クイズ4 ヒントと回答

※ページの最後に正解発表があります

いつも問題が簡単すぎると思われているみたいなので、今回はパターンを変えてみました。

うひょひょ、今回は駅好きさんには意地悪をして、乗り鉄さん向きな問題です。
ただ私が時刻表を読まない鉄なので、問題として成立してない可能性があると困るのですが(。-_-。)

さて、今日の問題は、この駅です。
駅舎が大好き! misakitty-20130905-1

えへへ、全く特徴がない駅でしょう。では、次のお話を読んでから考えてくださいね。

(私の夢)
私は、北海道のある街に住んでいます。
2013年9月のある夜、私はこんな夢を見ました。

夜中ふと目が覚めると私の手には、「JRどれでも切符」が握られていました。
この切符、JR線なら日付が変わるまで1日乗り放題、JR路線を走る列車ならどれでもフリーで乗車できる乗り鉄さん憧れの切符なのですが、限定発売で入手不可能と評判の切符です。

良い子の私に神様の贈り物?この切符を手にいれた私は、朝になったら1日で列車でどこまで行けるか試してみようと思いつきます。

私は朝がくる前に準備をして、近くの大きな駅から、その駅が始発で一番朝早く発車する特急に乗りました。
そして、ひたすら遠くへ遠くへと向かいます。

日付が変わる直前23:57に到着したのが、写真の駅です。
走った距離は約2805営業キロでした。
夜行列車は使いませんでした。

さて私が1日で到着した写真の駅は、どこでしょう?
そして、私が最初に列車に乗った最寄りの駅とはどこでしょう?

○●○●○●○●○●

ヒントです。

紙媒体の時刻表で答を探してる方のために…到着時刻も発車時刻も23:57です。

乗換は6回します。

重複乗車区間が約5.8営業キロあります。

あとは、コメント欄にヒントもあります。

○●○●○●○●○●

正解は、旭川駅始発で、写真の到着駅は五位野駅でした。
旭川駅を5:20発のスーパーカムイに乗れば、札幌・五稜郭・新青森・東京・新大阪・鹿児島中央と乗り換えて、最後は指宿枕崎線に乗り換えて五位野駅までたどり着けます。もちろん、鹿児島中央駅で、日豊本線や鹿児島本線に乗換えたりすることは可能ですが、今回は、写真で駅が指定されているので、五位野駅が正解です。

乗車列車は、コメント3の虎ちゃんさんの解答のとおりです。

○●○●○●○●○●

問題は、これで終わりではありません^ ^

さて、この五位野駅には「お仲間駅」がいます。その駅たちを紹介します。
あれれ、1駅だけお仲間じゃない駅が入ってしまいました。

その駅はどれで、理由はなぜでしょう。
ただし、駅の所属会社や駅舎の構造、運行している列車は関係ありません。

▼お仲間1-天王寺駅
駅舎が大好き! misakitty-天王寺駅


▼お仲間2-上野駅
駅舎が大好き! misakitty-上野駅
(写真提供:八丁堀さま)

▼お仲間3-王子公園駅
駅舎が大好き! misakitty-王子公園駅


○●○●○●○●○●

ヒントです

お仲間駅は、いずれも動物園の最寄り駅ですが、それだけでは仲間外れの駅は分かりません。
飼育されている動物がヒントです。

○●○●○●○●○●

最終ヒントは、五位野駅のこの写真です。
駅舎が大好き! misakitty-五位野駅内


○●○●○●○●○●

では、正解です。

仲間外れは上野駅です。
いずれの駅も、
五位野駅-平川動物公園(鹿児島市)
王子公園駅-王子動物園(神戸市)
天王寺駅-天王寺動物園(大阪市)
上野駅-上野動物園(東京都)
と動物園の最寄り駅の一つですが、この動物園のうち上野動物園だけコアラを見ることができません。

今回は、長いクイズとなってしまいました。最後は鉄道とはあまり関係ない問題だったのに、鉄の皆さん、真剣に考えていただいてありがとうございました。

次回は、9月7日(土曜日)AM9:07スタートです。
関連記事

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

1. 下車したのは・・・ 

下車した駅は先日訪問した、動物園の最寄りの駅(徒歩では遠いが)だとおもます。出発駅は時刻表をひかないと・・・?(^◇^;)

