

01/30のツイートまとめ

pasteler_tm

熊本電鉄、銀座線の電車を導入 東京メトロと都営地下鉄、両方の電車が走る路線に | 乗りものニュース http://t.co/KfuUM1RZWF
01-30 05:51

関連記事

10ドル持って旅に出よう?

今日は、十勝平野をさらに東に向かいます。

▼利別
利別
このあたり、「〜べつ」の連続です。
九州から来ると、画像を横に引き伸ばしたように見える駅舎がとっても不思議に感じます。

▼池田
池田
今は途中駅になっていますが、以前は北見方面へ向かう池北線の分岐駅。
私は池北線はおろか、その後のふるさと銀河線当時も乗車したことがありません。

▼十弗
十弗2
ん!良い感じの窓がある駅舎です。どれどれ…
十弗1
な、なんですか、これ???
十弗という漢字と10$を掛けちゃったんですね。
でもATOK for iPad で、「ドル」って入力すると、「$」も「弗」も出てくるんですね。知りませんでした。

この10ドル札には「10ドル持って旅に出よう。きっといいことが待っている」と記されています。
円安の今、ちょっと遠くまで乗車できるようになって、「いいこと」が増えたかもしれないですね。

▼豊頃
豊頃
ひえ〜、撮影失敗(≧▽≦)
何とか撮れたのはこのアングル。
右側が切れていますが交換可能駅で駅舎もあります。
むむっ、跨線橋に屋根がない!北海道では珍しいかも?

▼新吉野
新吉野
簡易駅舎です。
さくらにちなんだ駅名だとか…駅舎もピンクにすればよかったのに思うのはJR九州的発想(*^_^*)

周りは、平野から次第に山が近くなってきました。
十勝平野も終わりかな。
関連記事

01/24のツイートまとめ

pasteler_tm

305系試運転開始!4扉が見えないと新型車両ぽくないねぇ(・_・; http://t.co/IIqcbKvDpP
01-24 20:01

あれ?この駅、なんか漢字がヘン? http://t.co/XqAiK1k0uu
01-24 19:56

関連記事

01/21のツイートまとめ

関連記事

100歳を迎える駅舎

日田彦山線の小倉寄りの区間、は今年で開業100年になるそうです。

その区間にある開業当時からの駅舎を2つご紹介です。

▼石原町
石原町
以前は石灰石の積み出しで構内が賑やかだった駅です。
ローカル線の小さな駅ですが、今でも2面3線の構内があります。

下部がグレー反転文字の国鉄型駅名標、鉄ちゃん男子じゃなくても萌えますっ!(((o(*゚▽゚*)o)))

石原町2
駅舎写真を撮っていると駅員さんや駅前のタクシー運転士さんから気さくに話しかけていただきました。
「写真撮ってあげようか?」、「財産標撮った?」とか…
駅員さんは地元の方なのか、昔の駅の様子も詳しく教えていただきました。

あっ、駅の入口にスイッチバックだった頃の呼野駅の写真もあります。これも必見!

▼採銅所
採銅所1
小倉(城野)側から金辺トンネルを抜けて田川側にある駅です。
ここにも国鉄型駅名標が残っています…て言うか新しい(*^^*)

採銅所2
駅名からすると鉱山がありそうですが、駅周辺はわずかな民家と山々に囲まれたとても静かな駅です。

駅舎は地元の香春町によって保存活動がされているようで補修されていました。
まだまだ永く使ってもらえそうな駅舎です。

こちらは無人駅なので、ゆっくりと自分の時間を過ごしたい方は、訪問する価値ありです。
関連記事

高校生の次は…

帯広で高校生が下車したので車内は静かになると思ったのですが、ランチを買い込んでホームに上がった私を待っていたのは…数十人の保育園児でした。

またしても車内は熱気でムンムンです。

キハ40にエアコンつけてよぉ!

さて、そんな最長鈍行列車の旅も後半に入ります。

帯広を発車して最初の停車駅は、ここです。

▼札内
札内
駅舎は撮り損ねちゃいました(≧▽≦)

▼稲士別
稲士別1
札内の次の駅は、そんなに秘境にあるというわけではないのですが、普通列車も一部通過する駅です。

稲士別2
駅舎ですかねぇ、どうでしょう?
ホームは板張りですが、補修されていて丈夫そうです。
しかし、冬はツルツル滑りそう。

▼幕別
幕別1
ここで、園児たちが下車しました、保育士さん、暑いなかお疲れ様です。

幕別2
ここでは、特急との交換待ちの間、駅舎撮影できる時間があったのですが断念(≧∇≦)
無人の構内に見えますが跨線橋の中は園児で埋まっています。
駅前まで出るまでに時間かかりそうだし…

まだまだ暑い十勝です。
関連記事

01/14のツイートまとめ

pasteler_tm

仲間と一緒に雪まみれで活躍するDCは頼もしく感じます。雪・途中駅(11) http://t.co/ydTdkQKvYx
01-14 06:51

関連記事

北九州に行った目的は…城野駅

九州に行ったのは、モノレールだけが目的ではありません。

平成26年12月6日にオープンした日豊本線城野駅です。

この前の行った早岐駅同様、駅前が狭く正面からの撮影はちょっと無理。
デザイン的にも、特徴が感じられない外観です。
城野駅1

ただ、橋上のエントランス部分は、木造も取り入れた広いデッキになっていて、とても好印象です。
城野駅2

反対側にも駅入り口があります。
構内は、これまでどおり、3面5線の地表構造になっています。
関連記事

モノレール&DC

今日は、こんな車両に乗ってます。
モノレール1

北九州のモノレールです。
北九州市は地下鉄はありませんが、その代わり景色の良いモノレールが市内の移動手段として活躍しています。
モノレー2

終点の企救丘駅です。周りは住宅街です。
企救丘駅1

下車して車両基地方向に3分くらい歩くと
企救丘駅2

ここにたどり着きます。
日田彦山線の志井公園駅です。
志井公園1

棒線駅です。
志井公園2

DCがやってきました。
志井公園3

モノレールとDCの乗換に便利な両駅です。

あっ!モノレールの企救丘駅の手前に志井駅がありますが、日田彦山線の志井駅とは、全く場所が違いますので要注意です。
関連記事

01/06のツイートまとめ

pasteler_tm

カシオの電卓に隠されたイースターエッグが発見される - AOLニュース http://t.co/rxuG3zSegq
01-06 23:13

特急1時間半以上停車、喫煙乗客を器物損壊容疑で逮捕(TBS系(JNN)) - Y!ニュース http://t.co/Ml8AwuFg4h
01-06 19:45

関連記事
