クイズ6 ヒントと解答

おはようございます。今週も構内写真からの出題となります。
駅舎が大好き! misakitty-2013091401


ここは、どこでしょう?
今日はお出かけでヒントを追加できないかもなので、最初に一つだけヒントを出しておきます。

▼駅近くには幹線の国道が通っています。
駅舎が大好き! misakitty-2013091402


○●○●○●○●○●
ヒント1です。

ホームから見た元駅舎部分。すでに駅舎はありません。
本線駅ですが普通列車は1日3往復だけ、それも電化区間なのに最近はDC運行です。

駅舎が大好き! misakitty-2013091402


追試のお知らせです!なんだか問題が簡単すぎという人がいるようなので、そんなあなたのために追試をしちゃいます!そう簡単に卒業できると思わないでよっ!( ^ω^ )9月14日午後8時からはじめます。

○●○●○●○●○●

ヒント2
テツ浪人さんと恵さんが、答が分かっていながら、あえてヒントを示していただきましたので、使わせていただきます。

これが最終ヒントになります。九州にある駅です。

○●○●○●○●○●

へば解答です。

写真の駅は、日豊本線の宗太郎駅でした。
駅舎が大好き! misakitty-宗太郎駅


現在は、本線駅でありながら運行本数が少なく訪問するのが大変な駅になってしまいました。
隣の重岡駅と合わせて「重岡宗太郎」と人名みたいになる駅としても有名です。

クイズ7の解答発表は本日午後6時ころの予定です。
関連記事

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

1. 下車しましたのでヽ(゜▽、゜)ノ 

記憶にある風景でしたので、デジカメデータを確認しましたら、間違いはないとおもいます。
(^_^)v
ホームの反対側からの写真だったら直ぐに判ってしまいますよネ。 秘境駅とは言え、小さな集落はありますが、列車到達は非常に困難で朝・夕しか訪問できない駅かな~。
p(^-^)q

2. 多分この駅かな? 

因みに隣の駅名を苗字にしてくっつけると立派な人物名というか土地の名士の名前になりますね時刻表で、駅名を人物名遊びするのにすぐ出てくる駅名で国道ともども峠に近いとこから宗太郎越えとよばれていますね。答えは日豊本線宗太郎駅ですね、待合室と国鉄型の駅名票でわかりました。
因みに女性の名前では春日春江がすぐ思い浮かびますね。

3. えへへ 

日豊本線「宗太郎」駅だね。
やっぱ秘境駅は判り易いよ。特に前面後方風景は印象的だから忘れられないのよね(^^;;;
今回は何も確認せずに一発回答っす。

4. 国道番号をイメージすると・・・ 

この国道って番号の割に廃れた感否めなです。昔は険しい海沿いを通る事なんて、想像もできなかったんでしょね。初めて地図見た時は県道番号かと思いましたよ(^^;;;

5. 今日はビジネスライクに淡々と答えを書く会 

日豊本線 宗太郎駅 国道10号線 門司から 220キロ

6. Re:国道番号をイメージすると・・・ 

>borojinさん

そうですね、この区間の国道++号線は、人家もほとんどなくて、かつ遠回りなルートとなっていて、みんな近道の3ケタ国道を通っています。
通るのはライダーとかが多いですね。

7. かなり、アングル考えたのですが… 

なぜに、みなさん、そんなに回答が早い?

今回の問題の写真は、一番特徴がない部分をアップしたつもりだったのですが…

ヒント要らなかったじゃないですか!

このまま終わると思うなよっとぉ!

8. チェックにググりましたが 

秘境駅ってあたりで絞りやすいんですよ。
黄色く塗られた跨線橋やホーム待合壁の緑、架線に相対式ホームあたりで十分ヒントですよ。なんたってここは「電化された秘境駅」ですから。
大手私鉄の特徴のない標準駅あたりを出されると私はお手上げだと思います。
まぁクイズとしてはどぉよって感じだけど(笑)
いつも楽しませてくれてありがとね~。

