石北本線の終着駅 網走駅

石北本線の各駅停車の旅、ラストは終着駅の網走です。

▼駅入口
網走 駅入口
網走刑務所をイメージしたのでしょうか?
駅看板の文字が豪快です。


▼駅前
網走 駅前
駅前にはホテルが並んでいます。

東横インとルートイン、どっちにするか迷いますが、まあ窓の配置を見れば、泊まりたいホテルが決まりそうです。


▼東横インから駅全景
網走 駅全景
駅舎全景が見えるホテル客室に泊まりました。

ん?さっきから駅前に見える電話ボックスの屋根が気になりますが・・・



▼電話ボックス
網走 クリオネ3
あっ!クリオネだ!流氷の下を泳ぐ魚でしたっけ?




▼ツインクルプラザ
網走 観光案内所
観光案内所のほうが目立ったるかも?



▼改札
網走 改札
もちろん時間帯改札。
ここの駅員さん厳しくて、改札時間にならないと、撮影だけとお願いしても改札を通してくれません。



▼キオスク
網走 キオスク
奥には喫茶店があります。

ひととおり、時間をつぶせるモノはそろっている駅です。



▼構内
網走 構内
2面3線の構内で敷地は広いです。

終着駅ですが、そのまま釧網本線に路線名称が変わるだけで、中間駅のような構造になっています。
直通普通列車も数本あります。


石北本線の駅は、いかがでしたか?
千鳥配置の相対ホームの駅構造の頻度が高くて、北海道らしい路線です。
ただ、ちょっと駅廃止の動きの対象になっている駅が多い路線で心配ですね。

次回からは、どこの路線を旅しましょう?思い切り南に行ってみようかなぁ。


駅舎内写真(2011年9月撮影)
その他(2013年7月撮影)



全国の駅はこちら misakitty station

北海道 鉄道
関連記事

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

トラックバック

http://mokuzoekisha.blog.fc2.com/tb.php/1005-1bf8272a