日本最南端の新幹線駅 鹿児島中央駅

今日は、九州新幹線の終着駅、鹿児島中央駅を紹介します。

鹿児島中央駅について
大正2年:開業
平成16年3月13日:九州新幹線開業。駅舎改築・西鹿児島駅から改称

旧駅舎
駅舎:正面から見る限り現在と変わっているのは、カラーリングと駅名表示だけに見えます。
当然、屋上?に新幹線の架線は見えないし、何より周囲に商業施設が何もなかったので、とても迫力がある顔の駅舎に見えました。大階段が特徴的な駅舎でした。
駅舎が大好き! misakitty-鹿児島中央駅 旧駅舎


旧駅名:「にしかごしま」という駅名も懐かしくなってしまいました。広木駅はまだ開業していませんでした。
駅舎が大好き! misakitty-鹿児島中央駅 旧駅名標


工事中の駅周辺:だんだん駅舎が周囲の構造物に飲み込まれつつあるころの写真です。
駅舎が大好き! misakitty-鹿児島中央駅 工事中全景


寝台特急なは:九州新幹線開業前は、こんな列車も顔を出していました。
駅舎が大好き! misakitty-鹿児島中央駅 構内1


なは方向幕:レガートシートも懐かしいです。
駅舎が大好き! misakitty-鹿児島中央駅 構内2


ここからはオマケ的な…

九州新幹線開業直前の新幹線コンコース:開業直前というわけではなく開業後もしばらくはコンコースに商業施設が余りなく買い物は改札にはいる前に済ませないといけない状態でした。写真は開業前の試乗会の際に撮影したものです。
駅舎が大好き! misakitty-鹿児島中央駅 試乗会1


試乗会当日の発着案内板:当日限定の発着案内板の表示です。行き先が「新八代」となっていますが、新八代までしか開業していないので特に気にすることもなく、開業後も変わらないだろうと思っていましたが…
駅舎が大好き! misakitty-鹿児島中央駅 試乗会2


試乗会当日のホーム:初めて近くで見た800系と九州新幹線の駅名標。駅名標だけは、知り合いの工事関係者の方から、すでに写真を見せてもらってたのですが、本物を見て「赤やないんや(°_°)」とあらためてビックリ!。
駅舎が大好き! misakitty-鹿児島中央駅 試乗会3

(平成15年4月~平成16年3月撮影)


現駅舎
駅舎:ブラック仕上げとなり駅名が改称されたほか、屋上部分に九州新幹線構内の末端部があることから架線柱などが見えるようになりました。それ以外の構造は変化はなく、大階段も健在です…と言いたいところなのですが、大階段は平成25年6月10日から工事のため閉鎖されることになりました。
駅舎が大好き! misakitty-鹿児島中央駅 現駅舎


駅全景:正面左に立体駐車場、右にアミュプラザ(J九系商業ビル)が出き、さらに、アミュプラザの屋上には新たな鹿児島のランドマークとなった観覧車が設置されました。
おかげで駅舎がとても小さく感じられるようになってしまいました。
駅舎が大好き! misakitty-鹿児島中央駅 現駅舎全景


西口駅舎:以前は何もなかった西口部分にもビックカメラが入居する大きな駅舎ができました。在来線と新幹線構内は駅前から見て逆T字にクロスしていて、西口駅舎は、T字の縦棒部分にあるので、在来線駅舎と異り中間駅のような構造の駅舎になりました。
駅舎が大好き! misakitty-鹿児島中央駅 西口


新幹線発着案内板:開業後は新八代までの部分開業であるにもかかわらず「博多」と表示されることになりました。乗換を意識させないためでしょうが、ある意味ウソ付きみたいな感じ(≧∇≦)
発着案内板だけでなく車両のLED方向幕も同様の扱いでした。
駅舎が大好き! misakitty-鹿児島中央駅 発着案内板


新幹線構内:2面4線で、車両基地は手前の川内駅付近にあるので構内末端部=新幹線のレールの端となっています。
駅舎が大好き! misakitty-鹿児島中央駅 構内

(平成16年3月13日、平成22年3月撮影)

大階段を閉鎖した駅舎正面部分には7階建のアミュプラザ別館が完成する予定です。完成は平成26年秋ころの予定、九州新幹線開業から止まることなく変化している鹿児島中央駅です。

鹿児島中央駅の写真をもっと見たい!


(次回は、鹿児島本線門司駅を紹介します)
関連記事

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

1. 無題 

なんかJR九州らしい駅舎ですね。

まだ工事が進められているんですか。
今後の鹿児島中央駅も目が離せませんね!!

2. Re:無題 

>駅兄さん

改築のたびに駅訪しなくちゃならないかと思うと、適当なところで止めてくれないかなって思ったりもします^_^

トラックバック

http://mokuzoekisha.blog.fc2.com/tb.php/343-a723acee