国鉄に対抗したらこんな駅舎に? 一畑電車 出雲大社前駅

最近話題のパワースポット、出雲大社への最寄り駅です。
駅舎が大好き! misakitty-出雲大社前


う~ん、神社仏閣への最寄り駅には全く似つかわしくない駅舎です。
まるでモスクみたいな感じ?

昭和時代は、当駅の他に国鉄大社線の大社駅もありました。
国鉄の駅は、現在も残っており、見事な大社造りの駅舎です。

アクセスの良さでは一畑電車の駅の方が出雲大社の門前近くにあり便利でした。
なので、その頃の駅名は、「大社神門」となっていて、ますます駅舎とのギャップがありました。

駅舎ができた当時は、国鉄大社駅がライバルだったでしょうから対抗意識から全く違うタイプの駅舎を作っちゃったのかもしれませんね。

出雲大社前駅の駅舎写真をはじめ、一畑電車の駅舎写真は一畑電車の駅舎ページへ

全国の駅舎と駅名標はmisakitty stationトップページからどうぞ
関連記事

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

1. ステンドグラスに陽がさして 

中井貴一さんの「レールウェーズ」公開後にロケ地訪問を行い、出雲大社前駅に下車し、デハニ50形もみてきました。(b_d)
確かに、一番日本的な神社の最寄り駅が、西洋風なのは奇抜かもしれませんが、ステンドグラスに陽がさすと、神秘的にかんじました。(^_^)

2. 無題 

そうなんですよね。
出雲大社の最寄りという感じはないんですよね(^-^)

でも、世界中の神様も集めようとか、壮大な妄想の結集と考えたら、……そんなわけないかな?

3. Re:ステンドグラスに陽がさして 

>テツ浪人さん

そう言えば映画にもなってましたね。

私が訪問したときは、あの古い電車は定期運用ではなかったようですが、現役で走ってるのをみました。

4. Re:無題 

>虎ちゃんさん

なるほろっ!そんな壮大な意図でしたか(^^)
妄想大好きな私にはピッタリ!

5. 無題 

駅舎内えらい明るいですね。


もっと薄暗かった印象があって、その薄暗さがステンドグラスを際だたせるのかと思ってた記憶があります(いい感じと、しばらくたたずんでました)。


雨模様の天候の影響かもしれませんが。


行く時間や天候によっても、全然印象が変わるかもしれませんね。

6. Re:無題 

>スーパーおおぞらさん

それはありですね。
天候や写真の撮りかたによってもちがってくるでしょうね。

「私も行きたい!」と思わせる写真が撮れる方はスゴイなあっていつも思います。

でも、どの写真見ても、結局は自分の目でどんな駅舎か確かめたくて行ってしまうんですけどね( ^ω^ )

7. 僕も最初に訪れたとき 

国鉄大社駅とのギャップを感じましタ、が、山陰唯一の私鉄である一畑電鉄の心意気を感じますね、松江温泉駅や出雲市駅など特徴ある駅舎がありますね。

8. Re:僕も最初に訪れたとき 

>河内のオリックスファンさん

一畑電車は、「電車」としての歴史なら、国鉄より何十年も先輩ですからね!

トラックバック

http://mokuzoekisha.blog.fc2.com/tb.php/446-88f3ff14