ダイジェスト12 北海道最終日は予想外の乗物で

今日で北海道の駅訪も最後です。

夕方の列車で本州に向かいます。

最後のスタートは小樽駅。
ホテルの部屋から撮影しました。
なかなかロケーションの良い部屋で嬉しかったです。
駅舎が大好き! misakitty-小樽駅



特急が一部運休になったために予定をまるっと変更しなければならなくなったのですが、今回まだ撮影していない函館本線の山線と大沼公園経由の路線は必ず通らなくてはなりません。

スーパー北斗で通路に立って、長万部から大沼公園まで乗るのを覚悟していましたが、ふと山線の車内の中で、長万部からバスがないかな?と思いつきました。

そしたら、あった!長万部から函館までの高速バスがありました。
それも長万部駅での乗り換えは約20分、森駅前でも停車して、森から大沼公園経由の普通列車に乗継は10~15分、都会じゃないから渋滞で遅れることもないだろうし、乗車する予定だったスーパー北斗が森に停車せず大沼公園まで乗車後、普通列車で引き返さないといけないことを考えると効率的です。

さっそく、長万部駅のまんべくんマークがある観光案内所で乗り場を確認し、バス停に向かいました。
駅舎が大好き! misakitty-長万部駅前バス停


なんと1日に4本しかありません。

それに高速バスだと思っていたら、ひたすら国道5号線を各バス停に停車しながら走るコースになっていました。

でも、乗る人が少ないので、2列×2列シートは快適、バス停にほとんど止まることはありません。

たまに停まると、つい、写真をとってしまう私です。
駅舎が大好き! misakitty-野田生駅前バス停



国道5号線は函館本線とほとんど並走しているので、この「野田生駅前」バス停のように、車窓から駅舎を見ることもできます。

まるで、駅舎巡り路線バスやん!と思わず、デジカメで駅舎撮影をしてしまうワタシ。

バスに乗ってる病院がえりのお年寄りたちはふしぎだったことでしょう(^_^)

また、函館本線より高い場所を走ってるところがたくさんあって、天気がよければ景色もよさそうです。
駅舎が大好き! misakitty-バス車内から函館本線


長万部から約1時間40分で森駅前に到着、なんと定時到着!
函館バスさん、お世話になりましたm(_ _)m

そして無事に、最後の北海道駅訪を再開。

最後に訪問したのは、この駅、赤井川駅でした。

無人駅で、駅の周りは砂利道と森林で、なかなか秘境感にあふれる駅でした。

それと駅の浦から、せせらぎの音が聴こえるのがステキでした。
駅舎が大好き! misakitty-赤井川駅


さて、最後の駅訪も終わり、函館駅からスーパー白鳥に乗って新青森経由で仙台に向かいます。

予定変更したおかげで「白鳥&各停はやて」だったのが、「スーパー白鳥&はやぶさ」になって、得した気分(^_^)

あ~、ステキなJ北の自動アナウンスを聞くのもこれが最後かぁ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
駅舎が大好き! misakitty-スーパー白鳥・北斗


北海道駅訪中は、アメブロでいろいろな人にアドバイスしてもらって助かりました。
ありがとうございました。

また、明日、仙台駅訪ガンバるぞ!
関連記事

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

1. 北海道のテツ旅は満喫? 

北海道のテツ旅は満喫できたようですネ。(b^-゜)
路線バスを活用しての移動手段も面白いと思えますネ。特に高速バスではなく、路線バスならば生活観あふれる道路を通りますので、風景も異なるのではないでしょうか?(*^▽^*)
旅の途中でのトラブルも後日となれば、楽しい笑い話となりますので、自宅の福岡までは元気に旅を続けてください。・・・ヾ(@^▽^@)ノ

2. Re:北海道のテツ旅は満喫? 

>テツ浪人さん

は、はいっ!気を引き締めて頑張ります。

今回のように長期間は初めてだったので体力が心配でしたが、なんとか、あと1日までこぎつけました。

バスを使ったことが全くなかったわけではありませんが、土地勘のない地方で使うのは初めてでちょっと緊張しました。

建物が少ないので目標物がないのか、バス停に函館本線の信号所の名称を使っているところが2ヶ所あって笑えました。

3. お疲れ様です。 

北海道の旅お疲れ様です。

仙台の駅訪問ということで、東仙台駅の訪問もお忘れなく~

4. Re:お疲れ様です。 

>東山たけやぶさん

東北本線の駅は、明日早起きできれば行けるかもしれないです。

5. 長いようで短い北海道滞在、おつかれ~ 

小樽はお高い宿にお泊りのようで(^^;;;。私は3900円朝食付きにお世話になりました(笑)
長万部-森をバスで移動は頭に浮かびませんでした。ついてましたね~。
長いようで短い北海道滞在。充実していたのでは?最後まで気を付けてお帰りくださいませ。
同じようなルートを移動していたので面白かったです。私は特急ひとっ跳びでしたが・・・。
ってか鉄路が限られているので、こうなっちゃうんですね(^^;;;

6. 仙台?もしかして? 

北海道の長旅お疲れ様でした。
仙台ということはもしかして仙石線?
あの秘境駅訪問でしょうか♪

7. Re:長いようで短い北海道滞在、おつかれ~ 

>borojinさん

メチャ充実していました。

小樽泊は当初予定してなくて、北斗運休で予定変更になって慌てて予約しました。

たしかにちょっと高かったですが、ロケーションには満足しました。

8. Re:仙台?もしかして? 

>八丁堀さん

ん???仙石線の秘境駅ってどこですか?

9. ミステイク! 

仙山と打つところを仙石と…。初歩的なミスに反省でございます

10. Re:ミステイク! 

>八丁堀さん

そういうことだったんですね…

と、言いますか、どっちにしても秘境駅には訪問していませんf^_^;

11. 無題 

バスっていつも遅れるイメージなので定時発着とは珍しいですね。

それにしても景色が良い場所ですね。
道路が高い場所に行ったりしていますが、
意外に、けっこう地形が入り組んでいるんですか?

12. Re:無題 

>駅兄さん

平野の少ない場所を走行するときは、山手を走る国道は、線路よりかなり高い位置を走っています。

逆山手を走る線路はトンネルで抜けているので、線路から国道を見下ろす場所はほとんどないようです。

13. 無題 

都市間バスですね。

普通の路線バスが高速バスばりに長距離走るのはある意味衝撃的ですよね。

名寄本線跡を名寄から紋別まで乗ったことがあります。元駅舎がバス停になっていて面白かったですよ。

通学の高校生の集団に気後れして写真は撮れなかったですが・・・

14. Re:無題 

>noelさん

元駅舎が見られるのは良いですねえ。
乗って見たいです。

鉄ちゃんにとって学生さん集団は最大のプレッシャーですね。

トラックバック

http://mokuzoekisha.blog.fc2.com/tb.php/378-53d1aa88