大湊→福岡 色々乗って12時間



おはようございます^_-☆
今日は昨日の雨が上がってとても良い天気です!そして、窓の外から聞こえるDCのエンジン音でオメザメで最高に良いキブンです!
でも今日は福岡に帰らなくちゃいけないので、それだけは、ちょっと憂うつだけど(≧∇≦)

さてホテルをチェックアウトして、昨日は撮影できなかった大湊駅をパチリします。
大湊駅はキレイに改築されていました。駅入口に「てっぺんの終着駅」という看板があったらしいですがスルー(°_°)、気がつかなかったか、根室駅や枕崎駅みたいなもんねって思ったのかも?

写真をみると右端に枕木式信号機も見えるような(・_・;
駅舎が大好き! misakitty-大湊駅 駅舎



改札です。今日も快速しもきたに乗ります。快速は複数運行していますが逆に各停の運行本数は少なくて、全駅下車しようと思ったら大変な路線かもしれません。

これから約12時間かけて福岡に帰ります。けど、福岡ー東京は、お仕事で来ているので往復飛行機利用です。じゃあ、なんで12時間も?って思うでしょうが、この時点では、八戸から新幹線に乗って、午後は都内でショッピングをして帰るつもりでした…
駅舎が大好き! misakitty-大湊駅 改札



構内に出ると駅の裏手に海が見えます。朝日がとても眩しいです。てか逆光f^_^;
駅舎が大好き! misakitty-大湊駅 駅名標



構内です。以前は奥までレールが伸びていて終着駅らしくありませんでしたが、現在は、ホーム端でレールがカットされている頭端構造になっています。おかげで反対ホームと改札がバリアフリーで移動できるようになりました。

これから乗る快速しもきたです。「ヨロシクね^_-☆」とアイサツして乗り込みます。
駅舎が大好き! misakitty-大湊駅 快速しもきた


今日も快速しもきたは快走します。今日は天気が良くて陸奥湾もキレイ!。なんとなくこのまま東京まで新幹線で帰るのがもったいし!。新幹線はフリーきっぷも使えないし!せっかく東北まできてるのに!…というわけで、予定変更!(◎_◎;)

車内で時刻を調べたら、接続の良くない八戸から盛岡までを新幹線に乗車すれば、福島までは東北本線乗継で行けることが判明。往路とは、ほぼ逆パタンで新幹線と在来線を乗ることができることになりました。「よっしゃ~!これで帰ろっ\(^o^)/」

予定が決まった頃には、快速しもきたは野辺地を過ぎ、青い森鉄道線を走行中でした。

モーリーともお別れ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆…イカと間違えてゴメンね(^ ^)
駅舎が大好き! misakitty-モーリー


上北町。駅舎は東北本線のときのままで安心し…
駅舎が大好き! misakitty-上北町


三沢。この駅名標かっこいいなあって思ってるうちに…
駅舎が大好き! misakitty-三沢


八戸到着、ちゃちゃっと新幹線で盛岡へ…
駅舎が大好き! misakitty-八戸


盛岡から、701系ドア横に立ちっぱなしです。この時点では、すでに大湊駅発車から3時間近くたった10:58でした。福島まで遠いのかなあ、距離感がつかめません(≧∇≦)
駅舎が大好き! misakitty-盛岡


東北本線は全線複線なので進行方向右側に場所取りすれば対向車両に遮られない限り全駅の駅名標が撮影できるはずです。福島までがんばりますっ!

