

豊肥本線 犬飼駅

犬飼駅

豊肥本線犬飼駅です。
和風駅舎に改築されたので訪問してきました。

訪問したのは1年半前。
利用客は多くて駅員さんは忙しそう、狭い駅内は人がたくさんいて、駅内部の写真を撮るのもちょっと大変でした。

しかし、今月(7月)から無人駅になってしまいました。
ちょっと、ビックリ(・_・;
関連記事

もう少しで旭川駅だけど 近文駅

旭川駅の手前、近文駅で下車します。
近文5

駅内には旧駅舎の写真が飾られています。
近文4
特に変わった駅舎ではないのですが…

このホーム待合室がめちゃステキです(((o(*゚▽゚*)o)))
近文3

正面からみても…
地方私鉄の極小駅舎みたいな感じで風情があります。
近文2
あと、一歩で高架に生まれ変わった旭川駅なのですが、ここで引き返します。

折り返しまで時間があったので行き交う特急をパチリ。
近文1

そろそろ夕方、こんなところで引き返して今宵のお宿はどこなのでしょう?(*^_^*)
関連記事

急成長した駅

陸前落合駅

仙山線陸前落合駅です。
以前は1日の利用者が200人を下回るという小さな駅でしたが仙台都市圏の拡大に伴住宅開発で、現在では1日に3000人以上の利用者がいます。

宅地開発も原因の一つでしょうが、仙台中心部まで自動車利用より鉄道が早くたどり着けるのが利用客増大の原因のようです。

このあたりに、地方都市周辺にありながら利用者が伸び悩んでいる駅の利用者を増やす鍵があるような気がします。

続きはこちら
関連記事

江差線全駅紹介

今年廃止になった区間を含めて、江差線の全駅紹介を始めました。

こちらの路線図からお好きな駅にどうぞ

全国の駅舎はこちらです

▼神明駅
神明駅
関連記事

一部だけ改築された?

豊肥本線菅尾駅です。
上が現在の駅舎、下が立派な木造駅舎があったころ。

旧駅舎部分だけ切り取った?でもなんだか違うような…

菅尾2
菅尾1

続きはこちら
関連記事

霧で視界が(≧∇≦)

福岡に帰って来て、再び日常生活が始まりました。

北海道の駅ぐるりは、前回の函館本線茶志内駅からさらに北上します。

▼奈井江駅
1奈井江
奈井江も好きだし、ゆめぴりかも大好きです(^ω^)

▼豊沼駅
2豊沼
駅名のとおり?地盤が緩いようで駅地表からやや高い位置に建設されています。このあたりの函館本線の架線柱には、駅構内ではなくても両端の架線柱どおしをつなぐ横支柱が設置されているのは、そのためかもしれないですね。
▼滝川駅
3滝川
ここでしばらく停車時間があったのでホームにおりて撮影。
滝川までは比較的普通列車の運行本数も確保されているのですが、この先、旭川までは日中の普通列車の運行本数は少なくなります。

▼江部乙駅
4江部乙
ここから旭川支社管内です。

▼納内駅
5納内
ところどころ、途中駅の写真が抜けているのは小雨と霧で視界が悪くなったためです。
この納内あたりから、ここまで延々と続いた広大な田園風景と別れ、急に山岳ルートになります。
ますます天候が心配です(・_・;

▼伊納駅
6伊納
もうあかん!全く見えません。
今回のJR北海道の全駅駅名標を撮影する旅、もうアウトかも?
次の近文駅は下車予定なので撮影できそうですが…
関連記事

07/21のツイートまとめ

pasteler_tm

あべのハルカス!from通天閣 http://t.co/UN90KiiCIE
07-21 12:35

関連記事

07/20のツイートまとめ

pasteler_tm

スガキヤのラーメンって、なんであんなに麺がてんこ盛りなんだろ?麺が乾燥しないのかなぁ? https://t.co/EFAxzzBR4z
07-20 21:13

関連記事

スルッとKANSAI最後の下車駅

自宅に一番近い山陽明石駅?

まあ、その予定だったのですが、自宅に帰ると、大阪に住んでいる身内から、「せっかく帰って来てるんだったら、焼肉の美味しい店に連れて行ってあげるから家族でおいでよ」との誘いが(・_・;

わざわざ焼肉食べに?って思ったけど、親戚付き合いも大切なので行くことにしました。

で、どうせお酒も飲むだろうから列車で、てかお泊まりするだろうから着替えも抱えて出発です。

家族は別としてスルッとKANSAIを持ってる私は、交通費が浮くしちょっと得した気分(-_^)

で、たどり着いたのがココです。
長居

関西の方はお分かりだと思うのですが、かなり遠いです!
焼肉に釣られて行ってしまう私、その欲張りな性格は親譲りなのがよく分かります( ´ ▽ ` )ノ

だって、だれも遠いからやめようとは言わなかったですから(*^_^*)

これから、親戚宅に戻り二次会です。

そうそう、焼肉の話をしたいんじゃなくて、大阪の地下鉄の駅は駅スタンプがありますよって言うのみなさんにお知らせしようと思ってこのブログ、書き始めたんだった☆〜(ゝ。∂)

今日は、ここにいます

神鉄

ちょっと画面が暗めですが、今日はここに来ています。

ウッディタウン中央駅、関西でも知らない人が多い駅かも?
私も初めて来ました。神戸電鉄にある駅で、駅名から想像するとおり新興住宅地です。

神戸電鉄の駅ですが、神戸の新開地や三宮へ乗換えが多くて不便ですが、大阪へは三田でJRに乗り換えるだけなので便利です。

通勤時間帯以外の利用者は少なくて、粟生線とともに神戸電鉄の赤字の原因になっていそうな路線です(・_・;
関連記事
