糸崎駅-歴史と知名度は抜群の駅

駅舎



山陽本線の糸崎駅。
鉄道ファンなら誰でも知っている駅だろう。多くの列車が当駅を始発・終着とし、広い構内がある駅。かつてはブルートレインなどの優等列車も停車していた駅だ。
今は乗降客・乗換客ともにまばらで、優等列車の運行もない。
駅前に出ると、尾道・三原の町外れという雰囲気、古い個人商店はあるがコンビニは見当たらず、もっと賑わっている街を想像していただけに、ちょっと拍子抜けな気分になる。
昔から、街自体は大きくなかったようであるが、駅だけは風格十分な大型木造駅舎。
この駅の栄光の歴史を知るのは、広い構内とこの駅舎だけかもしれない。

この駅の写真をもっと見る (全国の駅舎を紹介するPCサイト misakitty station)
この駅の情報を見る (公式サイト)
この駅に行く (えきから時刻表)
この駅・路線をもっと知る(misakitty station ショッピング)

(平成23年11月22日撮影)

********************************************
misakitty station 鉄道本ショップ
対象商品10000冊!
misakitty station 鉄道Blu-ray DVDショップ
対象商品3000枚!
...楽天市場に移動します
********************************************


コメ・ぽちっいただけると嬉しいです


ぽちぃ~~~
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

No title 

糸崎駅は何度も通ってるし、2年前に訪れてブログにupしています。広い構内や風格ある駅舎に歴史を感じますね・・・

駅前のスーパーで2年前に訪れた時に買い物したけど、駅周辺ののどかな感じは意外でしたね。だけど静かな感じがして好感もてました。

No title 

そうですよねえ。

構内は想像以上に広くて、駅舎の中と駅前は、とってものんびりした雰囲気なのにびっくりしました。

駅前後は海も近くて、とっても山陽らしさがある駅ですよね。

トラックバック

http://mokuzoekisha.blog.fc2.com/tb.php/213-b8c422e1