スポンサーサイト


ダイジェスト3 北海道 風を感じて グルメ旅♩

なんだか鉄旅と関係なさそうなタイトルになってますが、だいじょうぶです、たぶんね;^_^A

北海道の鉄道に乗っていると、九州では味わえないことがいろいろあります。

それは、北海道に住んでる人には何でもないことだったり、気がつかないことなのかもしれないです。

逆に、北海道の人が九州の鉄道に乗ったら、きっと、私が当たり前のようにスルーしてることに、不思議さを感じたり感動したりすることがあるのかもしれません。

そんなお話です。

駅舎が大好き! misakitty-キハ車窓

▲北海道のローカル線を走る国鉄型キハは、いまだに冷房がついてない車両がほとんどです。
冷房付きの車両は車内に「冷房車」にステッカーが貼ってあったりします。
だから、夏になると窓を開けて走ります。

九州で、列車の窓を開けたりしたら、「熱風が入るから閉めろ!」っておこられちゃうかもしれないし、それに外からは中がほとんど見えないので強力UVカットガラス付きの車両もあるので窓を開けたら紫外線直撃で危険です。

風を感じ、ディーゼルエンジンの音と香りを味わいながら旅ができる北海道は、とても気持ち良いです。

(ところで、上の写真を見ただけで、どこを走ってるかわかる人なんているのでしょうか?
よっぽどの乗り鉄か、地元の方ぐらい?
進行方向右手に見えてるのは、複線電化路線です。乗ってるキハは非電化を走っています。)


駅舎が大好き! misakitty-キハ扇風機

▲これも現役です。国鉄世代にはJNRマークが懐かしいのではないでしょうか?
九州ではまだ見ることができますが、都会でこの扇風機を探すのはちょっと大変かもしれません。

駅舎が大好き! misakitty-夕食

▲昨夜の宿泊先での夕食です。
小さな街で駅や宿泊先周辺にはコンビニがなかったので夕食付きにしました。

なんとも豪華、宿泊料金と料理のバランスが悪くて、嬉しい限りですが、この料理を見た瞬間に「旅をしながら体重キープなんてムリ」と、我慢することをやめちゃいました。きゃはは!

ということで、こんなタイトルになったしだいですm(__)m

最後に…北海道きたらお世話になるもの。


駅舎が大好き! misakitty-セイコーマート

▲セイコーマート

クルマで観光するときは…
駅舎が大好き! misakitty-ホクレン

▲ホクレンのガソリンスタンド


関連記事

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

1. 無題 

え~、電化の複線と非電化が並行?キハだって電化区間を走りますよ~。……な~んてね( ^∀^)

かつて石炭を満載したSLが走っていた重要路線も、札幌、千歳と苫小牧、室蘭を電車でつなぐ複線区間の陰になっちゃいました。

この辺りの並走区間は、かなり好きな車窓という人が多いんじゃないのかな?

2. Re:無題 

>虎ちゃんさん

はやっ!さすがですねえ。

何となく九州の筑豊を走る路線に似ていて好きな区間です。

構内が広かったり、ローカル列車だけなのに現役の複線区間もありで沿線を観察するのが楽しい路線でした。

3. 岩見沢かな 

岩見沢の函館本線-室蘭本線分岐かな?沼ノ端かなとも思ったけど、あちらは上下線立体分岐しますね。

4. セイコマートは凄い! 

北海道を満喫されていますネ!
私のテツ旅は、駅前のビジネスホテルが中心となるので、夕食の画像はうらやましいです。p(^_^)q
北海道のセイコマートは、大手コンビニには無い場所にもあり、商品なども変わった品揃えもありますので、楽しくなりますネ。♪(´ε` )

5. Re:セイコマートは凄い! 

>テツ浪人さん

今日は日高本線初発乗りだったので、今朝の朝食は、日高幌別駅近くのセイコーマート、そして、昼は、糸井駅裏のセイコーマート;^_^A

夜は、なんとか違うコンビニ見つけたいです。

6. Re:岩見沢かな 

>borojinさん

沼ノ端の分岐は雄大ですよねえ。どこまでが構内?って感じで北海道らしくて好きです。

7. 無題 

北海道いいですね。
食べ物も美味しいし、楽しんできてください!

8. Re:岩見沢かな 

>borojinさん

あっborojinさん、言い忘れた!
岩見沢、大正解!
さすがカブリツキ王子(^O^☆♪

9. Re:無題 

>なすのよいちさん

はい!
やっぱ我慢はいけませんよね、楽しんできます^o^

トラックバック

http://mokuzoekisha.blog.fc2.com/tb.php/368-7089d5a4
