スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-3- 十和田湖に近いの? 七戸十和田駅

青森の駅、最初に訪問したのは東北新幹線の七戸十和田駅です。朝の通勤時間帯に訪問しました。地元以外の人には「十和田」と駅名についてなかったら、いったいどこにあるかわからない駅になったかもしれません。十和田湖への最寄り駅なのでしょうか?
 
駅舎は見た目よりとっても良くできた外観だと思います。大きなキューブを組み合わせた感じですが、曲線を描く窓のデザインがキューブどうしをつなげていて一体感を損なわないようにレイアウトされてるような気がします。
 
南口駅前です。駅前はご覧のとおり何もありません。駅前広場の向こうにレンタカーの営業所があるのは、北口も南口も一緒ですが、南口にはイオンのスーパーがあるので、営業時間帯はちょっと賑やかかも。駅名から十和田湖近いのかなあと思いましたが、レンタカーの営業所が両出口にあるということは、クルマじゃないととても行けない距離なのでしょう。私は十和田湖に行ったことがないのでよくわかりませんが…駅には行っても観光地には行かないから;^_^A
 
駅内にはいると以前この付近を走っていた南部縦貫鉄道の写真がありました。廃止されず新幹線と乗り換え可能になってたりしたらなんて想像してしまいます。このレールバスが現役で走ってたころを知らないので残念です。
 
駅舎の隣には観光センターがありました。これは鉄娘?ただの観光キャラみたいねえ(^^)
 
左から改札・出札・売店です。出札ブースは待合室も兼ねています。待合室にはこれから東京に向かう団体さんが逢いましたが、何をしゃべっているのかサッパリわかりません。耳慣れない方言を聞くと、いつも遠くまできてることを実感します>_<
 
改札と発着案内板です。今回、朝の通勤時間帯に訪問したのは、この時間帯をすぎると七戸十和田駅には2時間に1本しか新幹線は停車しないからです。新幹線をフリーに乗車できる切符なら八戸までいったん戻ったりできていいのでしょうが、そうじゃないので昼間に訪問すると、新幹線2時間待ちなんていう無駄な時間を過ごしてしまうことになります。
 
構内です。北国なので当然、全天候型です。退避はできません。
 
 
のんびり撮影してもかなり時間が余ってしまいました。通勤時間帯でしたが新幹線利用の通勤客は少ないようで、このあとの新青森行きの新幹線も空席が目立ちました。 
関連記事

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

トラックバック

http://mokuzoekisha.blog.fc2.com/tb.php/266-ae5b483a
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。