fc2ブログ

クイズ1 ヒントと回答

さて、いきなりなこの写真、とある秘境駅の駅前、というか駅前を下ったところにある景色です。

小石だらけの海岸、波が打ち寄せるたびにギュルギュルとささやきが聞こえるのは神秘的。

ここは、どこだぁ?

$駅舎が大好き! misakitty-秘境駅1


ヒント1
駅舎はありませんが、こんな小屋があり、ここに駅ノートがおいてあります。
暖もとれるし、寝所もあります。場所がら漁師小屋だったのかもしれません。

駅舎が大好き! misakitty-ヒント1


さて解答です。
駅は複線区間で、上下線別のトンネルに挟まれていて、特急「スーパー北斗」に乗車してると、あっという間に通過してしまいます。
中央に謎のトンネルがあります。旧線?
駅舎が大好き! misakitty-小幌駅 1


反対側のホームとは、やや離れています。ちょうど札幌行の「北斗星」がやってきました。
駅舎が大好き! misakitty-小幌駅 2


はい、答は、室蘭本線の小幌駅です。
駅舎が大好き! misakitty-小幌駅 3



撮影は全て平成15年8月です


関連記事

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

1. 北海道? 

室蘭本線の駅では????
o(・_・= ・_・)o

2. 無題 

 これは地元九州でしょうか?

 北海道にも似たようなロケーションの秘境駅があります。

3. ヒント1公開 

なんだか絞り込み検索されてるみたいで不安です^ ^

4. 無題 

あの小屋が機能していたとは……(;^_^A

5. Re:無題 

>虎ちゃんさん

あっ、分かっちゃいましたかw
小屋は、現在どうなってるか分からないです。

6. 鉄道・絶景の旅でも 

先日、BS朝日の鉄道・絶景の旅SPの室蘭本線編で紹介されていました。
私が下車したのは2月だつたので、海岸に向かう事ができませんでした。しかし、テツには有名すぎるトンネルに挟まれた秘境駅なので・・・(^_−)−☆

7. まいりました_| ̄|○ 

まさか、浜辺の写真1枚から、その日のうちに答がでちゃうなんて、恐るべし方々でした。

ありがとうございました。次回は、もっとムズくしちゃる!( ̄Д ̄)ノ

8. やっと分かりました 

最初は四国の雰囲気に感じました。


鉄道研究会に入ってすぐ皆で行った場所です。

9. Re:やっと分かりました 

>レラティーさん

鉄研いいですねぇ、学生のころ、ダンシしか入れないサークルという先入観があって全く興味がありませんでした。

ちなみに小幌駅の訪問は、一人では怖くて行けなくて、鉄研ダンシのお伴付きでした(笑)

10. 真ん中のトンネル 

聞いた話では、退避線として使っていたとか。
元々信号場ですから、その通りなんでしょうが、本線とトンネルの中で分岐、合流するんですよね。

なんかそこに強い興味を感じました。

11. 無題 

答えるのを忘れてると思って、今見たら答えでてましたね(-_-#)


写真では分からず、文面から小幌駅かなと思ってたら、やっぱりそうでしたね。


ちょっと悔しい(笑)


私が行ったんは、冬場で遭難が怖くて、あんまり動きがとれずに海岸まで降りてません。


だから景色では分かりませんでした。

12. Re:真ん中のトンネル 

>虎ちゃんさん

トンネルとトンネルに挟まれて有効長が足りないのでトンネル内で合流しなくちゃいけなかったんでしょうねえ。

なるほど(^^)

13. Re:無題 

>スーパーおおぞらさん

答が、あっという間に出ちゃいましたからねえf^_^;

また次回チャレンジしてくださいね。
今度は、せめて3日は解答が出るまで粘りたいです!

小幌駅 

秘境駅の名付け親である牛山氏がこの駅に再三訪問された時の様子、が彼のHPで紹介されてるんですが、かつてこの駅にホ-ムレスしていたひとがいたそうで写真の小屋で生活してたみたいでその後山側に小屋を作ってそこに移ったんですが結局その彼は体調を崩し救急搬送されなくなられたそうです。
牛山氏の情報ではその小屋も含めてかつての待合室もは撤去されて山側にある保線小屋しかないそうです。

Re: 小幌駅 

あの小屋なくなっちゃったんですか?

探検しがいのありそうな小屋なんですけどねぇ。
残念です。

トラックバック

http://mokuzoekisha.blog.fc2.com/tb.php/418-25e9e086