11:19 古館駅。あっローマ字フォントがオール大文字だ!
駅舎が大好き! misakitty-古館


11:26 日詰駅。パネルのサイズに合わせて大きな文字にすればいいのに…
駅舎が大好き! misakitty-日詰



11:36 花巻空港駅。空港なんて全く見えない駅。リムジンバスでも待ってると想像して降りた人は最悪な目に合うことに、でも木造駅舎が残っているから私は好きな駅だけど^_^
駅舎が大好き! misakitty-花巻空港



12:22 平泉駅。世界遺産もスルー
駅舎が大好き! misakitty-平泉



12:35 最初の乗換駅、一関駅。ここから小牛田行に乗ります。クロスシート車だあ、右窓際に座りランチをしながら駅名標撮影を続けます。それにしても乗客が少ないなあ(*_*)
駅舎が大好き! misakitty-一関



12:48 有壁駅。宮城県に入り喜んでいたら…
駅舎が大好き! misakitty-有壁



12:53 清水原駅。たった1駅で岩手県に逆戻り…(≧∇≦)
駅舎が大好き! misakitty-清水原



13:03 石越駅。ここから先はずっと宮城県。栗原電鉄が走っているころに来てみたかった駅です。
駅舎が大好き! misakitty-石越



13:47 品井沼駅。小牛田で乗換えて仙台に向かいます。車内はまたガラガラ。品井沼駅は背の高い木造駅舎が残っていました。降りてみたい(≧∇≦)
駅舎が大好き! misakitty-品井沼



13:52 愛宕駅。だんだん沿線にはマンションなどが目立つようになって、もう少しで仙台かなって気分になります。
駅舎が大好き! misakitty-愛宕



13:54 松島駅。ここから写真がプリントされた駅名標が登場です。観光地だから?でも、松島に行くためには仙石線を利用しないと不便です。

その仙石線との並走区間もあって、車窓はますます賑やかになります。
駅舎が大好き! misakitty-松島



14:06 陸前山王駅。仙台市内に近づいてきましたが、まだ木造駅舎が残っている駅もあります。
駅舎が大好き! misakitty-陸前山王


14:41 名取駅。仙台で最後の乗り換えをしました。乗り換え時間が短くて残念。牛タン食べたかった(≧∇≦)。

この名取駅の駅名標は、仙台空港鉄道直通タイプでした。
駅舎が大好き! misakitty-名取



14:55 槻木駅。あぶきゅうも乗ってみたかったなあ…
駅舎が大好き! misakitty-槻木



15:15 白石駅。あれ~、接続路線なかったはずなのに、次駅表示が2段になってた痕跡があるのはなぜだぁ( ? _ ? )
駅舎が大好き! misakitty-白石



15:23 越河駅。宮城県最後の駅。
駅舎が大好き! misakitty-越河



15:26 貝田駅。ここから福島県。
駅舎が大好き! misakitty-貝田



15:43 東福島駅。あと1駅、もう薄暗くなってきました。西日本出身者には信じられない、この日の短さ(*_*)
駅舎が大好き! misakitty-東福島



15:54 全駅の駅名標を撮影して福島駅到着。けっこう遠かった(≧∇≦)福島駅では駅前に出てちょっとだけウロウロ。
写真は、阿武隈急行と福島交通の福島駅入口。
駅舎が大好き! misakitty-福島1


福島からは、やまびこで一気に東京まで帰ります。旅も終わっちゃったって感じ。
駅舎が大好き! misakitty-福島2


東京まではスイカペンギンラッピングのやまびこでした。いつみてもカワイイなあ。
駅舎が大好き! misakitty-スイカペンギン


あ~あ、これでホントに終わりやぁ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
駅舎が大好き! misakitty-羽田空港第1ビル



羽田ー福岡のスターフライヤーは、激揺れで空弁が吹っ飛びそうになり、最終ののぞみで帰ればよかったとメチャ後悔(≧∇≦)

今度は、いつ行こうかなっと!p(^_^)q



(おしまい)

本州最北端の駅へー大湊線

野辺地駅から大湊線に乗り換えです。野辺地駅のホームには大湊線オリジナルの駅名標もありました。津軽線にもオリジナル駅名標がありましたが、大湊線は4か国語表示になっています。ただし支柱は、青い森鉄道のカラーが使われていました。
駅舎が大好き! misakitty-野辺地駅 大湊線駅名標



野辺地から乗る快速しもきたの停車駅は、陸奥横浜駅、近川駅、下北駅です。終点の大湊駅まで53分、大湊線の路線延長は約58kmだから、DC快速にしてはかなり速いです。本線ではないのですが線路の規格がよいのでしょうか?やっぱお金持ちのJ東だから高規格に改良されたのでしょうか?

