横河原駅-和風古駅舎が残る終着駅

0830d435.g



伊予鉄道の横河原駅です。
横河原線の終着駅は、純和風で田舎の納屋のような古駅舎でした。

この駅の写真をもっと見る
この駅の情報を見る
この駅に行く

(平成20年7月28日撮影)

にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ

関連記事

国東半島の付け根にある山間駅 中山香駅

今日は日豊本線の中山香駅を紹介します。

駅について
明治43年:開業
平成19年:駅舎改築

旧駅舎
駅舎:国東半島の付け根にあたるため山間部に木造駅舎がありました。
駅舎が大好き! misakitty-中山香 旧 正面から


駅舎横顔:正面よりもっと寂びを感じさせるコントラスト。
駅舎が大好き! misakitty-中山香 旧 サイドから


構内から見た駅舎:屋根瓦もススで汚れたように見えるのが良かったです。
駅舎が大好き! misakitty-中山香 旧 構内から駅舎

(平成15年3月撮影)


現駅舎
駅舎:JR九州の改築木造駅舎は何箇所か訪問して、みんな同じ感じでちょっと飽きてしまいました。
駅舎が大好き! misakitty-中山香 新 駅舎


駅前:昔は賑わっていたことを感じさせる駅前。
駅舎が大好き! misakitty-中山香 新 駅前


駅内:こんな駅にも交通系ICカードが…ついでに券売機もタッチパネルにすればいいのに(≧∇≦)
駅舎が大好き! misakitty-中山香 新 駅内


構内:当駅折り返しもあり、構内は広いです。この辺りの日豊本線は単線と複線がゴチャゴチャ。
駅舎が大好き! misakitty-中山香 新 構内

(平成25年3月撮影)



(次回からは、全国の改築・解体駅舎を含めてランダムに紹介します。)





関連記事

クイズ9 ヒントと正解

正解発表は末尾にあります


みなさん、おはようございます。週末はいかがお過ごしですか。

今週は、2問用意させていただきました。
問題A・Bがあります。
両方答えても良いし、片方だけでも構いませんよ。

あっという間に問題A・Bの正解を出した方もいらっしゃるので、日曜日が退屈にならないように臨時で問題Cを出題します^ ^

しかし、正解者の方は、日々きちんと勉強や仕事、家事をしていらっしゃるんですかねえ、トレインライフバランスだいじょうぶ?( ^ω^ )まあ人ごとじゃないですが…(≧∇≦)

さて、問題A・B・Cの写真はどこの駅を写したものでしょう?
A・B・Cの駅、相互に関連性は全くありません。

▼問題A(平成15年8月撮影)
駅舎が大好き! misakitty-駅B


▼問題B(平成20年8月撮影)
駅舎が大好き! misakitty-駅A


▼問題C(平成24年5月撮影)
駅を出て左側の風景です。
駅舎が大好き! misakitty-問題C


■□■□■□■□■□
ヒント1と2

▼問題A
駅舎が大好き! misakitty-問題Aヒント2

枕木式信号機と車両がヒントです。
写真は、この駅の現在の様子で、終点方向を撮影したものです。なんだか変でしょ?

▼問題B
駅舎が大好き! misakitty-問題Bヒント2

この地方ではとても歴史のある駅です。問題上部の写真は、荷物運賃表ですが、もちろん現在は使用されていません。
写真は、島式ホームにある「ヨ」で、待合室がわりに使用されています。

■□■□■□■□■□
ヒント3
それぞれの駅舎写真です。

▼問題A
駅舎が大好き! misakitty-問題Aヒント3


▼問題B
駅舎が大好き! misakitty-問題Bヒント3


▼問題C
駅舎が大好き! misakitty-問題Cヒント3


■□■□■□■□■□
ヒント4
最後のヒントです。

▼問題A
改札口上部です。
駅舎が大好き! misakitty-問題Aヒント4


▼問題B
改札口上部です。
駅舎が大好き! misakitty-問題Bヒント4


▼問題C
改札口から構内に入ったところです。
駅舎が大好き! misakitty-問題Cヒント4


■□■□■□■□■□

正解発表です。

▼問題Aは、名松線の家城駅です。
災害で当駅から伊勢奥津駅まで長期運休となっていました。そのまま廃止?なんて心配しましたが、復旧するようですね。鉄道ファンはもちろんのこと地域の皆さんもほっとされているではないでしょうか。
駅舎が大好き! misakitty-問題A駅名標


▼問題Bは、山陰本線の御来屋駅です。
山陰の鉄道は明治後期に、ここと境線の境港を結ぶ鉄道が開通したことから始まりました。
駅舎が大好き! misakitty-問題B駅名標


▼問題Cは、京阪電鉄の坂本駅です。
比叡山延暦寺・日吉大社などへの滋賀県側からの最寄り駅となっています。
駅舎が大好き! misakitty-問題C駅名標


今週も、貴重な週末を、クイズにお付き合いいただいてありがとうございました。
来週は、10月5日AM10:05スタートです。

へばネ~♪


(家城駅の写真の一部は八丁堀さま撮影です)

クリックしていただけると嬉しいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

南熊本駅-威厳あふれる九州男児な駅

2eb27de7.g


豊肥本線の南熊本駅です。
軍事施設への最寄駅だったのか威厳のある駅舎が残っています。
九州男児な駅舎も現在は、緑が多い熊本市街地に溶け込んでいます。

この駅の写真をもっと見る
この駅の情報を見る
この駅に行く

(平成15年8月31日撮影)



