

期間限定駅

今日は、お友だちと.....



こんなとこにきています。



佐賀牛のバーべキューを堪能して




みんなはこれがメインなんでしょうが
私だけは、これがメインですo(*⌒―⌒*)o





当然やわ!





Android携帯からの投稿
関連記事

真鶴駅-駅舎の屋根にツルがいる駅

484076e7.g



東海道本線の真鶴駅。
ここまで下ると周囲は自然がいっぱいで空も明るく輝いている。
駅正面から見ると南欧風の屋根、高台の構内から見下ろす屋根には美しいツルが描かれていた。

この駅の写真をもっと見る (全国の駅舎を紹介するPCサイト misakitty station)
この駅の情報を見る(公式サイト)
この駅に行く(えきから時刻表)

(平成19年8月11日撮影)



コメ・ぽちっいただけると嬉しいです


ぽちぃ~~~
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

総武本線 横芝駅

駅舎が大好き! misakitty-横芝 駅名標
総武本線の横芝駅の駅名標です。
大きな国鉄電照型。国鉄型駅名標はモノクロですが力強さを感じます。

駅舎が大好き! misakitty-横芝 駅舎
駅舎も、そんな感じ、末広がりに延びる屋根の庇が、美しさの中に豪壮な屋敷を想像させてくれています。

続きはこちらmisakitty station 横芝駅

全国の駅と駅名標はこちらmisakitty station

関連記事

鳥沢駅-古い宿場町に似合う駅舎


a6d640bb.g


中央本線の鳥沢駅。
かつての宿場町の建物が残る街に木造駅舎が残る。
まるで、ここが宿場の驛(うまや)のように。

この駅の写真をもっと見る (全国の駅舎を紹介するPCサイト misakitty station)
この駅の情報を見る (公式サイト)
この駅に行く (えきから時刻表)

(平成23年5月21日撮影)



コメ・ぽちっいただけると嬉しいです


ぽちぃ~~~
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

-3- 私、降りたいんだけど

田沢湖駅 6:33 普通 大曲行
田沢湖駅発車です。ここら先終点の大曲までも、この列車が田沢湖線の始発列車です。車内は1両に10人くらい、ガラガラだった盛岡から田沢湖までよりは多くなりました。

駅舎が大好き! misakitty-刺巻駅

刺巻駅 6:38
JR東日本らしい、簡易駅舎です。

駅舎が大好き! misakitty-神代駅

神代駅 6:50
この駅あたりから周りは田園地帯になります。この駅あたりから、学生さんがたくさん乗ってきました。
そして、次の生田駅で車内は満員になり、とても車内から車窓を撮影できる状況ではなくなりました。
まわりは民家が点々と見られるくらいなのに、この学生たちは、どっから湧き出てきたんやろ?って感じ((((;゚Д゚)))))))
あとで折り返し列車で通るので、しばらく撮影はお休みです。

駅舎が大好き! misakitty-鑓見内 駅名標

鑓見内駅 7:07
ここで始発列車とお別れ。
とにかく、学生さんで溢れる車内は身動きができなくて降りるのも大変でした。
朝から鑓見内みたいなちいさな無人駅で降りる人はフツウいないので、女子高生から「ここで降りる!?」とガン見されてしまいました。
気の弱いダンシ鉄ちゃんだったら下車するの諦めるかも?

まあ、そこは若いダンシとは違うので、ガン見した子に「ボタン押してくれるか?」と優しくお願いして、ドア開閉ボタンを押してもらい無事に下車しました。

駅舎が大好き! misakitty-鑓見内 構内

▲列車が去ったあとの構内は静かです。あたり一面ののどかな田園風景に、「ここで暮らしたい」と思ってしまいます。
乗ってきた列車が次の羽後四ッ屋で交換する反対列車がこの駅に来るまでの6分間が滞在時間です。
わずかな時間ですが、駅舎もない棒線駅なので時間が余ってしまいます。

駅舎が大好き! misakitty-鑓見内 駅前

▲元は駅舎があったのでしょうか?そんなことを考えてる間に折り返し列車がやってきました。
ここから、いっきに田沢湖駅まで戻るのではなく、鶯野駅で再び折り返す予定で、田沢湖線の希薄ダイヤでは通学時間帯だけに可能な駅訪スタイルです。
関連記事

