スポンサーサイト


ダイジェスト2 札幌通勤風景

今日は、札沼線などを回っています。
昨日泊まったホテルは千歳線の恵庭駅前だったので、今朝は、観光では体験できない札幌都市圏の通勤ラッシュを体験させてもらいました。

そのまえに今日の天気は?
ひゃっほ~!本州でいう、五月晴れ。心地いい風が吹いています。

私のためにJ北が晴マーク呼んできてくれたのかな?そういえば、桑園駅にはJ北の本社ビルがあるのでした。

でも道内でも天気が良いのは一部だけみたいで、この先どうなるか不安です。
駅舎が大好き! misakitty-桑園駅



話を戻して、今朝乗ったのは、左の721系と右の733系です。
顔の高さが違いますねえ。

新しい733系が、何となく上から目線に見えて、721系がかわいそうです。
駅舎が大好き! misakitty-721系と733系



恵庭から桑園までは、その721系に乗りました。
3ドアだけど、それぞれのドアはデッキ付きで車内は転換クロスです。
鉄道ファンじゃなくても、新千歳空港から札幌市内に向かう快速エアポートでよくお世話になる車両です。

これを通勤時間帯も使用しているので車内はすごいことになってしまいます。
まず、デッキ部分に人が溜まりすぎ、そして、デッキから車内にはいるドアを乗客が塞いでしまうので、中に詰めようとしても詰められなくなってしまいます。

特に、北広島を過ぎて、新札幌から先が大変。新札幌駅で地下鉄に乗り換える人がいて車内が空くかと思ったら逆でした。

この出入口付近に人が溜まるパタンは福岡も同じで、なぜか地方に多いような気がします。関西ではあまり目立たなかったよう思うのですが東京はどうなんでしょう?

また、福岡と違って、デッキ部分に人が溜まって身動きできなくなっていても、誰も不平・不満を言わない。慣れているのかとても静かな車内です。

あと、気がついたのは、整列乗車が徹底していること。福岡では西鉄とか地下鉄は整列乗車してますが、JRなどでは、出入り口付近にハエのように群がり、降車客を押しのけて乗車する人がいる路線があるのとは違います(何線なのかは問題あるので言わないけど)。
駅舎が大好き! misakitty-721系車内



そんなことも考えたのか、最近の通勤型車両はデッキを撤廃した車両が主流になりつつあります。
今日乗った733系もそんな車両。オープン構造の欠点だった寒さ対策も温風カーテンが吹き出していて万全?(真冬に乗ったことないから分からないけど)

この733系なら721系ほど混雑はしないかもしれません。写真をみると、J九の車両に負けないくらいメチャ派手。ただ色使いが違うのでケバケバしさはありません。
私は、J北のほうが好きです。
駅舎が大好き! misakitty-733系車内



最後に、J北の車内放送の声が低めの抑えたトーンで素敵☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
J九の、甲高い車内放送の声を聞き慣れてるとメチャ渋く感じました。
関連記事

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

1. 無題 

同じ北海道でも札幌圏の混み方は尋常じゃないです。
田舎から行くと721はラッシュ時間は避けたい車両です。

お行儀がいいとは思えない札幌圏ですが、それに驚かれるなら、私はよそに行けません(笑)
きっと、たまたまよかったんでしょうね。

かなり、アレですよ。

2. Re:無題 

>虎ちゃんさん

いえいえ、福岡もアレですから(-_^)

3. 無題 

3ドアでデッキつきの車両があるんですか!!

あとロングシートで片開きドアなのは京急以外では初めて見ました。

北海道は本州などと気候が大きく違うから車両を開発するのも大変なんですね。
北海道独特の鉄道文化のようなものができていて面白いです。

4. Re:無題 

>駅兄さん

本州では見たことない工夫が凝らされているので面白いですよねえ。

北海道の鉄道はくるたびに発見があって楽しいです。

トラックバック

http://mokuzoekisha.blog.fc2.com/tb.php/367-fba75ef4
