新旧奈良駅

奈良駅

新しい奈良駅です。

青丹よしのイメージを現代風にアレンジした外壁だそうですが、観光客に伝わるのでしょうか?

駅内は、古都らしい、木材を多用した落ち着いた雰囲気になっていますので、アンバランスな感じもします。

それと、エントランスの屋根、「仮設駅舎のまま?」って思うくらいです。

何より、駅前に移設された旧駅舎の存在感がありすぎですf^_^;

新しい駅舎が対抗するには強敵です。

続きはこちらからご覧いただけます

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

この高架駅の威力が発揮するのは 

リニア新幹線の奈良ル-ト、中間駅の位置〈現実的なのは平城山付近ですけど)によっては多くの観光客の受け入れることになりますが、如何せん観光の拠点になるホテルが京都に比べて少なくス-パ-ホテルと西側にあるホテルだけで、現状は日帰り観光客が多いですね。
京都にくらべかつての古都という印象ガ強く、平安時代から政治の中心であり、天皇がおられた京都に遅れをとっているのガ現状ですからね。

Re: この高架駅の威力が発揮するのは 

奈良に行くときは、近ナラって決まっていたので、JRの旧奈良駅舎が現役の頃を見たことがありませんでした。今でも印象は薄いですね。観光客の皆さんは、JRりようが多いのでしょうか?

特に外国の方の利用が 

多いですね~
ユ-レイルパスの日本版であるJRパスを利用されてるので、近鉄だと別料金払ってということなので、乗り換えの煩わしさがないのでという理由もあるでしょうけど結構奈良線のみやこ路快速にちらほらみかけますね~
最近中国、台湾,タイからの旅行者も多いですね~
バスチャ-タ-で団体で来られますから

Re: 特に外国の方の利用が 

> 多いですね~
> ユ-レイルパスの日本版であるJRパスを利用されてるので、近鉄だと別料金払ってということなので、乗り換えの煩わしさがないのでという理由もあるでしょうけど結構奈良線のみやこ路快速にちらほらみかけますね~
> 最近中国、台湾,タイからの旅行者も多いですね~
> バスチャ-タ-で団体で来られますから

外国の方にとっては、同じチケットで行ける方が不安もないですよね。それにムダな出費にならないし(^^)

あと、滞在型のホテルが・・・・ 

少なすぎですね~
ある意味ドリ-ムランド跡地や現在計画中の県営プ-ル跡地にホテルができれば欧州からの旅行者が増えるとおもいますし奈良町やかつて京都の祇園のようなところもあったので20:00以降は人影が少ない古都のナイトライフ含めた観光の起爆剤になるんですが・・・・

最近中国、台湾。タイからの 

旅行者多くなっていて、1番の北海道の2番目に奈良・京都が旅行先で人気ですからね~今池上彬緊急スペシャルで中国のテ-マをやってましたけどね

トラックバック

http://mokuzoekisha.blog.fc2.com/tb.php/41-e3358333