スポンサーサイト


仙台まるごとパスで駅巡り

今年の夏の駅訪ラストは、仙台まるごとパスを使いました。

仙台まるごとパスは、仙台市とその周辺のJRの普通・快速列車、地下鉄と仙台空港鉄道全線、阿武隈急行線と路線バスの一部に2日間乗り放題で2600円の切符です。

私の場合、1日しか使わないけど、観光地や駅・空港の店舗の割引券もセットになっているので十分モトが取れるお値段になっています。

最初に訪問したのは、東北本線の東仙台駅と陸前山王駅です。

去年、列車内からの撮影はしてたので、今回の予定には入っていなかったのですが、読者の方のオススメもあって、早起きして行ってきました。
駅舎が大好き! misakitty-陸前山王駅



写真は陸前山王駅です。仙台市内ではなくて多賀城市にある駅です。

仙台近郊の駅舎は、次々と都会的な駅舎に改築されてるので、いつまで残っているのか心配です。

無人駅ですがJR貨物の駅員さんは常駐しているようです。

なので、駅構内で、機関車も付け替えなどを見ることができます。

次は、仙山線です。

仙台まるごとパスでは、宮城県を飛び出して山形県の山寺駅まで乗ることができるので行ってみました。
駅舎が大好き! misakitty-山寺駅 構内



割引券でラ・フランスのソフトクリームを食べて、はい、このとおり駅舎だけ撮影して仙台に戻ります。
駅舎が大好き! misakitty-山寺駅 駅舎



なんのために、ここまできたんでしょう。

それでも、しっかり西仙台ハイランド駅を車内から撮影しました。

仙台に帰って次は仙石線です。

仙石線は地下駅の駅名標のライティングが大好きなので撮影しました。
駅舎が大好き! misakitty-榴ヶ岡駅 駅名標



それと、並走する東北本線から眼下に見える仙石線の駅が以前から気になっていたので訪問してみました。

地図で確認したら、陸前浜田駅であることがわかりました。

駅舎は待合室だけの棒線駅で何の面白みもない駅ですが、駅の松島海岸方の東北本線のクロス地点付近を両線の列車が行き交うところを見ることができます。

残念ながらスマホはタイミング合わなくて、仙石線列車の頭上を東北本線列車が通り過ぎたあとにシャッターが切れてしまいました(残念)
駅舎が大好き! misakitty-陸前浜田駅



そろそろ、飛行機の時間が迫ったきたので、仙台空港に向かいます。

もちろん仙台まるごとパスで仙台空港鉄道に乗れます。

終点の仙台空港駅のホームです。仙台空港鉄道は初乗車、仙台空港自体も初めて利用しました。
駅舎が大好き! misakitty-仙台空港駅



この駅が12日間の駅訪最後の訪問駅になりました。

真夏の福岡に帰ってきてエアコン+扇風機の生活です。ちょっとブログも疲れぎみ?(≧∇≦)
すでに、快適だった北海道・東北が懐かしくなってしまった私です。





関連記事

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

1. 使い勝手がありますな~ 

「仙台まるごとパス」で巡れる路線も多く、2日間で2600円ならば (°∀°)b [いいね]
東日本大震災で津波被害にあった仙台空港ですが、復興の状況はどうでしたか? 津波の爪あとなどは残っていませんでしたか?(@_@)
長旅の後の虚脱感はありますが、次の旅計画を思い描くのが一番では・・・(^_-)☆

2. 無題 

長旅お疲れ様でした。

思い出を枕に良い夢見てください。

特急故障で予定は狂いましたが、天災での足止めはなかったのが救いですね。

まずは疲れを取ってくださいね。

3. 無題 

仙台は良い雰囲気の駅が多そうで前々から気になっていた場所であります~。
木造駅舎はいつ改築されるかわからないので早めに訪問したほうが無難ですよね。
新駅舎になってしまったら手遅れなので・・・。

仙台空港アクセス鉄道、なにもかもJR東日本にそっくりですねw

4. 無題 

長い旅お疲れさまでした。


山寺は去年行きましたよ。


もちろん立石寺にも登りました。


1000段を越える階段ですし、時間もありませんでしたか?


それとも、最初から登る気が無かったとか(笑)


絶景ですよ~

5. Re:使い勝手がありますな~ 

>テツ浪人さん

仙台空港は始めて利用したので、震災の影響が残っているかはよくわかりませんでした。

仙台空港鉄道は空港の進入路を横切るときに地下に潜るので、津波で埋まってしまったんじゃないかなと思いましたが、その痕跡も感じられず、みごとに復旧してるとは思いました。

6. Re:無題 

>虎ちゃんさん

ありがとうございます。

駅訪中はなんともなかったのに、今日は、足が筋肉痛みたいに痛いです。

7. Re:無題 

>駅兄さん

JRから転換された鉄道みたいな感じでした。

車両も駅名標も、青い森鉄道みたいなf^_^;

8. Re:無題 

>スーパーおおぞらさん

じ、時間がなかったってことで、まとめて下さい♪(v^_^)v

1000段の階段って知ってたら、ますます行かなかったでしょうねf^_^;

9. お疲れ様でした 

長旅お疲れ様でした。

仙台まるごとパス、自分も使用したことがあるので懐かしいです。

私、陸前浜田駅は未訪問なので、今度仙台方面行ったときは訪れてみたいです。




10. Re:お疲れ様でした 

>東山たけやぶさん

一言アドバイスありがとうございました。

最終日だったので気力で早起きして東北本線駅回ってきました。

トラックバック

http://mokuzoekisha.blog.fc2.com/tb.php/379-cb26e60c
