遊園地がある駅 みさき公園駅


今日は、南海本線と多奈川線との分岐駅、みさき公園駅の紹介です。

みさき公園は、関西では有名なレジャー施設で私にとってはどちらかというと動物園というイメージが強く、子供の頃、テレビで耳にするたびに、私の名前を呼ばれているみたいで恥ずかしかったです。
そのみさき公園の最寄り駅、みさき公園駅です。
写真は本線と多奈川線直通の駅名標ですが、現在、直通運行は行われていません。
駅舎が大好き! misakitty-みさき公園駅 駅名標



メインの西口駅舎です。デザイン的に斬新さは感じられませんがレジャー施設最寄り駅らしい駅舎だと思います。
駅舎が大好き! misakitty-みさき公園駅 西口駅舎


西口駅前。ふと、子供の頃に帰ってテンションMAXになってしまいそうな風景です。ただ私は、ここに来た記憶がなくて、遊園地といえば、ひらかたパークか奈良にあったドリームランドが浮かびます。
駅舎が大好き! misakitty-みさき公園駅 西口駅前


東口駅舎は対象的にフツウの駅舎です。東西駅舎は改札に入らないと通り抜けできません。
駅舎が大好き! misakitty-みさき公園駅 東口駅舎



西口からホームに入ってみます。通路は地下です。発着案内板を見て、え~と、多奈川線は?、扱いちっちゃ!(≧∇≦)
駅舎が大好き! misakitty-みさき公園駅 発着案内板



構内なんば方です。退避可能な2面4線構造です。
駅舎が大好き! misakitty-みさき公園駅 なんば方



構内和歌山市方です。切り欠き4番ホームが多奈川線専用ですが、実際には右端の5番ホームから発車することが多いようです。
駅舎が大好き! misakitty-みさき公園駅 和歌山市方



多奈川線の列車です。2両編成のワンマン列車です。この列車に乗っていよいよ多奈川線に初乗車です。
駅舎が大好き! misakitty-みさき公園駅 乗車列車



(次回から多奈川線の各駅を紹介します)
関連記事

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

1. みさき公園といえばおもいだすのが 

「じゃりんこチエ』でそれまで別居していたよしえテツが仲直りのきっかけとして親子で遊園地に行くし-んがあって、その場所がみさき公園で(映画版も同じやったけど)普段は大人びた態度だったチエちゃんも(最初は2人とも無口だったんでこれはまずいと思ったのでわざと2人を困らす行動(いきなり電車の車内で歌いだしたりする。)あわててテツが止めようとするも止めないのでよしえにおまえやめさせなど言ううちにうちとけていくんですが・・・・

トラックバック

http://mokuzoekisha.blog.fc2.com/tb.php/337-2fb88e91