

鷆和駅ってあったっけ?

天和

鷆和駅前の信号です。
こんな名前の駅あった?

どっかのローカル私鉄?貨物駅とか?

「鷆和」と書いて「てんわ」と読みます。
この地区の地名で、元々は二つの村が合併したときに付けられた合成地名だったそうです。
漢字が難しかったのか、国鉄では「天和」という字を当てました。

写真は、赤穂線天和駅前の信号です。
なぜ、信号表記は駅名と違うのか?

この表示の意味は「天和駅の前」ということではなく「鷆和にある駅の前」という意味かもしれないですね。

続きはこちらへ

関連記事

対向車が来ませんように

瀬戸石駅

肥薩線瀬戸石駅前です。

球磨川沿いにあり、駅前の道は離合もできない細い道が続いています。
クルマで訪問するのもドキドキして面白そうです。

駅舎はありませんが、ホームに古い待合室があります。

続きはこちらへ
関連記事

日本一ローカルな本線?

近文駅から滝川方面に引き返します。

往路は霧で全く見えなかった伊納駅がキレイに見えました。
ツインの貨車駅?
39-7

深川で下車して留萌本線に乗り換えます。

乗り換え時間が短くて写真撮れませんでした。

薄暗くなってきて途中駅の撮影もイマイチなものばかり。

▼北秩父別
39-6
下車してみたかったですねえ。

▼真布
39-5
普通の駅名標ですが…

39-4
その横には、こんな手作り感のある小さな駅名標がありました。

▼恵比島駅
39-3
んっ?貨車駅?木造?貨車駅を魔改造しちゃったようですね。

右に見えているのは駅舎ではなくテレビドラマで使われたセットです。
本物の駅舎も撮影用に目立たなくしちゃったのでしょう。

ドラマの終了から何年も経ったのでしょう。
夕闇が迫るこの駅に下車する観光客はいませんでした。

▼峠下
39-2
交換可能駅で駅舎もあります。ただし無人駅。ここから留萌市です。

▼幌糠
39-1
貨車駅があります。

ここまでくれば、今夜のお泊まりはどこの街かお分かりですよね。
関連記事

しまねっこをパチリ

しまねっこ

今日は、松江まで日帰りでお仕事でした。

途中の松江自動車道の道の駅でパチリ!

しまねっこです。

ネコのあたまに出雲大社のってます;^_^A

何かのムービー撮影中でしたが、私がスマホを向けるとお相手をしてくれました。

盆休み、皆さんはいかがお過ごしですか?

ご家族で、お友達と、あっ!おひとり様で楽しく過ごしてくださいね。

まあ、私はお仕事ですけどね( ´ ▽ ` )ノ

福岡から松江、陸路での日帰りはキツイですねえ、おやすみなさい(( _ _ ))..zzzZZ
関連記事
Author by misakitty223 / 全記事一覧 / ページトップ
Designed by マンゴスチンw /