乗ってわかったのですが大湊線は海沿いの平野部をひたすら走るので線形がよいです。その上、一部コンクリートの枕木にもなっていて、快速しもきたが快走するのもうなずけます。

最初の停車駅、陸奥横浜駅です。降りてみたくなる木造駅舎が残っていましたが、夕暮れが近く天気も微妙なので、明るいうちに下北駅に到達するためガマンです。
駅舎が大好き! misakitty-陸奥横浜駅 駅舎



陸奥横浜駅の駅名標と駅名柱です。駅名柱のフォントがかわいいです。
駅舎が大好き! misakitty-陸奥横浜駅 駅名標



次の停車駅は近川駅です。1面1線の棒線駅で簡易駅舎があります。なんでここに停車?と思いましたが、ここでも下車客がそこそこあって利用客が多い駅なのだと思います。
駅舎が大好き! misakitty-近川駅 駅舎



近川駅を発車すると次は目的地の下北駅です。以前乗ったときは下車しなかったので、今回が初訪問です。下北駅に着く前に雨が降り出しました。今回の駅訪で初めての雨になりました(≧∇≦)
駅舎が大好き! misakitty-下北駅 駅名標


駅舎です。新しそうです。なんとなく端っこの駅って無人駅が似合いそうで、このような駅舎は到達感が味わえない私です。
駅舎が大好き! misakitty-下北駅 駅舎



ちょうど帰宅ラッシュの時間帯で駅前はクルマが溢れていました。
駅舎が大好き! misakitty-下北駅 駅前


どこかに最北端のパネルがないかと思って探したのですが、私が見つけたのはコレだけ。なんだこれは???(-。-;
ケチ~!他にあるにかなあ思ってウロウロしましたが私には見つけることができませんでした。
駅舎が大好き! misakitty-下北駅 最北端パネル


ちょっとがっかりしながら、このあと本日お泊まりする大湊駅前のホテルにむかいました。
大湊駅に着いたときはすっかり夜になっていたので撮影は翌日回しです。

(次回は、大湊から福岡まで帰ります)

モーリーの青い森鉄道に初乗車


青森駅に帰ってきました。ここからは青い森鉄道に乗って野辺地駅に向かいます。
実は、東北新幹線の八戸開業後も青い森鉄道に乗ったことがないので、今回が初乗車になります。

青森駅の駅名標です。あ~あ、3セクになっちゃったって感じですが、JRの駅名標は隣駅表示が全くなかったので、「東青森」の文字が新鮮に感じられます。ただし、来年には青森ー東青森間に新駅が開業するので、私にとっては、今回が見納めになるかもしれません。
駅舎が大好き! misakitty-青森駅 駅名標



青森駅では青い森701系が私を待っていてくれました。「なんだか顔色の悪いイカやねえ」と思ったのですが、これはイカではないことが発覚(((o(*゚▽゚*)o)))、青い森のキャラクターでモーリーというんだそうです。イカの形をしたスナック菓子と似てるんだけどなあって思うのは私だけ?
駅舎が大好き! misakitty-青い森701系



青森駅を出発した列車は各停で野辺地駅を目指します。速い!これ3セク?って思うくらい速い!さすが元幹線、駅間距離も長いから、ほとんど減速なし、701系のパワーあなどれません。J九の快速に乗り慣れていると速度感覚まったりになるのかも?

沿線はJRのころとあまり変わっていないのですが、唯一変化があったのが野内駅で、JR当時の野内駅から利便性が良くて人もたくさん住んでいる中心街に移転しています。

写真は、旧野内駅あたり。盛り上がってるところがホーム跡でしょうか、長かった跨線橋は跡形もありませんが、いまでも側線が残っています。コンデジが701系のスピードについていけずかなりぶれていますが、夕方になってちょっと明るさが足りなくなってきたせいもあるみたいです。
駅舎が大好き! misakitty-旧野内駅跡