2. 無題 

おはよ~ございます。

北海道は脱出してますよね。
ひとつ質問。
その幻のキップは、新幹線、3セクもOKですか?3セクは距離伸びないかな?
一応、神様がプレゼントしてくれた時の参考に。

だって、僕、いい子だもん(o^ O^)シ彡☆

3. Re:無題 

>虎ちゃんさん

はいはい、良い子良い子~_~;
でも、夢に一番近いのは私より虎ちゃんさんかもしれないですね。

新幹線は使えます
三セク区間の乗車はできませんが、JR路線を走る3セク車両は使えます。
なお、問題文にあるように、夜行列車は使用していません。

ちょっと問題文の書き方を変えましたが、内容は変わっていません。

4. ダイヤ変更ですか? 

 私の手元の時刻表、2357着なので違うかな?

 一応答えを
旭川520(Sカムイ2)643札幌700(S北斗2)1011函館1017(S白鳥26)1219新青森1230(はやて34)1608東京1620(のぞみ239)1853新大阪1859(さくら575)2300鹿児島中央2333(365D)2357五位野

 距離計算はドンブリ勘定ですが合ってると思うけど……
 一応JR九州のHPでも、8月のダイヤは2357なんで9月からのダイヤ改正だと信じて、答えとして提出します。

 旭川から1日で行けるんだ……

5. んー(汗) 

自動販売機見ると787系に桜島、西郷どんが描かれているから鹿児島本線と思うのだけど・・・。
やばい回答できないかも(笑)

6. 到着駅は・・・ 

やっとわかった。
9月の時刻表が手元になかったので、6月の時刻表で時間ずらしながらチェックしました。
23:56が鬼門だったわさ(^^;;;
さて、走行距離をもとに出発駅を探さなきゃ(笑)

7. Re:んー(汗) 

>borojinさん

自販機?全く気がつきませんでした。
まあ、鹿児島本線かどうかはお答えしませんけどね(^_−)−☆

8. おっかしいな~ 

始発駅から直行すると130km足りない。日本海側○○経由だとちょうど合うんだけど時間が間に合わない・・・。
みさきさんのことだから難解なルートは辿らないと思うんだけど・・・。
時刻表6月号だから?
ちょっくら昼休みとアップロード。離籍します(^^;;;

9. 回答です 

乗車駅は「札幌」
下車駅は「五位野」
ルートは営業距離(2805km)からいうと
札幌-函館-青森-秋田-仙台-東京-新大阪-博多-鹿児島中央-五位野
ただ、私が検索した限り秋田経由では一日で辿り着けません。
東北新幹線を直行すると時間的には間に合いますが営業距離は2675kmとなります。
違うかなぁ~

10. Re:おっかしいな~ 

>borojinさん

どうせ私は、難解ルートは苦手ですよ~だっ!(`_´)ゞ

11. きょ、距離が・・・ 

乗車駅:旭川
下車駅:五位野
ですね。
札幌にこだわっていて旭川忘れていました。でもトータル2811.4kmだから違う?

12. 裏ワザつかえば・・・ 

これ 裏ワザというかテクニックというかをつかえば簡単にわかるんじゃ・・・
だって時刻書いてあるんだもの あのサイトであれをつかって、別のあのサイトで写真確認すればすぐに・・・
ああ駅名だけわかっても、経路とかわからないとだめなのかな?

