スポンサーサイト


ねぶたの熱気の陰で

青森のねぶたが始まりました。
期間中約300万人の人出が予想されているそうです。

そんな熱気あふれるニュースのなかに、同じ青森県の海底にある竜飛海底駅廃止決定のニュースがありました。

北海道新幹線の開業を前に、江差線に続き海底駅も姿を消すことになってしまいました。
まるで身代わりみたい?

竜飛海底駅に行ったことがない?そんな方はこちらからどうぞ
駅舎の旅-竜飛海底駅
関連記事

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

1. 吉岡海底駅共々 

北海道新幹線開通のため、本来の役目である非難施設にもどることになりました。
世界で唯一の海底駅として、あの長い青函トンネルの唯一のオアシスでありランドマ-クでしたね~

2. Re:吉岡海底駅共々 

>河内のオリックスファンさん

吉岡海底駅も消えてしまいますねえ。

避難施設となったあとは実際に利用されることがないといいですね。

3. 下車したことはありますが・・・ 

竜飛海底駅・吉岡海底駅ともに、15年以上前に下車しましたが、それ以降は・・・(?_?)
新幹線開業後の存続は難しいとは感じてはいましたが、こだま号風に各駅停車で竜飛海底駅、吉岡海底駅にも停車する列車があれば面白いなどと考えいましたが・・・、発表されると、やはりショックです・・・ ∑(゚Д゚) 
日本一低い駅は弥富駅が復帰となるのかな?
(*゚ー゚)ゞ

4. 無題 

海底駅廃止ですか。
トンネル見学で立ち寄りました。

青函トンネルって、建設中は北海道から本州へ乗り換えなしで行けると言われて、出来上がったらディーゼルは走れないからと言われ。
今度は新幹線を走らせる為に作ったからと言われ、次々在来線を廃線にする計画発表。

なんか釈然としないんですよ。

そのJRは事故続きでしょう。

客より金が欲しいのはわかるけど、お楽しみを奪うのはどうなんでしょうね。

5. Re:下車したことはありますが・・・ 

>テツ浪人さん

駅も残して、ついでに快速海峡復活なんてなったら理想的なんですが、全く可能性がなくなってしまいましたねぇ(≧∇≦)

ちなみに私のサイトの写真は、投稿いただいた写真なので、私は下車したことはありませんf^_^;

6. Re:無題 

>虎ちゃんさん

J北に限らず、JR各社は同じ考え方のような気がします。

ローカル私鉄の方が、考え方が柔軟というか思い切りが良いというか、集客にために一生懸命な気がしますが気のせいでしょうか?

7. 無題 

新幹線が開通すれば無くなると思ってましたけど、今年の11月で終わるらしいですね。


今年の夏はアッチ方面にいきますので、竜飛海底駅の見学整理券買ってきました。


迷ってたら廃止するということで、すぐ定員になって後悔しそうですから。


現に残5枚でした。


貴重な情報ありがとうごさいました。


それと、知内駅も廃止の方向らしいですね。

8. Re:無題 

>スーパーおおぞらさん

地元以外ではニュースにもならない知内駅のほうが可哀想かもしれませんね(;_;)

トラックバック

http://mokuzoekisha.blog.fc2.com/tb.php/406-6c60a9a7
