路面電車が並走する駅 南鹿児島駅

今日も鹿児島市内にある駅のご紹介です。

▼駅名標
南鹿児島 駅名標
南鹿児島駅です。

訪問当時は、こんなベーシックな国鉄型駅名標がありました。


▼改札
南鹿児島 改札
有人駅です。現在はSUGOCAリーダーが設置されています。


▼構内
南鹿児島 構内
1面2線の交換可能駅。

周辺は市街地です。右手は山の崖に見えますが、台地になっていて、台地の上には紫原(むらさきばる)と呼ばれる住宅地です。


▼駅全景
南鹿児島 駅舎
JRの駅前には鹿児島市交通局の路面電車の停留場があり、JRに乗るには路面電車の構内を通る変わった構造になっています。


▼路面電車
南鹿児島 路面電車
うまくいけば、JRと路面電車の並走も見られる楽しい区間となっています。




(2003年3月撮影)


全国の駅はこちら misakitty station


関連記事

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

 

こんにちは。
指宿枕崎線には数年前に乗ったことがあるのですが、こちらの駅には気付かないまま通り過ぎてしまいました。
やはり、一駅ごとに丁寧に見ていくと、それぞれの駅に個性的な表情があるものですね。
市電の構内を通って駅舎に行ける駅、お写真楽しませて頂きました。
今後とも、宜しくお願い致します。
風旅記: http://kazetabiki.blog41.fc2.com/?pc

Re: タイトルなし 

こんにちは!

いつも、お越しいただきありがとうございます。

いま、多忙のため更新がストップしているのですが、また来月には再開します。

引き続きよろしくお願いします("⌒∇⌒")

トラックバック

http://mokuzoekisha.blog.fc2.com/tb.php/1007-48154a40