スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新幹線延伸もOK? 福井駅

毎週、このコーナーはJR九州の駅ばっかりだったので、たまには木造駅舎にこだわらず、海を越えてJR西日本の改築駅舎を紹介したいと思います。

さて 今日は福井駅を紹介します。えっ?意外って感じですか;^_^A

福井駅について
明治29年:開業
平成17年4月:高架工事完成

旧駅舎
駅舎:国鉄の駅という感じがとても好きだった駅。こんな駅舎にはお酒の看板がよく似合っていました。
駅舎が大好き! misakitty-福井 旧 駅舎


駅前:雑然とした雰囲気。今は変わっているのでしょうか?
駅舎が大好き! misakitty-福井 旧 駅前


改札:駅舎内はすでに高架駅舎の工事が進んでいて旧駅舎の面影は消えていました。
駅舎が大好き! misakitty-福井 旧 改札

(平成16年7月撮影)


現駅舎
駅舎:旧駅舎と同じ西口です。立派な高架駅に生まれ変わりました。デザインはシンプルです。
駅舎が大好き! misakitty-福井 新 駅舎


駅舎2:こちらは東口。西口より3か月後の撮影で、前回は足場で覆われていた北陸新幹線の高架橋が出来上がっていました。ここに新幹線が走るのはいつの日のことなのでしょう?
右手には、えちぜん鉄道の福井駅があります。
駅舎が大好き! misakitty-福井 新 駅舎2


コンコース:とても明るくなりました。
駅舎が大好き! misakitty-福井 新 コンコース


構内:構内は2面5線です。国鉄急行型の車両が停車中。
駅舎が大好き! misakitty-福井 新 構内2


越美北線乗り場:1線は切り欠き式ホームで越美北線専用ですが、路線自体は、次の越前花堂駅との間で分岐しています。
むむっ!奥に見えるのは懐かしい583系寝台特急の改造車?
駅舎が大好き! misakitty-福井 新 構内

(平成19年8,11月撮影)

駅の写真をもっと見たい!
関連記事

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

1. 昨日下車したばかり・・・ 

昨日大阪へと向かうのに、福井駅で下車して、駅弁購入。福井駅は、何時でも、可能な駅ですが、金沢車両基地から、福井駅までは、全く工事がされていません。
敦賀駅以降の路線問題が解決しなければ、工事開始しないでしょう。
リニア中央新幹線の方が早く営業開始となるのでは・・・!
その頃だと、駅舎の改装が必要となるのでは?(−_−;)

2. 無題 

地方都市の駅ビル好きですね~
屋上には巨大広告看板なんかありますね
金沢、富山なんかも同じような駅ビル
でしたよね
今の新潟駅万代口も好きなんですが
高架化でどうなるのでしょうかね(>_<)

3. Re:昨日下車したばかり・・・ 

>テツ浪人さん

いつか開業するんでしょうけど、なんだか経年劣化しそうで心配です。

4. Re:無題 

>鰤大根さん

お酒の看板は、美観とか考えたら好ましくないのかもしれないですが、地方の国鉄駅って感じがして好きです。

とくに日本酒の看板は、九州にはほとんどないので旅してるって気分になれますね。

5. 無題 

なぜここだけ新幹線の高架橋が建設済みなんえしょうかねぇ。

福井県民の期待度の高さとみていいのでしょうか。
でも結局在来線が三セク化されたりで、
地元民にとっては不便になりそうな気がしますがねぇ。

6. Re:無題 

>駅兄さん

あとで増築するなら、今のうちにまとめて作っちゃえって感じなんですかねぇ?

地元の期待は高まりますよね、今にも新幹線が走るような?そういえば、新青森駅もかなり早く在来線だけが開業してました。

トラックバック

http://mokuzoekisha.blog.fc2.com/tb.php/490-4b3aba89
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。