コメ・ぽちっいただけると嬉しいです


ぽちぃ~~~
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

クイズ9 問題

みなさん、おはようございます。週末はいかがお過ごしですか。

今週は、2問用意させていただきました。
問題A・Bがあります。
両方答えても良いし、片方だけでも構いませんよ。

あっという間に問題A・Bの正解を出した方もいらっしゃるので、日曜日が退屈にならないように臨時で問題Cを出題します^ ^

しかし、正解者の方は、日々きちんと勉強や仕事、家事をしていらっしゃるんですかねえ、トレインライフバランスだいじょうぶ?( ^ω^ )まあ人ごとじゃないですが…(≧∇≦)

さて、問題A・B・Cの写真はどこの駅を写したものでしょう?
A・B・Cの駅、相互に関連性は全くありません。

▼問題A(平成15年8月3日撮影)
駅舎が大好き! misakitty-駅B


▼問題B(平成20年8月1日撮影)
駅舎が大好き! misakitty-駅A


▼問題C(平成24年5月14日撮影)
駅を出て左側の風景です。
駅舎が大好き! misakitty-問題C



(注1) ヒントは、あとで増えます。最初は分からなくてもリトライしてくださいね
(注2)正解された方のコメントは承認を保留しています。
関連記事

波根駅-JRロゴの屋根瓦がある駅


c4ec3766.g


山陰本線の波根駅です。
JRのロゴ入りの青い屋根瓦があります。
といっても、近くの同じような屋根の駅は、同じようにJRのロゴ入り瓦屋根なんですけどね。


この駅の写真をもっと見る
この駅の情報を見る
この駅に行く

(平成15年10月18日撮影)



コメ・ぽちっいただけると嬉しいです


ぽちぃ~~~
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

福崎駅-特急も停車する播但線の中核駅


983cbcb3.g


播但線の福崎駅です。
電化区間はこの先の寺前までですが、当駅が播但線唯一の直営駅で、前線の中間駅を管理しています。
特急「はまかぜ」も全て停車し、常にたくさんの利用客で賑わう木造駅舎の姿を見るのは嬉しいものですね。

この駅の写真をもっと見る
この駅の情報を見る
この駅に行く

(平成18年4月1日撮影)



コメ・ぽちっいただけると嬉しいです


ぽちぃ~~~
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

つい、あの歌を口ずさんでしまう終着駅 三厩駅

今日は津軽線の終着駅、三厩駅を紹介します。

初めに、三厩駅の漢字は、「厩」でも「廏」でもなくてその中間みたいな字なんですが、iPadで変換する方法が見つからなかったので許してください。
撮影は平成14年9月です。

さて、その三厩駅の駅名標です。さっきの漢字の中間みたいでしょ?間違い探しみたいなもん^_-☆
駅舎が大好き! misakitty-三厩 駅名標



駅舎です。
なんだか軽トラ野郎がど~んと止まっててどんな駅舎だかさっぱり分かりません。
駅舎が大好き! misakitty-三厩 駅舎



へば、構内からどだ!、けっこう横長。で、結局端っこまで撮影できていません。
駅舎が大好き! misakitty-三厩 構内から駅舎



末端部です。奥には車庫がありますが夜間停泊ではなく冬期のラッセル車用でしょうか?
駅舎が大好き! misakitty-三厩 末端部



駅前です。竜飛崎まであと14キロかぁ、行ってみたかったなあ。
駅舎が大好き! misakitty-三厩 駅前


津軽線に乗ると、ローカルDCだろうがスーパー白鳥だろうが、津軽海峡雪景色♩が頭の中でエンドレスにながれてしまう私です。
関連記事

私が大好きな街

こんにちは!

皆さんには、今住んでいる場所以外で暮らしてみたい街や地域がありますか?
やっぱ、故郷や今のオウチが一番ですか?

私は、暮らしてみたい街がふたつあります。
実家がある兵庫県でも、今住んでいる福岡市でもありません。
それぞれ便利で暮らしやすい街なんだろうなとは思っていますが、一生住みたいと思えるほど魅力的ではないし執着する街ではないのです。

じゃあどこ?
それは帯広と宮崎です。
えっ?って感じですか?
お互いの街はメチャ離れていますが、このふたつの街には、私なりに感じた共通点があります。

その共通点は、晴れの日が多くて空気がキレイ、メチャ田舎ではないし都会でもない、いざとなった空港が近くにあって移動が容易であることなどです。

でも、イチバン住みたい共通の理由は、時間の流れがゆっくりしていて、それに静かで私のペースに合うように感じられることです。
これは、何回か訪問して肌で感じました。

まあ引っ越してまで住むなんことは、家計とダンナが許してくれないでしょうけど。

▼帯広駅
駅舎が大好き! misakitty-帯広駅


▼宮崎駅
駅舎が大好き! misakitty-宮崎駅


あれっ?この二つの駅って高架駅だし、ほかにも共通点がありますね。
住みたくなる理由には全く関係ないけど…駅好きさんには分かるかも?

…皆さんの住みたい街はどこですか?

関連記事

姨捨駅-スイッチバックと絶景が楽しめる駅

848279d5.g


篠ノ井線の姨捨駅です。
駅舎は可愛らしい改築駅舎。
それ以上に魅力的なのが、構内から見下ろす善光寺平の雄大な眺めです。
スイッチバックもあって、1日居ても飽きない駅です。

この駅の写真をもっと見る
この駅の情報を見る
この駅に行く

(平成15年2月2日撮影)

コメ・ぽちっいただけると嬉しいです
にほんブログ村 鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ

関連記事