

弘南鉄道 大鰐線 全駅

中央弘前改札


弘南鉄道大鰐線の全駅をPCサイトmisakitty stationで紹介しています。
時間の都合で車内から撮影したものがメインですがf^_^;

こちら 駅舎の旅 弘南鉄道 からどうぞ。

@中央弘前駅
関連記事

パンダもコアラも好きな方へ

動物園で人気者のパンダコアラ、飼育している動物園は少なくて、見る機会がない方も多いかも?

そんな方は、神戸の王子動物園に行けば、両方同時に見ることができてお勧めですよ。

お越しになるときは、阪急電車で!王子公園駅が最寄駅です!

王子公園



続きはこちらへ
misakitty station 王子公園駅

日高でイチバン好きな駅 -29-

往路の日高本線は復路で紹介できなかった駅にご案内します。
ん?往路?復路?逆やん(´・_・`)

東町駅です。
可愛らしい駅舎があります。
絵笛5

浦河です。
静内と並ぶ拠点駅というイメージがあったのですが、利用客は東町駅のほうが多かったです。
古い駅舎がありますが車内からは近くてレンズに収まりませんでした。
絵笛4

絵笛駅。
きれいな駅名です、私が日高でイチバン好きな駅です。
絵笛1

畑の小屋?駅舎?位置的には駅舎ではないような気がします。
棒線駅です
絵笛2

駅から見える、この風景が日高らしくて大好きなのです。
絵笛3
関連記事

キハ2003(キハ20形)

島原鉄道を走っていたキハ2003です。

国鉄のキハ20形と同型車で、島原鉄道で走っていたものは国鉄からの譲渡車がほとんどでしたが、このキハ2003島原鉄道が発注した車両でした(後方車両は譲渡車のキハ2006です)。

国鉄車両との大きな違いは、前面の3本ヒゲとトイレ設備がないことです。
キハ2003-5

ドアは手動です。
キハ2003-6

運転台です。
運用末期の撮影ですが、最後までワンマン改良されることはなかったようです。
キハ2003-2

車内です。
シートカバーなどはリニューアルされていました。
キハ2003-3

昭和33年製造でした。
キハ2003-4

残念ながら、平成20年に廃車されたそうです。
関連記事

日高幌別駅 -28-

今回の旅、日高本線の折り返し駅、日高幌別駅です。
駅前を並走する国道を5分くらい歩いて静内方面に戻るとセイコーマートがあるので、そこで朝食にします。
日高幌別3

その前に
駅写真は撮っておかないと、何が起こるかわからないのでf^_^;
棒線駅です。駅裏は海が近いようなのですがよく見えませんでした。
日高幌別1

駅舎です。
郵便局とレストラン(居酒屋?)との併設です。
2階は、宴会場っぽいですねえ。
日高幌別2

駅通路は郵便局の入口を兼ねているのか、営業前で入ることができませんでした。

空腹に勝てず、そうそうに撮影を終えてセイコーマートに向かいます(´・_・`)
関連記事

マクドで損する人、得する人

マクド

私の朝食、チキンクリスプコンビ200円、ソーセージマフィン100円の合計300円です。
これ、同じ内容で、ソーセージマフィンコンビとチキンクリスプにすると324円になってしまいます。

朝マックの100円マック、200円マックなどの指定商品は税込価格で、それ以外は、108円とか216円なのでこの違いが出ちゃいます。

まあ、間違って頼んだことあるから分かったことなんですけどねヽ(´o`;
関連記事

今日も元気に日高本線! -27-

みなさん、おはようございます!って撮影時間基準ですがf^_^;

北海道の駅ぐるり、4日目は静内から日高本線を更に南下します。

元気はあるのですが、早朝の列車になったので朝ごはんを食べていません。
なので今日最初の目的地は、日高本線未撮影駅の端っこで、かつ、駅近くにコンビニがある駅を選びました。

静内からは様似行に乗ります。
昨日の夕方と全く同じ絵のようなf^_^;
静内11

東静内です。
駅舎大きいですが無人駅っぽいですねえ、どうなんでしょ?
今日は霧も出ていますが天気もイマイチな感じです。
静内17

春立です。
良い駅名ですねえ。駅ごとに学生さんが乗ってきます。
静内16

日高東別です。
ここの「とうべつ」は「当」じゃなくて「東」って書くんですね。
静内15

本桐で、反対列車と交換です。
静内14

次の荻伏で大量の学生さんが乗ってきました。
そんな大きな駅ではないんですけどねえ。

ボックス席の私の周りを学生さんが囲んでしまい、思うように撮影できません(´・_・`)
まあ、帰りの列車でゆっくり撮影しましょう。
静内13

最初にお話ししたとおり、今回は様似までは行かず、途中で下車します。

日高幌別で様似行見送ります。
静内12
関連記事

静内駅 -26-

今日の目的地、静内に到着です。

北海道の中では、簡単に行ける場所というわけではありませんが、お仕事を含め4回目の訪問です。
静内4

この列車に乗って苫小牧からやってきました。
ここで少し休憩して様似まで向かう列車です。
静内5

改札には電照式の発着案内があります。
有人駅です。
静内3

駅内は広く地元施設との併設駅のようです。
静内1

駅舎です、広いです。
最初に訪問したときは、まだ古い小さな駅舎でしたが、そのころは写真を撮っていないのが残念です。
静内2

今夜は、駅前にコンビニがなさそうだったので夕食付きのお宿に泊まります。
ビジホ値段で温泉旅館並みの豪華な料理でした。
そのかわり、明日の朝は早朝出発なので朝食なしですけどf^_^;

明日は、太平洋から日本海に抜けます、ではおやすみなさい。
関連記事

05/26のツイートまとめ

pasteler_tm

『第86回  一味違う駅撮りを考える』 http://t.co/eXo2GqQdq5
05-26 12:36

関連記事

国鉄急行型電車グリーン車窓

クハ455

この窓、懐かしくないですか?
クハ455です。

日豊本線国分駅
関連記事