青森駅から約45分で野辺地駅に到着しました。大湊線に乗り換えるので、ここでモーリーとお別れです。

野辺地駅は青い森鉄道の駅ですが大湊線はJ東のままなので、JRの香りが残る駅です。
吊り下げ式の駅名標は手前から、JR大湊線専用、共用、青い森鉄道専用と3種類あります。
駅舎が大好き! misakitty-野辺地駅 駅名標



駅舎に入って出札窓口です。JR駅ではありませんよって強調しているような(*_*)
駅舎が大好き! misakitty-野辺地駅 出札



駅舎外観です。特急「はつかり」が走っている頃も、こんな感じの駅だったのでしょうか?
駅舎が大好き! misakitty-野辺地駅 駅舎



このあと、野辺地駅から大湊線に乗って青森2泊目の宿泊地、大湊駅に向かいます。
発着案内板の右端に表示されている快速「しもきた」に乗ります。
駅舎が大好き! misakitty-野辺地駅 改札



(次回は大湊線に乗車します。)

また701系に迷惑をかけましたー津軽線


青森に帰ってきて、ランチを済ませてから津軽線を北上します。

青森駅は、新青森駅と違って雑然とした感じで好きです。新幹線併設駅にならなかったので、昔と変わらない光景が残っているのでしょう。あまり寂れている様子がなくて安心しました。
構内が半分3セクの駅になっちゃったのは、ちょっと残念ですが。
駅舎が大好き! misakitty-青森駅 構内



ランチを済ませて津軽線の列車に乗るのですが、時間の感覚が鈍い私は、ここでも失敗をします。のんびりランチしてたらもう発車寸前の時間、マジやばい雰囲気、それに青森駅の構内は跨線橋が結構長い、そして津軽線の列車のホームが遠い(゚o゚;;

ホームに降りたときには、すでに乗るはずの701系のドアは閉まって動き出していました。
あ~、またやっちゃった~orz
午前中に新青森駅でも701系に乗り遅れそうになったのに、またやっちゃった。
泣きそうな顔で701系の横顔を見つめていたら、彼は、「しょうがねえなぁ(あ、秋田色だから秋田弁だったかも?)」と言って舌打ちしながら止まってくれました。

何とか乗車できた私は、運転士さんにペコリ、車内の人にもペコリして早々に違う車両に移動です。ただでさえ目立つのに、これから車内から駅名標写真をパチパチ撮影するのは恥ずかしいんで(*^_^*)

さて、なんとか乗車できた津軽線の列車。写真は、最初の停車駅、油川駅の駅名標です。津軽線オリジナルデザインです。
ダイヤを見ると、青森駅から油川駅30分くらいかかることになっています(2012年10月現在)。信号場で長時間停車?と思ったらやっぱそうでした。でも対向の貨物列車が通過してもしばらく発車しなかったのはなぜだぁ?
駅舎が大好き! misakitty-油川駅 駅名標



左堰駅の駅名標です。このあたりは、平野部で701系も気持ち良さそうにビュンビュン走ります。背後の山の手前に工事中の高架橋が見えます。東北新幹線かな?
駅舎が大好き! misakitty-左堰駅 駅名標



蓬田駅です。津軽線の駅は、奥羽本線の駅より新しい駅舎が多いかもしれません。青函トンネルが開通したときに電化して路線自体を幹線並みに改良したからでしょうか?
「元々は盲腸線だったくせに」なんて、同じ盲腸線で廃止となった国鉄路線からは、ネタミの声が聞こえてきそうです。
駅舎が大好き! misakitty-蓬田駅 駅舎


郷沢駅です。ホームの駅名標は津軽線オリジナルタイプですが、駅舎や待合室の壁の駅名標はJ東の昔のタイプのだったり、国鉄タイプだったりします。こんなところが楽しいJ東です。
駅舎が大好き! misakitty-郷沢駅 駅舎



瀬辺地駅に着きました。蟹田駅の1駅手前にある駅です。ここで下車します。「え~、ここから先が津軽線は面白いのに!」って声が聞こえてきそう。

まあ、たしかに、ここから先は、J東とJ北の運行上の境界駅で木造駅舎が残る蟹田駅、路線自体の境界駅にあたる中小国駅、真横にJ北海峡線の津軽今別駅がある津軽二股駅、終着駅の三厩駅などがあります。

