スポンサーサイト


四条大宮で阪急に乗換…ませんてば!

みなさん、こんばんは!お仕事、学校、それに家事、え~と、その他いろいろ、お疲れ様でした(^O^☆♪

今日の京都の駅をぐるりは、京福電鉄の四条大宮駅からお送りします。

▼駅名標。あれれ?四条大宮駅の駅番号がA1でしょ、で、どうして次の西院駅がA3なん?
幻の駅があるとか?JRとのクロス地点に新駅構想とかΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
まさかねえf^_^;
駅舎が大好き! misakitty-四条大宮 駅名標


▼構内。なんだかこのカラーの電車見飽きちゃったような、事業用車両とか面白い車両もあるんだけど車庫にいかないと見られないですよねえ。
でも、左の車両には、へんなサボが…「教」って教習車?仮免許教習中みたいな?
駅舎が大好き! misakitty-四条大宮 構内


▼改札。ここは、北野白梅町駅とよく似ていました。
駅舎が大好き! misakitty-四条大宮 改札


▼駅舎。な、なんでこの部分しか写真撮ってないの???自分の行動を疑いたくなるような1枚。
駅舎が大好き! misakitty-四条大宮 駅舎


▼駅前。交差点の向かい側は阪急の四条大宮駅です。なんだか昔の百貨店みたいな外見ですねえ。
どうやらこの交差点を渡って京福の駅舎を撮影する気力がなかったんですねぇf^_^;根性なし(゚O゚)\(- -;
駅舎が大好き! misakitty-四条大宮 駅前


これで京福電鉄は完乗です。
このあと、交差点渡って阪急で河原町でしょ?そのとき京福の駅舎を撮影すればよかったじゃない…って思うでしょうが、実は、ここから再び京福電鉄で後戻りしてしまいます。
今回、阪急は最初の嵐山までしか乗りませんでした。

もうおしまい、なんてことはないですよ、まだまだ京都の駅ぐるりは続きます。

へば!またのご乗車をお待ちしています!
関連記事

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

1. 嵐電の皮肉かも・・・? 

四条大宮駅と西院駅の間に新駅構想があるので、「A2」を欠番にしたとの説が一般的ですが、新駅開業の話は聞かないし、開業と廃駅を繰り返している壬生駅に対しての、駅ナンバリングの担当者の皮肉(ユーモア)で欠番にしたのではないかと思っています。
新撰組の壬生寺までは少し離れていますので、新駅は作ってほしいですネ。(*^▽^*)

2. Re:嵐電の皮肉かも・・・? 

>テツ浪人さん

なかなか、想像を膨らませるのも面白いですね^_^

3. 無題 

駅番号はびっくりですね(゜д゜;)
こんな現象は初めてみました。

何か意味がありそうで面白いですね。

4. Re:無題 

>駅兄さん

駅や車内のの路線図で開業予定の新駅の部分が空欄になってるのがありますが、それと同じなんでしょうか?

謎ですねえ^_^

トラックバック

http://mokuzoekisha.blog.fc2.com/tb.php/424-772b4db5