ごめんなさい 悪いオトナで・・・

13. Re:裏ワザつかえば・・・ 

>としあきさん

問題出すほうも悪い大人やからしゃあないわぁ(^_−)−☆

14. わかったけど。。。 

オトナの悪い裏ワザつかってわかったけど、着時間は23:57じゃない?最新時刻表だったら57着になってるけど・・・

で、最後にborojinさんありがとう! borojinさんのヒントがなかったら、たぶん探せなかったわ・・・

15. Re:わかったけど。。。 

>としあきさん

わっ!ほんまや、23:57です。
うむむ?問題作ったときは…まあしかたないです、お詫びして訂正ということで。距離で特定しているので答が変わるわけではありません。

16. Re:ダイヤ変更ですか? 

>虎ちゃんさん

すいません、到着時刻は私の間違いでした。駅舎写真がなかったら問題として成立しないところでしたf^_^;

解答イチバン乗りでした、おめでとうございます。

17. Re:きょ、距離が・・・ 

>borojinさん

札幌始発にしなかったのはひっかけです。みなさん、北海道始発だったら札幌駅か本州に近い函館駅に目がいくかなと思いました。

いろいろ考えていただいてありがとうございました。楽しませていただきました。

18. えーー 

全部仲間に見えるけど・・・ 動物園じゃないのか

で、答えが出たのでさっきの技を紹介すると・・・
えきから時刻表のサイト検索で23:57を検索すると出てきますが・・・
思いのほかいっぱい出てきたので、borojinさんの九州ヒントがないと探せなかった。九州のJRだとかなり絞れるからね・・・
で、23:57発車の駅が発見できたら、かたっぱしから駅舎の写真を確認していくお仕事でした!

19. もしかして・・・ 

次の問題に関してコメントしちゃったかな? m(__)m
テツ旅中なので、ご愛嬌ってことで
(苦笑)

20. Re:きょ、距離が・・・ 

>borojinさん

乗車キロとヒント1にあるとおり、重複乗車したのは、札幌-白石間だけです。

五稜郭-函館間で悩まれたかと思いますが、スーパー北斗・スーパー白鳥とも五稜郭に停車するので重複乗車はしていません。

21. わかったぞ! 

上野動物園にはコアラがいない!
なので上野駅だな 仲間はずれは!!

でも、misakittyさんがたぶん気が付いてないであろう、隠れた答えは王子公園駅

理由は、黄色い電車が来ない。
王子公園駅以外には、なにかしら黄色い電車が来るからね。
まあ天王寺駅は近鉄阿部野橋駅に来る特急なので、苦しいけど。
ちなみに上野駅は、フレッシュひたち号などに使われるE653系の黄色帯車。

阪急に黄色い電車なんて来ないだろうからね。

22. うは 卑怯だあぁ 

黄色い電車(まあディーゼルカーもまじってるけど)だと思ったのに、問題文を操作するという必殺技を繰り出してきたぁ(笑)

23. Re:うは 卑怯だあぁ 

>としあきさん

卑怯なオンナでごめんなさ~い*\(^o^)/*

24. 一番乗り~♪(^-^)v 

>misakittyさん

北海道発となっていたので、とりあえず北海道で一番早い時間の出発特急でたどり始めました。
2300鹿児島中央に着いてから、日豊本線錦江駅、鹿児島本線隈之城駅、指宿枕崎線五位野駅を最終候補に距離をどんぶり勘定してみました。

でも、今回調べるまで、旭川から1日で鹿児島に到着出来るなんて思いませんでした。

鈍行で何日かかるかな?という調べ方ばかりでした。

ちなみに、賞品は?(笑)

第2弾の仲間外れクイズはお手上げです

25. Re:一番乗り~♪(^-^)v 

>虎ちゃんさん

二次問題は、ちょっと難しかったかもしれないですねえ。

商品ですか?どれでも乗れるだけじゃなくて、いつでもどこでも行けるフリーきっぷでも差し上げられたら良いのですが…^ ^

26. Re:もしかして・・・ 

>テツ浪人さん

いきなり最初に、最終問題のヒントを出されちゃって冷や汗ものでした。

今回は鉄旅中で、お忙しいのに解答をいただいてありがとうございました。

27. Re:えーー 

>としあきさん

ぼろじんさんもとしあきさんも、サイバーポリスですねえ;^_^A

ネットで調べられない問題ってないかなあ…

28. 多分これかな? 

