消えた?終着駅 石勝線 楓駅

今日は石勝線にあった楓駅です。
ここって終着駅じゃないだろ?なんて声も聞こえてきそうですが、現在も本線上にある信号場はともかく、旅客ホームがあった部分は実質的に終着駅構造になっていたのでご紹介したいと思います。

駅舎です。無人駅で、待合室があるだけでした。
楓駅の歴史は古く、石勝線が開業するはるか昔、明治末期に開業しています。
石勝線開業前は夕張線登川支線の中間駅で、現在より新夕張駅に寄った位置に駅がありました。
駅舎が大好き! misakitty-楓駅あ


駅名標。ほらほら、終着駅でしょ^ ^…本線上の信号場ホームには、中間駅タイプの駅名標もありました。
駅舎が大好き! misakitty-楓駅い


構内。奥が新夕張駅方面です。スノーシェイドの中で本線と合流します。
廃止前には1日に朝1本単行列車(それも休日運休)が折り返すだけの駅でした。

列車のこない駅は、淋しいです。
って、ことは…「misakittyどうやって、ここまで来た?夕鉄バス?」-_-b

楓駅に詳しい人なら、とうぜん突っ込んでくるでしょうから、先にバラしますが、このときはクルマです、あたた、ゴメンナサイ☆~(ゝ。∂)

たまたま道内の友人宅に遊びに来てて、ここを通りかかったので停めてもらいました。
友人は、生まれてからずっと札幌の厚別区に住んでいる道産子でしたが、この駅の存在は知らなかったですねえ、まあ鉄ちゃんじゃなかったしね(´・_・`)
駅舎が大好き! misakitty-楓駅え


旅客構内と本線。本線との位置関係はこんな感じです。
旅客ホームは3番線でした。
その奥に乗ってきたクルマが見えてます。さすがにどかしてとは言えなかったf^_^;
駅舎が大好き! misakitty-楓駅う


現在の楓駅の旅客ホームです。ホームは、以前のまま残っていますが駅舎は解体され更地になっています。
平成25年7月にスーパーとかちの車内から撮影しました。

いつもこの区間を走行中に思うのですが、登川支線の痕跡ってどこにも残ってないです。
廃止されて、もう30年経つとこんなものなんでしょうか?残念です。
駅舎が大好き! misakitty-楓駅お





※次回から、日本全国の終着駅を紹介していきます。「この終着駅の写真が見たい!」というリクエストがあったら、教えてくださいね。紹介する順番は決めていないので、リクエストがあったら、その駅を優先します。
ただし、JR以外だと行ったことない駅があるので、リクエストに応えられないかもしれませんm(__)m
関連記事

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

1. 無題 

毎月のように通るのですが、この駅には降り立つこと無いまま、廃止され、残念です…
普通列車が新夕張側にしか発着しないので、なお訪問が難しかったです…


秘境駅ゆえ、ファンの来訪もありましたね。
友人など、追分駅前に泊まり、朝タクシーを飛ばして新夕張から列車に乗りました。
廃駅直前は、新夕張駅前の吉岡旅館が混雑したようです。


今や3番線のホームは錆び付き、本線上(駅名標は気付かなかったです…)のホームは一度も使われない、勿体無さです…


勿論列車じゃないですが、ゆっくり訪れたいものです。

2. 行きたかった~ 

楓駅は行きた~い思いながら、行けなかった駅です。 楓駅が始発だったと思えますので、駅寝しか方法が無いかと考えている間に廃駅となってしまいました。石勝線の特急列車で通過する時には、楓信号場を眺めています。今度レンタカーで立ち寄ってみますかナ? (^_^)v
車では迷いませんでしたか?(*^o^*)

3. Re:無題 

>レラティーさん

毎日通れるなんて羨ましいです(´・_・`)

本線上の駅名標は、先日私が通過したときも見つけることができませんでした。

もしかしたら廃駅になったときに、紛らわしいので本線上の駅名標も撤去したのかもしれないですね。

4. Re:行きたかった~ 

>テツ浪人さん

それが…穂別からの帰り道で、私は助手席に乗ってるだけなので、どこを走ってるかさっぱりわからないのです。

でも、石勝線が見えて、何だか見覚えのある跨道橋が見えた瞬間に、石勝線をくぐって左にカーブするところに楓駅があるはず!ととっさに思って、「ここで止めて!」と叫んでいました。

まあ、鉄の血が流れるオンナなんでしょうね、とほほ(≧∇≦)

5. 無題 

なんてマニアックな終着駅( ^∀^)

廃線から時間が経過すると自然に戻るのかな。
木も鉄も。
そう考えると、レンガって長く残りますね。

6. 夕張線登川支線 

今晩は。
楓駅の先の登川駅まで廃線探索をしたことがあります。
全国の駅に行かれているのですね。
凄いですね。
これからも記事を楽しみにしています。

7. Re:無題 

>虎ちゃんさん

レンガは古い橋脚とかでも残っているので、おっしゃるとおりかもしれませんよぉ。

そう考えると、岩見沢駅のレンガは名前が掘ってあるので、何百年後かに、その名前の人の子孫が発見するなんてことがあるのかもしれないですね。

8. Re:夕張線登川支線 

>歩鉄の達人さん

ということは、痕跡が残ってるのですか?歩鉄の達人さんのPCサイトに載ってますか?

拝見したことはあるのですが、つい機内食の写真に夢中になってしまって、肝心のページは見ていないのです(´・_・`)

9. 無題 

今やったら確実に訪問するんですが。


楓駅がある頃は、車窓からあれが楓駅か、いつか行けるかな程度にしか思ってなくて、廃止後数年経って後悔してます。


一度でも訪問するしてるのが羨ましいですね。

10. Re:無題 

>スーパーおおぞらさん

私もこのとき訪問しなかったら、廃止まで訪問することは、なかったと思います。

訪問当時は廃止決定になってなかったので、たまたま良いタイミングで訪問できたって感じで、これが最後とは思わなかったですね。

トラックバック

http://mokuzoekisha.blog.fc2.com/tb.php/428-5bf704e0