スポンサーサイト


-4- 再びJR全線完乗 新青森駅

開業から、訪問するまでにめちゃ時間がかかってしまいました。新青森駅到着で再びJR全線完乗です。でもなんだか感動はありません。
最初に完乗したのは越美北線で、このときは、同じ列車に乗っていた見ず知らずの鉄ちゃんたちが九頭竜湖駅到着時にカウントダウンしてくれたり、運転士さんと記念撮影を撮ったりして感動したのに新幹線駅だとそんなことは望めません。これから先、新函館駅や金沢駅でも同じ感じになっちゃうんでしょう。

さて、あまり滞在時間はないので、急いで駅内をウロウロします。
はいはい、来ましたよぉ!列車を降りたときに感動はなかったけど、ちょっと達成感が味わえました。





さて、新青森駅の駅舎です。新幹線工事が始まる前の駅から何倍大きくなったのでしょう。最初にこの駅を見たときは、ほんとにここに新幹線駅作るの?ってくらい何もありませんでした。
駅前から車両が見えるのもいい感じです。在来線駅は新幹線駅の下をクロスするように設置されていて駅前から丸見えなので、「はやぶさ」と「スーパー白鳥」が同時に見えたりします。





構内です。列車が止まってると構内全体が写せないのでイヤなのですが、終着駅なので構内に車両が全くない状態は期待できそうにありません。それ以前にこの写真手ブレひどすぎです>_<



在来線の構内に移動してみました。駅名標が電照式の立派なタイプになりました。改札も自動改札機がありました。



構内は狭くて1面2線です。函館行特急が「乗るん?」と私に話しかけてきましたが、私は、これには乗らないで反対方向の弘前方面行きの普通列車に乗ります。まだ時間あるかなと思って撮影していたら、乗るはずの列車は入線済、柱の影にチラッと見えます。「701系隠れてたなぁ!」慌てて走ります。



鉄ちゃんなのに、時間の観念が鈍くて列車に乗り遅れたこともあります。気をつけなくちゃね。これから奥羽本線を弘前方面に向かいます。

(次回はピンクのワニです♪( ´θ`)ノ)
関連記事

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

トラックバック

http://mokuzoekisha.blog.fc2.com/tb.php/268-7edaa074
