スポンサーサイト


のんびり旅をしたいときもある?

駅訪好きのみなさん、どもっ!

皆さんは駅訪中の車内でどう過ごしてますか?
のんびり車窓を眺める?写真を撮る?それか寝る?( ^ω^ )

私は、車内でいつも忙しいです。
途中駅の撮影、駅間はブログ用の写真アップ、次駅の構内配置情報をネット検索、遅延してたりすると乗換駅や下車駅の撮影可能時間の確認、なんだかお仕事してるみたいで、たまにこれで良いの???って思うことがあります。

ただ、この時間は夢中で夢中で、鉄道以外のことは全く考えません。
まさに、「今の私ってリア充!」と叫びそうになる時間です。

きっと、私がのんびり鉄道に乗ってるときは、お仕事で新幹線や福岡周辺の列車に乗ってるときだけだと思います。
たまにはのんびり旅をしてみたいときもありますけど…

皆さんはどうですか?

▼宗谷本線(雄信内-糠南)
駅舎が大好き! misakitty-雄信内-糠南
関連記事

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

1. 昔は・・・ 

ここまでテツにはまる前は、車内で単行本を読んだり、ウォークマン(もちろんカセットテープ)で
音楽を聴いて、次の駅迄過ごしていましたが、今では、駅に到着すると駅舎を見たり、周りの風景を見て次に下車する時の駅を考えたり、途中に面白いものが無いか車窓を眺めていると、本を読んだり、音楽を楽しむことが全くなくなりました。特にひさしぶりに乗車する路線では、iPhoneの操作も行わない事が多いです。(^_^)v
のんびりとした旅ができるには、一人旅のテツ旅では難しいですネ。 テツでは無い人との旅をするのが一番かも・・・v(^-^)v

2. 無題 

天塩川に沿って走る宗谷本線は、車窓を楽しみます。

遅延発生は、案外楽しみます。
この列車と次の列車は接続扱いかを調べたり、もし違ったらどうするのか。
時刻表をめくりながら、あと5分遅れたら帰れないかな?とハラハラしたり。

ただ、自分の乗る列車に接続する列車が遅延発生で待たされるとイライラしますよね。
ワガママな話ではありますが( ^∀^)

あくまでも、時刻表というアナログで楽しみます。

アッ、blogの更新は携帯からするときあるから、デジタルも使うか(笑)

だから、車内で寝るなんて出来ません。
まぁ、一定条件が揃った時には寝ちゃいますけど(笑)

3. ある本が出てからは 

時刻表と同様必携になりました、その本というのは『小学館JR私鉄全線各駅停車シリ―ズ〕で各路線別に駅の配線やホ―ムの形状が書かれている本と同じシリ-ズで全線全駅鉄道の旅という本で宮脇俊三氏と原田勝正氏が編集されてるので訪問する駅までの間に読んだり景色を確認したりしてますね。さすがに全巻もっていくとアタッシュケ-スがいりますね~σ(^_^;)あと。勾配シリ-ズもあったと思うけど

4. Re:ある本が出てからは 

>河内のオリックスファンさん

なるほど~、時刻表や書籍は持ち歩かないですねえ。ただでさえ荷物が多いので…いちおう私の名誉のために申し上げますが、時刻表が読めないわけじゃあないですから(;^_^A

5. Re:昔は・・・ 

>テツ浪人さん

テツではない人と旅をする…
実は来週の16,17日、そのパタンで長崎に行ってきます、どうなることやら(^O^☆♪

6. Re:無題 

>虎ちゃんさん

車内で眠れない…
私、最近、いつのまにか寝ているときがあります。 それも駅間で、到着アナウンスで慌てて起きてます(≧∇≦)

7. 無題 

私も基本車窓を眺めたり走行音をきいたりしていますが、
疲れているときは寝てしまいます(笑)

とくに学校帰りなんて寝過ごして次の駅に行ってしまったこともしばしば・・・。

8. Re:無題 

>駅兄さん
ガッコ帰りの列車で寝ちゃうなんて懐かしいですねえ。
大人の男性は酔っ払って寝過ごすことがあるようですが、今の私は、昼間のバスで寝過ごしそうになります。

9. Re:Re:ある本が出てからは 

>misakittyさん
あと楽しみなのが微妙な方言の変遷ですね~
特に地元の学生さんやおじさん、おばさんの会話を聞いてるとね~( ´艸`)
たとえば東京まで普通の乗り継ぎで行くと名古屋弁が三河安城辺りに入ると三河弁だし豊橋過ぎて舞浜あたりから遠州弁だし大井川を超えると駿河弁デ熱海以降は神奈川弁だしね~
だって東北だと秋田、岩手・青森でも奥地になると訛りが酷くて秋田の人が曰く同じズズ弁だけどわからないそうですよ

10. Re:Re:Re:ある本が出てからは 

>河内のオリックスファンさん

方言は良いですねえ。
大きな駅で乗客が入れ替わって車内で聞こえる方言が変わると、別に列車に乗ったみたいになっちゃいます。

私は、人前でお話するお仕事を長い間してるうちに、意識的に方言を話さなくなってしまいました。

関西出身と気づく人もあまりいないし、ましてや博多弁はネイティブじゃないし、方言を話さないからといって、東京ですか?と聞かれることもないです。

なんだかアイデンティティを失ったような気がしますね。

11. 無題 

列車旅をしていて思うのは、カメラも持たずに景色を眺めてたいと思います。


できるだけ自分の目でと思いながら、カメラを座席の横に置いてたり、手で持ってたりとなります。


車中だけでなく、常にブログ用にと頭にあるんで、ブログ始めてから結構慌ただしくなりましたね。


ベストは記録に取らず車窓を眺めるですね。

12. Re:無題 

>スーパーおおぞらさん

のんびり車窓を眺めながら旅をするのが理想ですよね、それができなくて(^^;

いっそのこと、ケータイもタブレットもオウチに置いてくれば?って思うのですが、それをする勇気はありません。

トラックバック

http://mokuzoekisha.blog.fc2.com/tb.php/456-c24c7589
