地下鉄?ーアストラムライン 城北駅

広島にやってきました。お仕事の合間にちょっとだけ乗ったアストラムライン、え~と、広島高速交通広島新交通1号線というのが正式名称らしいです。広島はとっても都会なのに、どうして地下鉄がないんだろうと思ってたら、このアストラムラインの起点本通から城北までは地下駅でした。レールがないから地下鉄じゃないんじゃないって思いますが、そんなこと言ったら札幌の地下鉄も地下鉄じゃなくなってしまいます。
さて写真は城北駅です。地表はマンションとオフィス街に囲まれたとこ、中心部まで近いからかあまり本通方面への乗客はいなくて静かな駅舎でした。
駅が大好き! misakitty-城北駅 駅舎


フルスクリーンタイプのホームドアが設置されています。車両写真を撮影したいとき、とっても邪魔な存在。そしてドア上の駅名標を撮影するときは必ず正面から撮影しないと、ブサイクな姿がシルエットのように写り込んでしまう厄介な存在(≧∇≦)
駅が大好き! misakitty-城北駅 ホームドア


構内は地下ですが、地表が近くて、一部外光が差し込んでいるのも開放的で良い感じかも。
駅が大好き! misakitty-城北駅 構内
関連記事

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

トラックバック

http://mokuzoekisha.blog.fc2.com/tb.php/301-a5ed5e2e