

海水浴や潮干狩り客で賑わった終着駅 加太駅


今日は、加太線の終着駅、加太駅を紹介します。
海水浴や潮干狩りそして淡嶋神社への行楽の足として賑わった駅です。

構内:乗ってきた列車です。頭端式の2線駅です。
駅舎が大好き! misakitty-加太駅 構内1



頭端部:片面ホームは、さらに奥まで続いていますがホームが長い訳ではなく二つのホームがずれて設置されているためです。奥まで続いているホームはあまり使用されていません。
駅舎が大好き! misakitty-加太駅 構内2



駅名標:モノクロで落ち着いた感じの駅名標です。南海の駅ナンバリングがブラックなのも好印象です。
駅舎が大好き! misakitty-加太駅 駅名標



ホームから見た改札:駅舎はホームから数段低い位置にあります。古い駅舎のようですが、自動改札機は当然設置されています。
駅舎が大好き! misakitty-加太駅 改札


出札:有人駅で駅員さんが複数勤務しているようです。手書きの案内が親しみを感じさせる駅です。
駅舎が大好き! misakitty-加太駅 出札


駅前:観光地らしくお土産屋さんがあります。駅舎以上に古そうな建物です。
駅をおりても目の前に海が見えるわけではなく、なんだか山に中の駅という印象です。
駅舎が大好き! misakitty-加太駅 駅前


駅舎:最後になってしまいましたが、駅前から振り返って駅舎を撮影です。
敷地が狭く、駅出入口は正面にあるのですが、駅看板などは妻面に設置されています。
駅舎が大好き! misakitty-加太駅 駅舎




(次回は、和歌山港駅を紹介します。)
関連記事

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

1. ホントだ! 

海水浴場に来たのに森林浴もできそう(^-^)

雰囲気はいいですね。
こういう駅が無人なら、いい遊び場所なんですけど( ^∀^)

2. Re:ホントだ! 

>虎ちゃんさん

終着駅が近づいたら、いきなり山の中に入って私もびっくりしました(^ ^)

トラックバック

http://mokuzoekisha.blog.fc2.com/tb.php/352-4dba0e5b