9. Re:チェックにググりましたが 

>borojinさん

いえいえ、いつも解答をお寄せいただきありがとうございます。

追試、時間あったらチャレンジしてくださいね。

10. 昔、この駅で撮影したことがあります♪ 

駅舎が無くなっても、改札口の手すりだけ残っているところが
印象的でした。
隣の駅名と合わせると、人の姓名みたいになりますね。

11. 駅の写真に詳しくないあたし・・・ 

私の場合、駅の写真とかに詳しくないので、写真はほとんどあてにせず、ヒントから答えを出すので、逆に秘境駅じゃなくても秘境駅でも難易度は変わんないです。
今回も国道の方から答えを探しましたし・・・ まさか卑怯なみさちゃんが有名な秘境駅を答えに出すなんて思ってなかったし・・・ そっか みさちゃんは、卑怯駅が好きなのか。

12. 無題 

右側のホーム、随分低く見えますが、現在も使われているのでしょうか?


路線と大雑把な区域は分かりましたが、その内のどの駅かは特定できません…

13. Re:無題 

>レラティーさん

撮影当時、ホームは両方とも使用中でした。
この頃は、国鉄急行型の車両ばかりだったので、ホームのかさ上げはされてなかったのでしょう?

現在は、ワンマンDCが運行しているので、ホームは改良されているかもしれません。

14. 無題 

日豊本線の宗太郎超えと言われる区間ですか?


1日3往復ということで、そうかなと思ったんですが。


でも、何駅かは分かりません。


宗太郎駅がどんな駅かも知らないんですよ。


当然未乗区間です。

15. Re:下車しましたのでヽ(゜▽、゜)ノ 

>テツ浪人さん

いつも解答早いですね、今回31分でイチバン乗りです。おめでとうございます。

反対側から撮影すると駅舎の跡も一緒に写ってしまうので避けました。

全国の駅を訪問されてる方には簡単すぎましたかf^_^;

16. Re:えへへ 

>borojinさん

「えへへ」やて☆~(ゝ。∂)
がっかり、秘境駅は二度と出題しない!来週からは関西か九州の大手私鉄の橋上駅舎から出題してやる( ̄Д ̄)ノ

17. Re:今日はビジネスライクに淡々と答えを書く会 

>としあきさん

じゃあ、淡々と返事を書く。

国道看板を含め正解、クイズ7も正解に向かって努力されたい。

18. Re:昔、この駅で撮影したことがあります♪ 

>恵英樹さん

ヒントコメありがとうございました。

あの改札口は印象的ですよねえ。
あれでどこの駅かわかる方がいるかもと不安だったので最初は隠しました。

さすがよく観察されていますね。
正解です。またお時間あったら次回も起こしくださいね。

19. Re:無題 

>スーパーおおぞらさん

特急で通過するには簡単な区間ですが、駅で下車するには大変な駅です。

私が訪問したときは、まだ日中の列車があったので時間帯を狙って訪問すれば苦労しなかったような記憶です。

20. 無題 

未訪区間は、全くわかりませんが、皆さんスゴいですよ。

よくわかりますね。

北海道根室本線島ノ下駅に似たロケーションだなと漠然と眺めてましたが、全国どこでも正解が出るなんて、このblogはギネス級の頭脳が揃ってますね。

21. Re:多分この駅かな? 

>河内のオリックスファンさん

正解です!
待合室で分かっちゃいましたか?
スゴイです。

22. Re:Re:えへへ 

>misakittyさん
ひゃぁ~怒らせちゃった(^^;;;
秘境駅が設問として悪いわけではなく画像のアングルだと思いますよ。(ベタだと安易に検索できちゃうんで)
駅舎そのものだと画像検索かけられちゃうんで、ホーム側や線形、ラチ部分とか駅前の風景を出すといいと思います。ヒントで駅舎全景でもいいかも。
やっぱ大手私鉄の標準駅は面白くないし、秘境駅でなくとも意外性のある場所がいいかな。
っと勝手に思ったりします。
マジレスしちまったぜ(笑)

23. Re:Re:Re:えへへ 

>borojinさん

ふむふむ、このコメを参考に真逆に攻めてやる!
ボロちゃんに苦手な女子高生でも登場させようかなあ(*^◯^*)

あかんあかん、検索ワードで釣られて、また鉄と関係ない人がきちゃう^ ^

トラックバック

http://mokuzoekisha.blog.fc2.com/tb.php/459-1469e870