

クイズ4 問題

いつも問題が簡単すぎると思われているみたいなので、今回はパターンを変えてみました。

うひょひょ、今回は駅好きさんには意地悪をして、乗り鉄さん向きな問題です。
ただ私が時刻表を読まない鉄なので、問題として成立してない可能性があると困るのですが(。-_-。)

さて、今日の問題は、この駅です。
駅舎が大好き! misakitty-20130905-1

えへへ、全く特徴がない駅でしょう。では、次のお話を読んでから考えてくださいね。

(私の夢)
私は、北海道のある街に住んでいます。
2013年9月のある夜、私はこんな夢を見ました。

夜中ふと目が覚めると私の手には、「JRどれでも切符」が握られていました。
この切符、JR線なら日付が変わるまで1日乗り放題、JR路線を走る列車ならどれでもフリーで乗車できる乗り鉄さん憧れの切符なのですが、限定発売で入手不可能と評判の切符です。

良い子の私に神様の贈り物?この切符を手にいれた私は、朝になったら1日で列車でどこまで行けるか試してみようと思いつきます。

私は朝がくる前に準備をして、近くの大きな駅から、その駅が始発で一番朝早く発車する特急に乗りました。
そして、ひたすら遠くへ遠くへと向かいます。

日付が変わる直前23:57に到着したのが、写真の駅です。
走った距離は約2805営業キロでした。
夜行列車は使いませんでした。

さて私が1日で到着した写真の駅は、どこでしょう?
そして、私が最初に列車に乗った最寄りの駅とはどこでしょう?


○●○●○●○●○●

問題は、これで終わりではありません^ ^

さて、写真の駅には「お仲間駅」がいます。その駅たちを紹介します。
あれれ、1駅だけお仲間じゃない駅が入ってしまいました。

その駅はどれで、理由はなぜでしょう。
ただし、駅の所属会社や駅舎の構造、運行している列車は関係ありません。

▼お仲間1-天王寺駅
駅舎が大好き! misakitty-天王寺駅


▼お仲間2-上野駅
駅舎が大好き! misakitty-上野駅
(写真提供:八丁堀さま)

▼お仲間3-王子公園駅
駅舎が大好き! misakitty-王子公園駅




次回は、9月7日(土曜日)AM9:07スタートです。
関連記事

日本最強幹線の頭端駅 美濃赤坂駅

日本の幹線、特に本州は海沿いをぐるっと鉄道網が発達しているので、幹線の頭端駅はあまり見かけません。

そんななかで、日本最強の幹線である東海道本線には美濃赤坂支線があり、終点の美濃赤坂駅は頭端駅となっています。

撮影は平成15年7月です。

▼駅舎正面
純正木造駅舎です。現在も訪問当時の駅舎が使用されています。
$駅舎が大好き! misakitty-美濃赤坂駅 駅舎正面



▼財産票
大正8年の財産登録となっており、開業年度と一致するので開業当初の駅舎だと思われます。
駅舎が大好き! misakitty-美濃赤坂駅 財産票



▼駅内部
無人駅で窓枠も古いままでした。窓がきちんと開放されているのは、当駅から貨物輸送を行っている西濃鉄道が駅舎を使用しているからかもしれません。
駅舎が大好き! misakitty-美濃赤坂駅 駅舎内部



▼構内末端部
旅客営業をしているのは1面1線だけで、あとは全て貨物輸送のための構内です。
石灰石の輸送が主な業務で、現在でも行われています。
ただし、構内は縮小されている模様です。
駅舎が大好き! misakitty-美濃赤坂駅 末端部



▼駅舎全景
横に長い駅舎で、駐輪場もあって駅舎の全体を見ることは難しい駅舎でした。
駅舎が大好き! misakitty-美濃赤坂駅 駅舎全景



その他の写真はmisakitty station 美濃赤坂駅でご覧ください。



関連記事

クイズ3 ヒントと回答

さて、畑の中にたたずむ小屋、農家の作業小屋です…ちがうちがう☆~(ゝ。∂)これでも駅舎です。
ボカシかけてある部分には看板がありますが、駅名が表示されているわけではありません。
でも、この看板、とてもインパクトがあります、てかありすぎです!

さて、ここはどこでしょう?
$駅舎が大好き! misakitty-2013082901



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ヒント1です。
もういいから答言っちゃえよ!っていう正解者の声が聞こえてきそうですが、まだがんばっていただいてる方がいるかもしれませんから、ちょっと待ってくださいね。

さて、まず、構内の写真です。
板張りのホームで会社と地方がどこか分かりそうですねえ。
駅舎が大好き! misakitty-構内


お次は、駅舎全景です。構内・駅周辺といい
秘境駅雰囲気たっぷりです。
看板ですが「毛織の☆北紡」という大きな文字が書かれています。
駅舎が大好き! misakitty-全景


そして、コメント欄に公開したコメントもヒントになります。

このクイズのヒントはこれでおしまいです。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

では、解答です。
宗谷本線の北星駅でした。

とてもインパクトがある看板がありますが、駅名はその看板と逆でとってもステキです。
駅舎が大好き! misakitty-北星駅


そんなに簡単でしたか?完全に駅鉄さんたちにナメられてるので、次回は、ひねくれた問題だしちゃいますっ!