茶内駅-私鉄車両みたいなカラーリングの駅舎

a10f10df.g



根室本線の茶内駅です。
意識はしてないのでしょうが、京阪電車の旧各停みたいなカラーリングの駅舎です。
この色になる以前はオレンジ色系で、同じ京阪電車の特急色みたいでした。
そんなふうに思うのは私だけ?、今は、ルパン三世の装飾がされているらしいのです。

この駅の写真をもっと見る(全国の駅舎を紹介するPCサイト misakitty station)
この駅の情報を見る (公式サイト)
この駅に行く(えきから時刻表)

(平成23年9月24日撮影)



コメ・ぽちっいただけると嬉しいです


ぽちぃ~~~
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

183系 急行アルプス

今日は183系急行アルプスを紹介します。

まだ定期運用していた平成14年ころの撮影で、車両は、上越線用に横軽対応設備を外し豪雪地帯を走れるように改良した1000番台です。

名古屋から、これまた定期運用だった急行ちくまで長野に向かう途中に松本駅で撮影したもので、懐かしさを感じます。

▼まだ、真っ暗ですが早朝の松本駅です。
駅舎が大好き! misakitty-アルプス 松本駅


▼やっぱ国鉄型車両には、この方向幕。
駅舎が大好き! misakitty-アルプス 方向幕


▼特急「あずさ」との強調運用だったようです。
駅舎が大好き! misakitty-アルプス あずさロゴ
関連記事

郡中港駅-JRとの乗換に便利な駅


5bc34fe3.g


伊予鉄道郡中線の終着駅、郡中港駅です。
駅間の交差点を渡るとJR予讃線の伊予市駅があります。
駅舎より「お化け屋敷」のポール旗が気になってしまいます。

この駅の写真をもっと見る (全国の駅舎を紹介するPCサイト misakitty station)
この駅の情報を見る (公式サイト)
この駅に行く (えきから時刻表)

(平成20年7月28日撮影)



コメ・ぽちっいただけると嬉しいです


ぽちぃ~~~
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

高架下でかくれんぼ 長町駅

今日はJR東日本長町駅を紹介します。

長町駅について
明治27年:開業
平成18年:高架化、旧駅舎解体

旧駅舎
駅舎:訪問したときは、既存の東北新幹線の高架橋や建設中の高架駅舎の高架橋が被さり、まるで高架下に隠れてるような駅舎でした。
駅舎が大好き! misakitty-長町 旧 駅舎


改札:狭い駅舎を改札が占領しているよう。
駅舎が大好き! misakitty-長町 旧 改札


校内通路:改札を抜けてからホームまでちょっと距離がありました。
駅舎が大好き! misakitty-長町 旧 構内


構内:島式1面2線。駅の反対側は高架後に再開発されるのか更地になっていました。
駅舎が大好き! misakitty-長町 旧 ホーム

(平成16年7月撮影)


現駅舎
駅舎:立派な高架駅になりました。ちょっと地味?
駅舎が大好き! misakitty-長町 新 駅舎


駅前:地下鉄の駅と微妙な距離が…
駅舎が大好き! misakitty-長町 新 駅前


たいはっくる:マンションや公共施設が入居する超高層ビルでメチャ目立ちます。
以前は秋保電鉄の長町駅があった場所だそうです。
駅舎が大好き! misakitty-長町 新 たいはっくる


改札:明るく綺麗になりましたが、狭かった駅舎の方が活気が感じられるのは気のせい?
駅舎が大好き! misakitty-長町 新 改札


構内:旧駅舎の頃と変わらない1面2線構造です。
駅舎が大好き! misakitty-長町 新 構内

(平成19年8月撮影)

長町駅の写真をもっと見たい!

えびの駅-有名になって欲しくない駅舎

673f8147.g


吉都線のえびの駅です。
コスモスで有名なえびの高原の近くにあり、南九州にはよくある2階建てのような背の高い駅舎があります。
同じタイプで嘉例川駅などが観光地化されて厚化粧になったのにを見ると、この駅には同じ道を歩いかないでと願う私です。

この駅の写真をもっと見る (全国の駅舎を紹介するPCサイト misakitty station)
この駅の情報を見る (公式サイト)
この駅に行く (えきから時刻表)

(平成15年5月13日撮影)



コメ・ぽちっいただけると嬉しいです


ぽちぃ~~~
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
