スポンサーサイト


ダイヤ改正のたびに大変です(更新)

前回の跨線橋は、もう現役で見ることはできないのかもしれないですね。
そんなアイテムを見て回る旅を企画してたのですが残念です。
探していただいた皆さん、ありがとうございましたm(._.)m

さて今日は、そんなアイテムをHDの写真を整理しながら探してたら出てきた写真です。

これ、最近は見ることがなくなった発車表示器(っていうのかな?発車標?)ですよねえ。
似たようなタイプは、最近まで南九州や広島周辺にありましたが、いずれもフラップ式に似た形状で、こんな箱型の形状は見たことはありません。
$駅舎が大好き! misakitty-肥前鹿島駅 発車標


撮影は長崎本線の肥前鹿島駅です。
撮影は平成15年ころです。今は残ってないでしょうねぇ・゜・(ノД`)・゜・。

私の記憶では、このタイプの表示器は電動ではなくて、駅員さんが取っ手がある棒みたいなものを本体に差し込んでグルグル回すと表示がスライドしてたような記憶です。

ダイヤ改正のたびに、幕を作り変えなくてはいけないので大変そうです。

これ、今でもどっかにありますか?(結局、捜索依頼かっ!)☆~(ゝ。∂)

※※※7月22日更新※※※

しましまさんからいただいた情報で、私のHDをゴソゴソしてたら出てきました。

国鉄とはタイプ違いますが、確かに手動の幕式です。
写真を拡大すると分かりますが、本体左下にグルグル回す棒がついてます。
$駅舎が大好き! misakitty-出雲大社前駅 改札口


ローカル私鉄なら似たようなタイプありそうですね、ただJR駅からは絶滅したかも(≧∇≦)
関連記事

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

1. 思いあたるものは無いな~! 

列車案内表示は、LED化が進んでいますので、思いあたる駅は無いですネ。(´□`。)
もし今でも利用している駅が、鉄道遺産と言えるのではないでしょうか?\(゜□゜)/
もし気が付けば、ご連絡します。。(*v.v)。

2. Re:思いあたるものは無いな~! 

>テツ浪人さん

これは、私もないだろうなと思います。写真の物を見つけたときもかなりびっくりしたくらいで、それからすでに10年経ってますから^_^

3. 無題 

似たようなのは、一畑電車の出雲大社前駅にありましたよ。
今も現役です。
ただ、出発時刻だけ、手でクルクル回して動かしますヤツですが・・・
北海道、お疲れサマでした。

4. Re:無題 

>しましまさん

ありがとうございました。

本文更新版のとおり、確かに手動タイプがありました(^◇^)

トラックバック

http://mokuzoekisha.blog.fc2.com/tb.php/389-c27d47b3
