

最後を飾った車両はコレ! -20・終-

長崎の駅をぐるり、最終回は、観光をしながら1系統の電車で長崎駅前を目指します。

その前にせっかく車両定点撮影で近くまで来たのでここに寄ります。
眼鏡橋です。
眼鏡橋2

両岸の石垣にはハート形の石が3個あります。一つだけ写っているのがわかりますか?
眼鏡橋1

そのあと、賑橋から築町まで電車に乗り、一旦降りると出島を徒歩で抜けて1区間歩き、出島から再び電車に乗ります
出島5

左が出島電停。バックが出島ですが、教科書で見るような扇のような島の痕跡をわずかに残しています。
路面電車は江戸時代は海だった?出島の外側を大回りしています。
出島4

ここから長崎駅前まで今回の駅めぐり最後の区間です。
最後に、ようやく5000形が来てくれました。
いったい、どこに隠れてたん?(((o(*゚▽゚*)o)))
出島3

長崎駅前の歩道橋で5000形を見送ります。
出島2

JR長崎駅で休憩して「かもめ」で
福岡に帰ります。
出島1

長崎の路面電車、約6時間で全区間乗ることができました。
途中、写真にあった眼鏡橋、出島のほか崇福寺も回ったので、かなり効率良く回れたと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました。


長崎電気軌道の車両 -19-

西浜町に戻ってきました。
分岐があって交差点の反対側にも同じ名称の停留場があります。
西浜町7

「にしはまのまち」と読みますが「はまのまち」は「はまんまち」と地元では呼ばれているようです。
この辺りで車両写真を撮ることに…いきなり陰になって失敗(´・_・`)
西浜町6

近くの軌道専用の鉄橋に移動、有名な眼鏡橋が近くにあるところです。
ど〜んと正面からf^_^;
1300形
西浜町1

貸切とかあるんですね、乗ってみたいです。
200形、昭和25年製造です。
西浜町2

あっ!3000形!車体に朱色の360形が写っています。
西浜町5

その360形がやってきました。
西浜町4

後ろを向いたら、さっきの3000形と360形の標準塗装がコラボしていました。
西浜町3

最新の5000形がなかなか来なくて、時間も無くなってきたので、ここで諦めます。

このあと出島経由で長崎駅に向かいます。

5系統で石橋へ -18-

正覚寺下から5系統で石橋に向かいます。

面白い名前の電停。そんな名前の橋があるのかな?
石橋6

この辺りから、長崎で一番の繁華街、別に観光地が並んでいるわけではないんですけどね。
石橋5

西浜町は、あとでまたくるのでパスし、築町です。
駅名標のAというのは、同じホームで系統別に乗り場が分かれているからです。
乗継の指定停留場になっていますが、いつも1日券利用なので乗継割引の利用方法はよくわかりません。
石橋1

ここから観光客が大量に乗ってきて、大浦天主堂下まではおとなしくしていました。

いつのまにか単線になって、終点の石橋が見えてきました。
石橋4

末端部です。
グラバー園への最寄り駅?
観光客は、大浦天主堂下で降りて大浦天主堂下からグラバー園に向かう人が多いので、ここも最寄り駅であることは知りませんでした。
石橋2

駅名標です。
とりあえず、長崎電気軌道の未乗区間は全てクリアです。
石橋3

このあと、繁華街の浜町に戻ってランチをし、定点撮影?にチャレンジです。

渓流沿いにある電停 -17-

長崎の繁華街にほど近い終着駅、正覚寺下です。
正覚寺下4

構内だけ単線になっています。
正覚寺下3

電停の裏手は渓流。まあ市街地なので、そんなに綺麗ではありませんが、ゲリラ豪雨のときは氾濫が心配な気がします。
正覚寺下2

次は、今回最後の終着駅、石橋に向かいますが、直通系統がないの、いったん1系統で繁華街に戻ります。
正覚寺下1

赤い電車で蛍茶屋へ -15-

赤迫から、この赤い3系統の電車で蛍茶屋を目指します。
3系統4

長崎駅前までは乗って来た1系統の電車と同じコースなので省略f^_^;
1系統と分岐して最初の電停桜町です。
3系統5

桜町電停を過ぎると、並走する道路も一緒にトンネルに入ります。
国道34号線をくぐるトンネルなのですが、結構長いフツウのトンネルでびっくりします。

4、5系統が合流する公会堂前です。
長崎駅前から長崎市の繁華街へは、ここで乗り換えて行けますが、乗り換えのいらない1系統利用が一般的です。
3系統3

諏訪神社前、新大工町とすぎて終点の手前、新中川町です。
だんたん、沿線は住宅地になって静かになって来ました。
3系統2

終点の蛍茶屋に到着です。
3系統1

今日は、連休明けの週末ですね。
連休の疲れがでていませんか。
今日も1日お元気で!
