スポンサーサイト


クイズ8その1 問題

解答は、一番下にあります


みなさん、おはようございます。連休はいかがお過ごしですか?それともお仕事ですか?
今週のクイズです。今週は3連休なのでクイズ長いです。それに最初は文章問題です(*^_^*)
それでは、クイズその1です。

日本のあるところに、とてもイケメンの王子様と美しいお姫様が住んでいました。

王子様が住んでいるお城をA城,お姫様が住んでいるお城をB城とします。
それぞれお城の中にはA駅、B駅があり、両駅ともそれぞれのお城の中からの移動時間は0秒、0kmとします。
A,Bともカレンダーに平日しかないとんでもない街で、現在は2013年9月です。

実は、この2人、とても愛し合っているのですが、なかなか逢うことができません。
遠距離恋愛?いえいえ、A城とB城は30~40km程度の距離で、同じ路線にある駅なので直通列車がたくさんあります。
鉄道以外でも自動車、オウマさんに乗っても2時間あれば行けそうな気がしますが…

なぜ、なかなか逢うことができないかというと理由があります。
それは近くにあるAとBの城、お互いの王様がとても仲が悪いのです。
なのでお互いの住民を交わらせないために、AとBを結ぶ交通機関は鉄道以外全て廃止されてしまいました(いいねぇ、これ!)。

その上、A駅とB駅の間にある駅には全て兵士が配置されて降車客を監視しているので、A駅からB駅に行くためには、途中で列車を降りることはゼッタイできないのです。
さらに悪いことに、A駅とB駅の間には直通列車はたくさんありますが、両駅とも普通列車しか停車しない上、止まらない普通列車まであるらしいのです。

お互い逢いたくて逢いたくてたまらないので、それぞれの王様に「王様同士仲良くして欲しい」と説得しますが、お互いの王様は全く聞き入れません。
それどころか、お互いの王様とも2人の仲が怪しいと感づき、1日3回、7時16分と14時35分、それに日付が変わる0時に王子様とお姫様がお城にちゃんと居るか確認する法律を作ってしまいました。
この法律を守らないと一生お城から外に出られないという刑を受けることになるのです。
王子様・お姫様という立場上、法律を守らないことは許されません。

王子様とお姫様は王様の理解になさを嘆き悲しみます。
お姫様は王子様に「逢いにきて!」とお願いしますが、意外にも王子様は「僕はB城には行くことができないんだ、逢うためには君がA城まで来るしかないんだよ」と申し訳なさそうに断ります。


お姫様は、毎日、B駅から列車に乗ってA駅で降り、王子様に逢いに行きました。
お姫様なら、法律を守りながらお城を抜け出すことが可能だったのです。
こうして、王子様とお姫様は、A城でラブラブな時間を過ごしましたとさ。


さて、ここで問題です。
問題1:A駅、B駅の駅名は何でしょう?


解答は見ないで、クイズその2にトライする方はこちら
関連記事

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

トラックバック

http://mokuzoekisha.blog.fc2.com/tb.php/484-dcb7cf76