このクイズ、意外と好評なのでテーマ化することにしました。
次回から週末開催です。
次回は

8月31日(土)AM8時31分スタートです!
関連記事

クイズ3 問題

さて、畑の中にたたずむ小屋、農家の作業小屋です…ちがうちがう☆~(ゝ。∂)これでも駅舎です。
ボカシかけてある部分には看板がありますが、駅名が表示されているわけではありません。
でも、この看板、とてもインパクトがあります、てかありすぎです!

さて、ここはどこでしょう?
$駅舎が大好き! misakitty-2013082901

関連記事

ワタシ的にはありえへん駅舎 JR二条駅

京福電車を完乗したのに再びバックしたのは、JRの二条駅に行くためでした。
スルッとKANSAIを持っているので、嵐電天神川まで戻り、そこから地下鉄東西線の太秦天神川に向かいます。

そして東西線の二条駅で下車です。
京福・地下鉄乗換は駅名が違うわりに駅は隣接してて便利ですが、地下鉄・JRは駅名が同じ割にちょっと離れている気がします。

JR二条駅は旧駅舎の頃見たきりで、高架新駅舎になってから15年以上経つのに初訪問です。
旧駅舎が、和風の雅で風格のある建物だったので、新駅舎がどんなデザインになってるか楽しみにしていたのですが…


駅舎が大好き! misakitty-二条駅 駅舎

いやいやいや、これちゃうでしょ?これは高知駅?(高知駅のほうが建築は後です)、驚愕です。
あの雅な雰囲気はどこにもありません。

二条は有名な木材の産地だったん?
木材を使えばいいってわけじゃないんだから、思い切り雰囲気変えるならJR京都駅みたいにしないと!

私的には超がっかり駅舎でした。こんなことなら梅小路に行って旧駅舎見てくればよかったと悲しくなってしまいました。

ただこの駅舎、グッドデザイン賞を受賞しているそうで、評価は高いようです。
まあ、私がキライなだけだと思ってください。


駅舎が大好き! misakitty-二条駅 出札

まあ、そこは適当なワタシ、キライだけど、まあいっかと駅内の見学を始めます。
スルッとKANSAIはJRは使えない、というか乗車はしないので、ここは入場券を購入します。


駅舎が大好き! misakitty-二条駅 改札

発着案内板の乗り場案内の◯△表示が関西のJRらしくて懐かしいです。


駅舎が大好き! misakitty-二条駅 駅名標

駅名標です。嵯峨野線オリジナルカラーです。バックの屋根、見れば見るほど高知駅ですo(`ω´ )o

構内は複線区間の島式1面2線です。特急も停車しますが退避はできません。しょぼい駅やわ-_-b


なんだかグチばっかりの駅訪になってゴメンナサイ^ ^
次回は気分を変えて、一粒で三度美味しい列車を紹介します。

関連記事

キラキラネーム…じゃなくてキラキラ地名

お仕事で、全国のいろんな会社や事業所さんとお付き合いがあります。

そんななかで、たまに会社の所在地の地名に「なんやこれ?」なんて思ってしまう、変わった地名があります。

駅にも良くある難読駅みたいな地名から、なんでこんな地名を付けたんだろうと思うような不思議な地名、まあ、最近の親が子供につけるキラキラネームみたいな、キラキラ地名を見つけたので紹介します。

福岡県宗像市アスティ
福岡県宗像市くりえいと
まずは、福岡県から。アスティってどんな意味なんでしょう?
クリエイトじゃなくて、わざわざ平仮名にしているのはなぜだぁ~!?(・_・;?

山口県下関市ゆめタウン
これは、山陽以西の人なら気がつくかも。広島に本社がある大手スーパーマーケット系大型商業施設がそのまま街の名前になりました。

北海道石狩郡当別町太美スターライト
これは、北海道ぽい名称な気がします。所在地からすると、札沼線の石狩太美駅の近くかな?

富山県小矢部市メルヘンランド
富山県小矢部市フロンティアパーク
富山県はキラキラ地名の宝庫かも?メルヘンランドって遊園地でもあるのでしょうか?フロンティアパークは、なんとなくベンチャー企業が集まっていそうです。

富山県高岡市福岡町一歩二歩
その富山県にはこんな地名も!北陸本線の福岡駅から何歩でいけるかな?ただし読みは「いちぶにぶ」だそうです。

青森県弘前市青女子
そして、最後は…これ、どうゆ~意味だぁ((((;゚Д゚)))))))、

女子がつく地名は、ほかにも「女子畑」なんていうのもどっかにあって、収穫時期になったらダンシが全国から大量にやってきそうな気がします(*^◯^*)

