スポンサーサイト


キハ181系

今日は、国鉄気動車特急車両として大活躍したキハ181系の紹介です。

この車両、乗車したことはあるのですが、たくさん走っていた頃は写真を撮ったことがないのが残念です。

今回紹介する写真も、たまたま駅にいるときに通りかかったのを撮影したものです。

▼国鉄色 特急いそかぜ(小倉駅)
この後、轟音とともに走り去って行ったの、よく覚えています。
駅舎が大好き! misakitty-いそかぜ 小倉


▼いそかぜ方向幕
元々は、関西と九州を山陰本線経由で結んでいた、とんでもない特急「まつかぜ」が起源。山陰の王の末裔といってもよい列車でした。
駅舎が大好き! misakitty-いそかぜ 方向幕


▼特急はまかぜ(明石駅)
さっきの「いそかぜ」廃止後、いそかぜで使われていた車両も塗色変更されて「はまかぜ」として使用されていました。
駅舎が大好き! misakitty-はまかぜ 明石


▼播但線100周年ヘッドマーク車(京口駅)
これもたまたま駅訪中の撮影ですか、それなりに今となっては貴重な写真となった限定ヘッドマーク付き、ブレちゃってますけどね(≧∇≦)
駅舎が大好き! misakitty-はまかぜ 京口


明石駅の写真を見ると、自宅の横をいつも走っていたんだなあって思います。
そのころ、今と同じように鉄ちゃんだったら、いっぱい写真を撮ってただろうと思うとちょっと残念です。
関連記事

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

1. あまり乗車してませから~ン! 

キハ181系にかんしては、JR四国で乗車してしますが、国鉄色などは、昔乗車したかも程度の記憶です。
塗装変更を行っていますが、国鉄色が一番似合っているとおもいます。\(^o^)/

2. Re:あまり乗車してませから~ン! 

>テツ浪人さん

末期は運転区間が限られていたので、関西以西じゃないと、あまり乗る機会もないですよねえ。

3. 無題 

スーパーチャジャー積んでいて、かっ飛ばしてる音が良かったですね。放熱器からの陽炎も好きでした。

4. Re:無題 

>なすのよいちさん

迫力ありましたよねえ、さすが特急って思ってました。

今のDC特急は、おとなしいなぁって思います。スピードは出ますけど。

5. 無題 

轟音、まさに轟音ですね。


ダッシュ力はないんですけどね。


大阪駅から乗ったときに、ほぼ同時発車した快速に余裕で負けてたのを覚えてます。


でも、その重厚感がなんて言うのは、鉄だけなんでしょうね。

6. Re:無題 

>スーパーおおぞらさん

ホント、重そうに発進しますよねえ、だから私は、電車ってすごく軽いんだって思ってました。

トラックバック

http://mokuzoekisha.blog.fc2.com/tb.php/496-498e4b85
