ではなくても両端の架線柱どおしをつなぐ横支柱が設置されているのは、そのためかもしれないですね。
▼滝川駅
3滝川
ここでしばらく停車時間があったのでホームにおりて撮影。
滝川までは比較的普通列車の運行本数も確保されているのですが、この先、旭川までは日中の普通列車の運行本数は少なくなります。

▼江部乙駅
4江部乙
ここから旭川支社管内です。

▼納内駅
5納内
ところどころ、途中駅の写真が抜けているのは小雨と霧で視界が悪くなったためです。
この納内あたりから、ここまで延々と続いた広大な田園風景と別れ、急に山岳ルートになります。
ますます天候が心配です(・_・;

▼伊納駅
6伊納
もうあかん!全く見えません。
今回のJR北海道の全駅駅名標を撮影する旅、もうアウトかも?
次の近文駅は下車予定なので撮影できそうですが…

意外と古い駅舎かも

苗穂から岩見沢に向かいます。
この区間で未撮影だった大麻駅で下車。
大麻1

複線区間の2面2線駅。
左側が駅舎で反対ホームとは跨線橋で繋がっていますが、なんだか橋上駅舎にも見える構造です。
自由通路か跨線橋かよくわかんないです。

構内反対側にも跨線橋があります。

学生の利用が多い駅、江別市内では最も利用客が多い駅だそうです。
大麻4

改札です。
平日昼間でも運行本数が多くて便利そう。
大麻3

駅舎です。

駅舎は平屋です。開業は昭和41年。
新しい駅舎かと思いましたが、左端の駅名表示部分の外壁は古そうです。
意外と開業当初の駅舎を改築しながら使っているのかもしれません。

入居しているセブンイレブンの看板には北海道の地図マークもついてました。
本州とは違ってオリジナルなのかな?
大麻2

このあと、岩見沢駅に向かいます。

市街地に残る木造駅舎

北海道医療大学から札幌に戻り、乗り換えて、ここにやって来ました。

変わった跨線橋がある駅です。
冬はメチャ寒そう(´・_・`)
苗穂5

と思ったら、隣接するJR苗穂工場への通路でした。
工場側は木造になっています…ん手前に見えるのは?

えっ!こんなところに千歳線の0キロポストがあるとは知りませんでした。
苗穂4

もう、お分かりですよね。
札幌の隣、苗穂にやって来ました。

札幌では乗り換えただけ。今回の旅、札幌では最後まで改札を抜けることはありませんでした。
苗穂1

駅舎は、北海道らしい木造駅舎です。

札幌駅の隣、中心市街地に、こんな素晴らしい駅舎が残っているなんて、とっても羨ましいです。
苗穂3

駅内はさすがに狭いです。
発車案内板の「改札中」表示が北海道らしさを感じさせますが、自動改札になっている駅には、あまり意味がないような気がします。
苗穂2

このあと、岩見沢方面に向かいます。
