2014年もあとわずか

2014年も残すところ、あと10時間なりました。

皆様にとって、今年はどんな年でしたか?来年はどんな年にしたいですか?

いま、この時間に鉄旅の真っ最中の方もいらっしゃるでしょうし、いやいや仕事なんですよという方もいらっしゃるでしょう?

皆様、それぞれの年の瀬を有意義にお過ごしくださいね。

私事で恐縮ですが、本年は喪中につき、新年のご挨拶は欠礼させていただきます。

では、また、来る年にお逢いしましょうね。

ますの寿司よりファーストフード

富山に着いたのですが、高岡でのんびりしすぎて、着いたときは夕方になっていました。

富山と言えば、地鉄にライトレールなんですが、結局なにも乗れずに富山は泊まるだけです。

せめて、ますの寿司を大人食い!
つまりオニギリサイズじゃなくて、丸いまんまを一人で食べようとホテルから駅に向かったのですが…
途中の地鉄駅ビルにロッテリアを見つけてしまい、いま店内でこのブログを作っています。
先にますの寿司のお店が見つかればよかったのにねえ(^_^)ゞ

店の前はこんな風景
地鉄駅

あと富山と言えば…
薬売りさん!
路面電車と建設中の富山駅舎をバックに撮ってみました。
富山駅前

明日は高山本線の未訪問駅を狙っていますが早起きできるかなぁ?
がんばったら、帰りの新幹線はご褒美にグリーン車にしようと決めています。

しまねっこをパチリ

しまねっこ

今日は、松江まで日帰りでお仕事でした。

途中の松江自動車道の道の駅でパチリ!

しまねっこです。

ネコのあたまに出雲大社のってます;^_^A

何かのムービー撮影中でしたが、私がスマホを向けるとお相手をしてくれました。

盆休み、皆さんはいかがお過ごしですか?

ご家族で、お友達と、あっ!おひとり様で楽しく過ごしてくださいね。

まあ、私はお仕事ですけどね( ´ ▽ ` )ノ

福岡から松江、陸路での日帰りはキツイですねえ、おやすみなさい(( _ _ ))..zzzZZ

ブラックな機体

スターフライヤー

建物の影に頭が隠れていますが、いつもお仕事で利用している、地元の航空会社スターフライヤーの機体です。

地元企業に貢献するためになるべく利用しているのですが、それだけじゃなくて、大手航空会社並みのサービスでLCC並の料金設定!そんな素敵な航空会社です。

外見同様機内もブラックなシートで落ち着いた雰囲気です。
885系みたいな?まあ、レザーつるつる滑ったりしないので、乗り心地はスターフライヤーの方が良いです。
比較するのも変ですが…

今日もこれからお仕事で利用させていただきますが…

今回はいつもと違って18旅もするのでカメラ持参で旅気分v(^_^v)♪
この飛行機に乗って名古屋行ってきます。

左右対称の部屋に住む

みなさん、こんにちは。
これから大雨と台風で荒れ模様の天気になりそうですが、皆さんのお住まいの地域はいかがですか?

私は今週後半の都内と鹿児島でのお仕事がキャンセルになってしまいました。
おかげで、ちょっと時間に余裕ができました。

私ごとですが、先月からお仕事がとても忙しくて、そんな状態が続きそうなので、私の旅友「ちいちゃん」のほかに、アシスタントさんを2名増やして業務にあたってもらうことになりました。

で、自宅兼オフィスが手狭になったので、自宅マンションの隣の空室を賃借したのです。
この二つの部屋、集合住宅には良くある構造で、左右対称に設計されています。

もともとあった部屋をオフィス専用、新しい部屋を住居としたので、これまでと真反対の構造の部屋で生活することになりました。

これがメチャ不思議。
全てが反対なので、夜中目が覚めてトイレに行こうとしてバスルームに入ったり、ドアを反対側に開けようとしたり、毎日が混乱の連続です。

以前もご紹介したとおり我が家は列車が見える場所にあるのですが、もともとあった部屋のキッチンから見えていた鹿児島本線・篠栗線は見えなくなり、新しい部屋のキッチンからは山陽新幹線が見えるようになりました。

ベランダに出れば両方いっぺんに見えるのは変わらないのですが、これまで留置線に昼寝にやってくる885系などを料理をしながら見ていたのができなくなったのは残念です。

さて、この二つの部屋、私は号室表示では呼ばず、幹線部屋・本線部屋と呼んですっかり鉄オタ気分ですv(^_^v)♪

いつかドクターイエローに巡り会いますように(*^_^*)