上野駅とくれば中国のあの代表的な動物ジャイアントパンダで王子公園もパンダの飼育していますね、一番ミソなのが天王寺駅で普通で行けば仲間はずれになるけども、
ちょっと捻ると今パンダの大量繁殖に成功している白浜アドベンチャ―ワ―ルドの最寄り駅への起点駅だから、しかし、パンダはパンダですが多分レッサ―パンダだと思うので、上野駅が仲間はずれですね。

29. Re:多分これかな? 

>河内のオリックスファンさん

考え方はOKですよぉ(^^)

ただ、天王寺駅は、やはり天王寺動物園です。

各動物園のホームページによると、
レッサーパンダは、上野動物園、天王寺動物園、王子動物園、平川動物公園全てにいます。

一般に言われるパンダは、上野動物園と王子動物園だけにいます。

鉄ネタじゃあないのにがんばって回答していただきウレシイです。

30. もう鉄ものと思っていた(^^;;; 

コアラのいない上野動物園。
上野駅が仲間はずれかな?

31. Re:Re:多分これかな? 

>misakittyさん

やっぱりコアラさんですね。

と、なるとやっぱり上野動物園かな?いそうでいないということで。王子動物園と天王寺動物園はいますからね。

32. よく見ると 

天王寺駅の駅舎は、懐かしいです!
改装前の天王寺駅の頃、近隣に住んで、職場があり、天王寺駅もよく下車しました。
「あべのハルカス」が出来て、雰囲気が変わったでしょうネ。 *\(^o^)/*

33. Re:よく見ると 

>テツ浪人さん

私にとっては、上野駅と天王寺駅は乗り場が分からなくなって迷う駅の一つで乗り換えるの苦手です。

34. 仲間じゃないのはここ? 

五位野駅の仲間じゃない駅は、上野駅です。
理由は上野動物園だけコアラを飼育していないからです。
パンダかコアラか迷いましたが、コアラの絵が書いてましたので、分かりました(^ ^)

35. 動物園? 

五位野駅は動物園の最寄り駅なんですか?

旭山動物園も、JRで行く人は東旭川駅を利用するけど、最寄り駅は北日ノ出駅なんですよね。
旭川から行けば、北日ノ出駅に最初に停車する列車は午後。とても不便です。

そっか~動物園にいる動物で仲間外れを探すんですね。で、ポスターの絵。お菓子のキャラにもなってるコレがいない動物園を探すんですね。

ん?どうやって?

36. Re:動物園? 

>虎ちゃんさん

平川動物公園の最寄り駅なのですが、ここで降りて行くなんて人は、ほとんどいません。

遠いし、動物公園の手前にダラダラと上り坂があるので、歩くのは大変です。

37. Re:わかったぞ! 

>としあきさん

おめでとうございます!トップ解答でした。

これからもご参加いただけるとウレシイです。
まあ卑怯者に付き合ってくれたらだけどね(^_−)−☆

38. Re:もう鉄ものと思っていた(^^&#59;&#59;&#59; 

>borojinさん

鉄分50%な問題でごめんなさい^_−☆
でも、正解です!さすが!

39. Re:仲間じゃないのはここ? 

>らけ2号さん

正解です!
すぐわかっちゃいましたか?平川動物公園は知名度低いから、難しいかなと思ったんですが…f^_^;

40. Re:動物園? 

>虎ちゃんさん

今回、ひっかけにもひっからず、最初から旭川始発と気がつかれたのはさすがでした。

また次回チャレンジしてくださいね。

41. Re:Re:Re:多分これかな? 

>河内のオリックスファンさん

正解です!
おっしゃるとおり、上野動物園にコアラは、いそうでいない。
意外と両方いるのが、私の地元、王子動物園でした^_−☆

42. 無題 

週末は時刻表を見れる環境になくて、ちょっと参加できずでした。


お仲間駅の問題も、土曜の寝る前に30分ほど考えましたが、全く検討つかずで。


用事で土日ともじっくり調べる時間が取れませんでした。


なんやかやいって、今だ正解ナシです。


次こそは(+_+)

43. Re:無題 

>スーパーおおぞらさん

これからも、いろんなパタンのクイズを作っていこうと思っていますので、また参加してくださいね^_−☆

トラックバック

http://mokuzoekisha.blog.fc2.com/tb.php/443-ef41f283