

JR東海限定 WANTED!

タイトル見てもぴんとこないですよねf^_^;

写真を見ていただいたら分かるでしょうか?
駅舎が大好き! misakitty-小和田駅

秘境駅として有名な飯田線の小和田駅の駅名標です。
今もあるかわかりませんが、駅舎の壁にかかってる、私が黒板タイプと呼んでる木製の駅名標です。

実は、J海エリアで駅訪して、他の駅でこのタイプの駅名標を見たことがありません。
古いものなので全国的にも数少なくなっていますが、それでもJR西・九にはたくさん残っています。

それどころか、J海エリアでは、国鉄型の駅名標も見たことがありません。
おそらくJRで駅名標の規格化がイチバン進んでいるのがJ海、次がJ四だと思います。

そこでみなさん、J海エリアで、標準タイプ以外の駅名標を見たことがあるという方の情報をお待ちしています。

今回はどおですか?また旅のネタにはならないのかなぁ?

ダイヤ改正のたびに大変です(更新)

前回の跨線橋は、もう現役で見ることはできないのかもしれないですね。
そんなアイテムを見て回る旅を企画してたのですが残念です。
探していただいた皆さん、ありがとうございましたm(._.)m

さて今日は、そんなアイテムをHDの写真を整理しながら探してたら出てきた写真です。

これ、最近は見ることがなくなった発車表示器(っていうのかな?発車標?)ですよねえ。
似たようなタイプは、最近まで南九州や広島周辺にありましたが、いずれもフラップ式に似た形状で、こんな箱型の形状は見たことはありません。
$駅舎が大好き! misakitty-肥前鹿島駅 発車標


撮影は長崎本線の肥前鹿島駅です。
撮影は平成15年ころです。今は残ってないでしょうねぇ・゜・(ノД`)・゜・。

私の記憶では、このタイプの表示器は電動ではなくて、駅員さんが取っ手がある棒みたいなものを本体に差し込んでグルグル回すと表示がスライドしてたような記憶です。

ダイヤ改正のたびに、幕を作り変えなくてはいけないので大変そうです。

これ、今でもどっかにありますか?(結局、捜索依頼かっ!)☆~(ゝ。∂)

※※※7月22日更新※※※

しましまさんからいただいた情報で、私のHDをゴソゴソしてたら出てきました。

国鉄とはタイプ違いますが、確かに手動の幕式です。
写真を拡大すると分かりますが、本体左下にグルグル回す棒がついてます。
$駅舎が大好き! misakitty-出雲大社前駅 改札口


ローカル私鉄なら似たようなタイプありそうですね、ただJR駅からは絶滅したかも(≧∇≦)

こんな跨線橋階段を知りませんか?

みなさん、おはようございます。
いつもご利用ありがとうございます。

さて突然ですが、窓に特徴のある跨線橋階段を探しています。

写真みたいに傾斜に沿って設置されている窓です。

下り側から開けるとき重そうだし、固定できないのでズルズル落ちてくると首や手をつめそうで怖いです。

ただし!この写真はアルミサッシですが、私が探しているのはガラス窓のものです。

ちょうどサッシ1枚分を4分割したくらいのガラスがはめられた木枠の窓です。

昔は、よく見かけたのですが、最近全く見かけません。先日行った北海道でも見つけることができませんでした。

駅舎が大好き! misakitty-跨線橋の窓


いきなり、すいません。

もしご存知の方がいらっしゃったら情報をお待ちしています。

見つかったら…写真撮りに行きますっ!(お金とヒマがあればだけどね)(^ー^)ノ
Author by misakitty223 / 全記事一覧 / ページトップ
Designed by マンゴスチンw /
