

-28- 今週のクイズ 正解発表!

今週も、FC2・アメブロ同時出題です。

写真のA駅,B駅はどこでしょう?
今回は両方とも構内から出題です。
B駅のほうが難問そうですね。


▼問題A
停車列車でエリアは絞り込めますよね。
20140426 a1

▼問題B
これでわかる人は、地元の人、それとも、神(カミ)鉄ちゃんf^_^;
20140426 b1

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
ここからヒント1です
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

▼問題A
ホームには、こんなパネルがあります。
20140426 a2

▼問題B
反対側の構内です。
構内の景色よりバックの景色がヒントになるかも。
20140426 b2

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
ここからヒント2です
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


▼問題A
駅舎です。もうバレバレ( ^ω^ )
20140426 a3

▼問題B
駅舎です。これで分かるかな?
20140426 b3

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
ここから正解発表です
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

▼問題A
函館本線の小樽駅でした。
20140426 a4

▼問題B
日南線の田吉駅でした。
宮崎空港線との分岐駅でバックは宮崎空港でした。20140426 b4


青丹よしな奈良駅

奈良駅


奈良の「JR」の中心駅奈良駅です。

壁面のカラーリングは、「青丹よし」をイメージしたものだとか、5色のカラーリングが施されています。

最初に「JR」と付けたのは、奈良といえば「近鉄」の奈良駅がまず思い浮かぶからです。

近鉄の奈良駅は、「きんなら」と呼んでいましたが地元でもそうなのでしょうか?

今と違って阪神なんば線がなかったので神戸市内からは、とても遠く感じたし、それ以上にJRで奈良に行くなんて想定外のチョイスだった気がします。

そんな「JR」の奈良駅ですが、旧駅舎はメチャ風格がありました。

今でも、駅前に威容を誇る旧駅舎のおかげで、ちょっとチープな感じがする現駅舎の外観は、ますます存在感を薄めているような気がします。

ただ、現駅舎、駅内は寺院の本堂みたいな感じで奈良らしさを味わえる素晴らしい造りになっていますので、見応えは十分あります。

旧駅舎とペアで撮影すると面白い駅です。

続きはこちらへ

兵庫県最古の駅舎

有年駅


もしかしたらタイトルの表現は「…だった」なのかもしれません。

橋上駅舎化のため解体されている可能性があるからです。

山陽本線の有年駅は明治23年開業で、駅舎も当時のものと言われています。

隣の上郡駅より歴史は古いです。

その割りに、ICOCA非対応、みどりの窓口も券売機もなしというのは兵庫県内の山陽本線駅としては珍しい存在です。

姫路や三宮に行くためには、通勤時間帯以外は乗り換えが1,2回必要な不便な駅です。

保存してもらいたい駅舎ではありますが、改築されているし、その存在感のなさゆえに、ムリかもしれません。

続きはこちらです

瀬戸は日暮れて〜♩

この歌は接近メロディーでも使われたりするので、瀬戸内海が車窓に見えると、つい歌っちゃいます。

石川さゆりの津軽海峡冬景色と一緒です。

そうそう石川さゆりって、石川県出身なのかと思ってたら違うんですね。小柳ルミ子も小豆島あたりかなと思ったら違うし、勘違いしてたの私だけですか?

水前寺清子や八代亜紀みたいなのかと思っていました。

話がそれちゃいましたが、その瀬戸内海です。
大島

海の向こうは周防大島、写真の橋で繋がっていますが、以前は大畠駅から国鉄の航路が接続していました。

今日午後は、可部線のこんな駅や
下祇園


山陽本線のこんな駅を訪問してきました。
神代駅

神代駅はバックの桜がとても綺麗でした。

今は光駅停車中、帰路の下関行に乗っています。

で、なんと!私の前には、真っ赤なグッズを袋いっぱいに詰めた男性3人組乗っています。

どうやらカープの試合が終わったようです。

彼らはかなりお疲れ気味でぐったりしています。
もしかしてカープ負けたのかな?

あさ、一緒だった箱崎駅から乗ったあのカープファンはどうしているのでしょう?

下関で乗り換えのときに見かけたら感動もんですわ。

これから4時間かけて、福岡に帰ります(´・_・`)



福岡にもカープファンはいる!

まあ、広島の方だけがカープファンではないので、当然でしょうけど。

今朝、吉塚から始発列車に乗ったとき、次の箱崎から、カープのキャラ?がついた派手なバッグに、フラッグ、メガホン(もちろん赤)をもった男性が乗車してきました。

先月数日間広島にいたので、何回もカープのポスターを目にして、このグッズがカープだとすぐにわかった、カープ通???な私です。

なんで福岡に?って思ったのですが、小倉、下関の乗り換えも一緒で、そのうち柳井あたりから、同じような人達が乗車してきて、気がつきました。

きっと、今日は広島でカープの試合があるのでしょう!でも箱崎から乗った男性は、福岡から、いつも鈍行乗り継いで広島まで行っているのでしょうか?試合が終わって今日中に福岡に帰ることができるのでしょうか?

気になって仕方ありません。

さて私は、広電リベンジ終了( ^ω^ )

宮島口

ここの駅名標を撮り忘れるなんてf^_^;
駅舎撮影に夢中になってたんでしょうねえ。

小網町

ここはホームがない電停です。
こんなところに駅名標があったのかぁ
てこずらせおって!

いま、横川乗換で可部線を駅訪中!

このあと、山陽本線を駅めぐりしながら、帰宅します。
