スポンサーサイト


ホームに穴が!

駅舎が大好き! misakitty-ホームの穴


危ないですっ!
ホームに穴が空いていて上から板で塞がれているだけな感じがしますっ!

でも、実は一般の利用客には全く危険はありません。

なぜ~???^ ^
関連記事

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

1. 無題 

廃ホームですか?

2. 無題 

最長鈍行列車からの1枚ですね。

ここは驚きですよね。

3. 常豊 

「つねとよ」は信号所でしたっけ???
でも 立派な駅名版があるんですよね
あとは昔のタブレット交換のためのホームが名残ですね 今は自動閉塞ですから

4. Re:無題 

>駅兄さん

ホームには、現役の線路が接していて、特急も走っています。廃ホームというわけではありません。

ヒントは、北海道ならではの光景、そして、時刻表で調べても答えは書いてない…くらい。

駅兄さんも、もしかした北海道で、ココと似た場所を見たかもしれません。

5. 無題 

初めてコメントさせていただきます。


駅と同レベルの立派な駅名標、根室本線で釧路へ行くとき、初めは駅と見間違えたほどです…

今は年数回は通ります。

6. 常豊 

信号所ですよね
「つねとよ」 なぜか立派な駅名標がある

昔 タブレット交換の為に設置されたホームらしいです 今は自動閉塞ですが昔の名残ですね
だから 短いホームなのです 駅で無い為
乗降扱いされてません しかも何もない山中ですから

7. Re:Re:無題 

>misakittyさん
短い編成の列車しかこないから、
ホームのこの部分は使用されないということですかね!!

8. 保線員の方は注意 

切符は売ってなく、時刻表にも載らないが、列車は停車する事も・・・!(◎_◎;)
でも、乗客は利用出来ない、北海道には多く存在してますネ。駅名標を作ったのだから、昇格したらいいのでは?
(^○^)

9. 無題 

多分、積雪時のホ―ムのいちを示すポ―ルを差し込む穴でしょうか?

10. Re:Re:Re:無題 

>駅兄さん

時刻表とか端末でJ北の路線図をチェックしてみてください。駅名標の前後駅から、ここが何か分かると思いますよ。
もう少しで正解にたどり着きそうですよ^ ^

11. Re:Re:Re:Re:無題 

写真が見にくいかも?
前後駅左は「かみあつない(上厚内)」、右は「うらほろ(浦幌)」で、いずれも根室本線の駅です。

時刻表に答えは書いてないと最初に言いましたが、ちょっと適切じゃなかったかもm(__)m

時刻表に答え書いてないどころか、ここの存在自体が書いてないというのが適切だと思います。

12. Re:Re:Re:Re:Re:無題 

>misakittyさん
しっ、信号場っ!?

13. Re:Re:Re:Re:Re:無題 

>misakittyさん

うふっ!正解
奥は駅舎ではなく信号場の建物です。
立派な駅名標があってびっくりします。

14. Re:無題 

>虎ちゃんさん

そうです、例の釧路行の車内から撮影しました。あっこんなとこに駅が!?と思って慌てて撮影したら信号場だったのでびっくりしました。

15. Re:常豊 

>キタキツネ2号さん

タブレット交換のためにホームがあるんですね。
私は、信号場のホームって保線作業をする人が乗り降りするためにあるのと勘違いしてました;^_^A

16. Re:保線員の方は注意 

>テツ浪人さん

信号場に立派な駅名標があるのは、北海道ならではですよねえ。

あと沿線の河川名称も駅名標デザインになってたりしますよね。次は太平洋とかなってたり;^_^A

17. Re:無題 

>河内のオリックスファンさん

むむむっ!新たな疑問が!?(・_・;?

この穴は何のため?積雪ポールなら夏は要らないですよねえ。

18. Re:無題 

>レラティーさん

初めまして!コメありがとうございます。
ちょこちょこ本線に乗れる環境が羨ましいです。
夏はずっと北海道にいたいですヽ(´o`;

19. Re:Re:無題 

>misakittyさん
あ!わかりましたこの穴はタブレット交換の際タブレットを受ける螺旋系のポ―ル跡ですね

20. Re:Re:Re:無題 

>河内のオリックスファンさん

お~、ありがとうございました。もしかして根元から引っこ抜いたら、ホームのコンクリートも一緒に剥がれちゃったんでしょうね(゚o゚;;

トラックバック

http://mokuzoekisha.blog.fc2.com/tb.php/410-23fea9be
