スポンサーサイト


ダイジェスト8 石北本線の駅舎たち

ゴハン食べてゴキゲンさんになったので、がんばって今日まわった駅舎の一部を紹介します。

駅舎の詳しい様子はこの先、駅ぐるりテーマでアップしようと思っているので、今日のところは、スマホで撮った夏らしい写真(に見えるかは主観的な問題だけど)をアップしますね。

まずは、スイッチバックの遠軽駅です。
接続していた名寄本線が廃止になりスイッチバック駅となりました。
その昔は、上川から遠軽に向かう石北本線は開通しておらず名寄~遠軽~北見のルートがメインルートだったことを考えれば、遠軽駅がスイッチバック駅となってしまった理由もうなずけます。

駅舎は城壁の上にある要塞のような駅。
この駅の活気が遠軽の街を支え、街の象徴だったのではと思える風格ある建物です。
階段のペイントが夏らしいです。
駅舎が大好き! misakitty-遠軽駅


次は白滝4駅?のなかで唯一の駅舎がない駅、旧白滝駅です。
駅舎はありませんが、ホームに古い木造の待合室があります。
待合室の中には駅ノートがあります。
駅舎が大好き! misakitty-旧白滝駅


次は特急も停車する白滝4駅の中心駅、白滝駅です。有人駅だったと思ったのですが、無人状態になっていました。現在は無人駅なのでしょうか。
駅前にタクシー会社があって、いざというときには頼りになります。
今回、私も頼りました。
キャリバに高温では、駅間歩きは、とてもムリでした。
白滝駅から上白滝駅まで、約5分、1000円ちょっとのお値段です。
駅舎が大好き! misakitty-白滝駅


最後は上白滝駅です。また逆光になってしまいました。
ここにも駅ノートがあります。
現役の白滝4駅のなかでは、いちばん奥地にある駅ですが、駅前には建設会社?みたいなのがあって、秘境駅の雰囲気はあまりありません。
ただし停車本数が少ないので、列車での到達難易度は高いです。
駅舎が大好き! misakitty-上白滝駅


そのほか麓に一番近い下白滝駅と、駅ではありませんが奥白滝信号場は、車内から&デジカメのみの撮影だったので今日は紹介できません。
関連記事

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

1. 無題 

石北本線なら、新旭川と北日ノ出かな~( ^∀^)

上白滝、奥白滝、そして上越信号場。

どこも素敵ですよね。

キハ183の検査運休は残念ですが、旅を 目一杯楽しんでください

2. 無題 

旧白滝!羨ましい~。あの時刻表を写真に納めたいです♪今年の夏、絶対行こうって決意しました(笑)

3. 無人区間ですね~。 

上白滝-上川は30Kmを超える区間で途中に奥白滝の他上越、中越といった新潟県?(読み方は異なりますが)と勘違いしそうな信号場がありますね。
もともとは駅として旅客扱いしていた場所ですが住民が居なくなってしまっては・・・。
特快きたみで狙いたいのですが、主目的を石北本線におかないと厳しい区間です。
車両火災で影響必至のようですがめげずに楽しんでくださいね。

4. 到達困難の駅は面白い! 

石北本線の白滝駅シリーズの駅訪問の旅は良い天気に恵まれて、最高のようですネ? 私は旧白滝駅には下車していませんので、秋にでも行きたくなりました。(*^.^*)
先日のブログに掲載された荷物の様子では、上白滝駅へ徒歩で向かうのは難しいでしょう。タクシー料金が1000円程なので、タクシー乗車もよさそうです。(`・ω・´)ゞ
本日の同行者はいないようですネ。(*^▽^*)

5. Re:無題 

>虎ちゃんさん

北日ノ出駅は、これ駅舎?って一瞬迷うくらい小さな小屋ですよねえ。
新旭川駅は、先ほど訪問してきました。期待通りの素敵な駅舎でした。

6. Re:無題 

>八丁堀さん

旧白滝・上白滝両駅とも列車で訪問して列車で後にしたいところなのですが、さすがに日程が許してくれませんでしたwww

7. Re:無人区間ですね~。 

>borojinさん

上白滝から上川までは隣の駅なのに1時間以上かかる区間なので退屈するかなと思ったけど、途中に駅舎当時の建物が残ってる信号場があるので、目が離せませんでした。
borojinさん、事故前の良いタイミングで帰京したかもです。

8. Re:到達困難の駅は面白い! 

>テツ浪人さん

同行者いなかったはずなのですが、上白滝駅から乗車した際に車内にいた方から声をかけていただき、その方が、たまたまネットでお名前を存じ上げてる方だったので、駅舎トークで盛り上がってしまいました。

長旅だと、ほんといろんなことがあると実感しています。

No title 

この辺りを乗り鉄での駅撮影 ・・・ 
好きなこととはいえそのパワーには頭がさがります
僕にはとうていできない難行です

なんど見ても旧白滝待合室のたたずまい いいわ

Re: No title 

> この辺りを乗り鉄での駅撮影 ・・・ 
> 好きなこととはいえそのパワーには頭がさがります
> 僕にはとうていできない難行です
>
> なんど見ても旧白滝待合室のたたずまい いいわ

いいですよねえ^_^

このときはさすがに全駅列車でクリアはできなくタクシーも使ってます。列車で訪問してみたかったんですが日程の都合で仕方ないですね。

トラックバック

http://mokuzoekisha.blog.fc2.com/tb.php/373-a5481603