あっ、青女子は「あおなご」とお読むそうで、ちゃんとiPadでも変換したら最初に出てきました。

もっと調べたらあるんでしょうね。地名のキラキラネームはお役所が付けたんだから、日本人は、国をあげてキラキラ大好き民族なのかもしれないですね。
関連記事

熊本市もうひとつの代表駅 鹿児島本線 上熊本駅

今日は、鹿児島本線を南下して、熊本駅の手前にある上熊本駅を紹介します。

上熊本駅について
明治24年:開業
平成18年:仮設駅舎に移転

旧駅舎
駅舎:夕方の撮影なのが残念ですが、風格のある木造駅舎がありました。
市街地にこんな立派な木造駅舎が残っているのが羨ましく思いました。

熊本市は中心地に鉄道駅がなく、中心市街地から3方に伸びる路面電車で、熊本駅・上熊本駅・新水前寺駅でJRと乗り継ぐ構造になっていますので、大きな街でありながらターミナル駅というものが永らく存在しませんでした(九州新幹線の開業によって熊本駅の機能が突出しましたが、都市圏交通の観点からみると構造は変わってないように思えます)。
いわば、代表駅が3駅あるような状況です。
駅舎が大好き! misakitty-上熊本駅 旧駅舎


出札・改札:改札にはロールタイプの発着案内板がありました。
つい10年前までは、九州の地方都市に行くとこのタイプの発着案内板は、よく見ることができました。
駅舎が大好き! misakitty-上熊本駅 旧改札


構内:2面3線で構内も木造駅らしい雰囲気を保っていました。
駅舎が大好き! misakitty-上熊本駅 旧構内



(平成15年5月撮影)


現駅舎
駅舎:仮設駅舎で平成28年の高架駅舎移転まで使用される予定です。
駅舎が大好き! misakitty-上熊本駅 仮設駅舎


構内:この写真だけは、仮説駅舎に移転直後の平成19年の写真です。以前の島式ホームを使用した1面2線構造で、この部分だけ最後まで旧駅舎の面影が残っていました。
左手は建設中の九州新幹線の敷地です。
駅舎が大好き! misakitty-上熊本駅 仮設島式ホーム


現在の構内:開業した九州新幹線の高架下に相対式2面2線ホームで営業しています。
仮設駅舎となってしばらく使用していた、旧島式ホームは撤去され、在来線の高架橋ができつつあります。
駅舎が大好き! misakitty-上熊本駅 仮設現在ホーム

(平成24年5月撮影)



(次回は、宇土駅を紹介します)
関連記事

クモヤ443系?キヤ191系でした

みなさん、こんばんは!

またHDの画像ファイルをゴソゴソ見ていたら見慣れない車両が出てきました。
ネットで調べたらJ西のクモヤ443系かなあ?カラーリングが違うんだけどなあ。
10年くらい前だからなかなぁ?

撮影は、鹿児島本線の九産大前駅、この頃は福岡に住んでいなかったはずなので、何をするためにここにいたのか思い出せません。
駅舎が大好き! misakitty-443系


どうやら、見た目で電車とばかり思ってたらディーゼルカーなんですね。
キヤ191系だそうです。って、このカラーリングは、それしかないって言われたらそれまでなんですが(^_^;)
関連記事

日本の鉄道全線完乗

みなさん、休日はいかがお過ごしですか?

さて、このブログを読んでる人の中に、タイトルの条件をクリアされてる方っていらっしゃるのでしょうか?
もしいらっしゃったら、JRの全線完乗と、その他の鉄道の全線完乗ってどっちが大変ですか?

私自身は、JRだけはクリアしてますが、私鉄となると全く乗ってない鉄道会社もあるくらいなので、そこのところがよくわかりません。
でもクリアしてみたいという気持ちが沸き起こって(そんな大げさなもん?)います。

乗り鉄になるというわけではないです。
ただ、目標が欲しいかなと思うのです。
いま、目標が全くないわけじゃなくて、究極の目標は、全国全駅に訪問することなのですが、それはとてもムリなので、達成できそうな目標を探しています。

それで思いついたのが、タイトルにある目標です。
ほかにも意味はあって、私はJR全線完乗は果たしているといっても先輩方のように国鉄当時達成した方に比べると、路線数・盲腸線が少ない時代なので、堂々と「完乗しました」とは言い難いのです。
それなら、せめて国鉄から転換された3セクは全部乗ろうと強く思ったことも理由のひとつです。

そこで、すでに達成した方、いま途中の方でもいらっしゃったら、「そりゃとてもムリ」とか、あわせて、どこまでが鉄道(モノレール、ケーブルカーは?)と認識されているのかなど、ご意見を聞かせてもらえたらと思います。
関連記事

姫新線 岩山駅ほか

姫新線の終点、新見駅のひとつ手前にあるのがここ岩山駅です。


駅舎が大好き! misakitty-岩山駅



岡山県新見市内にあるのですが、周囲は山ばかりで、わずかな平地に民家が点在する静かなところです。
駅舎は純木造、ほとんど、手が加えられてない駅舎があります。

続きは、こちらへどうぞ。

その他の駅舎と駅名標はmisakitty station トップページへ!
関連記事