でも、この先の駅の写真は持っているので、今回は未撮影区間の終点、瀬辺地駅で下車しちゃいました。
駅舎が大好き! misakitty-瀬辺地駅 駅名標



701系とも、ここでお別れ、無言で走り去る彼に「ご迷惑をおかけしました」とペコリします。
駅舎が大好き! misakitty-瀬辺地駅 701系



列車をおりて駅舎に入ります。待合スペースがあるだけの駅です。三厩直通もあるのでまだDCも運行してます。

右は料金表、青い森鉄道線の料金も掲示されています。青森までは480円、で、次の青い森鉄道東青森駅までは、なんと730円!合算とはいえ差があり過ぎ!(◎_◎;)
駅舎が大好き! misakitty-瀬辺地駅 時刻表と運賃表



瀬辺地駅駅舎です。駅を出て振り向いて撮影。大木に電話ボックス、駅らしい風景です。簡易駅舎もかわいい感じです。
駅舎が大好き! misakitty-瀬辺地駅 駅舎



駅前です。細い道にその周りは畑と民家が少々って感じで商店などはありません。
駅舎が大好き! misakitty-瀬辺地駅 駅前1



駅前を進みます。海が見えてきました。陸奥湾です。向こうに見えてるのは下北半島かなあ?
駅舎が大好き! misakitty-瀬辺地駅 駅前2



振り向いて駅舎遠望です。小さくてよく分かりません。民家の方がとても大きいです。
駅舎が大好き! misakitty-瀬辺地駅 駅舎2



構内にもどります。写真は青森方向、いまさらですが棒線駅であることをご案内しておきます。

ちょうど特急「スーパー白鳥」がやってきたので撮影しようと思ったのですが、ホームが狭かったので、撮影を諦め逃げてしまいました(*^_^*)
駅舎が大好き! misakitty-瀬辺地駅 構内


瀬辺地駅での滞在時間は約15分くらい、ちょうどいい感じで帰りの列車がやってきました。さっきの彼が蟹田駅で折り返して戻ってきてくれたのか思ったら別彼でした(>_<)



(次回は、青い森鉄道で野辺地駅に向かいます。)

弘南鉄道 弘前駅


JRと弘南鉄道の共用駅、弘前駅につきました。弘前駅は、構内のほとんどの部分がJRで占められている感じ。
写真は弘南鉄道弘南線の駅舎がある城東口です。大鰐線の中央弘前駅に比べると新しいです。今回は中央口駅舎は撮影していないので、中央口とJR使用部分はJR弘前駅で見てくださいね。
駅舎が大好き! misakitty-弘前駅 城東口駅舎


出札・改札です。自動改札機こそありませんがLED発着案内板が設置されています。
駅舎が大好き! misakitty-弘前駅 弘南鉄道出札


構内です。島式の1面2線です。ん、なんとなく数字のフォントがJ東っぽい(´・_・`)
駅舎が大好き! misakitty-弘前駅 弘南鉄道構内


あらぁ~、駅名標もJ東の駅名標をオレンジ色にした感じです。次駅表示が(・・?)…終点の「黒石」になっています。頭端駅なので乗り間違えることはないからいいんでしょうけど。
駅舎が大好き! misakitty-弘前駅 弘南鉄道駅名標


橋上部分のコンコースに戻ります。やっぱ弘前はリンゴだぁ!食べたくなりました。
$駅舎が大好き! misakitty-弘前駅 JRコンコース


奥羽本線で青森に向かうため弘前駅をあとにしました。前回の訪問ときに比べてJRの改札口は自動改札に変わっていましたが、構内のメロディは、津軽じょんがら節のままだったので、旅気分に浸らせてもらえました。今回は、青森までは撮影はしていませんが、途中には木造駅舎が残る五能線の接続駅川部駅などあります。

(次回は津軽線に乗ります。)