クイズ12 ヒントと正解

連休は、なんしよるとぉ?(今日は博多女子でf^_^;)

鉄道の日記念というわけではないのですが3問出題です。

逆に、鉄ちゃんチュウの方が多いので、忙しいかな?
まあ、3問とも答えなくてもOKなんでトライしてくださいね。

今週も各問題に関連性はありません。
みんな、がんばりぃよ!


▼問題A
市街地に木造駅舎があります。何駅でしょう?
駅舎が大好き! misakitty-木造駅舎


▼問題B
ある駅舎の出入口横特徴のある外壁です。現在は見ることができないこの駅舎、何駅でしょう?
(写真右下のモザイクは、撮影日がプリントされています)
駅舎が大好き! misakitty-外壁


▼問題C
ある駅の構内から見た駅前通りです。0キロポストが見えます。何駅でしょう?
駅舎が大好き! misakitty-構内


■□■□■□■□■□

ヒント
それぞれの駅の構内です。

▼問題A
単線電化区間に島式1面2線ホームがあります。
駅舎が大好き! misakitty-2a


▼問題B
駅舎に飾られていたモザイク部分のかざり、現在は構内にあります。
$駅舎が大好き! misakitty-2b


▼問題C
上の0ポストを撮った場所から振り返ったらこんな構内風景になります。
駅舎が大好き! misakitty-2c


■□■□■□■□■□

ヒント2
これでヒントは最後です。

▼問題A
駅直下には同名の地下鉄駅があります。
駅舎が大好き! misakitty-2a地下鉄


▼問題B
出題した旧駅舎当時の構内です。
駅舎が大好き! misakitty-2b構内


▼問題C
隣接するJR駅構内から見た、この駅の構内です。
駅舎が大好き! misakitty-2c構内


■□■□■□■□■□

正解発表です
▼問題A
仙山線の北仙台駅です。
ヒント2を良く見ると答えがかいてありますよ。

▼問題B
宗谷本線の稚内駅の旧駅舎です。設置されている看板は、これでした。
駅舎が大好き! misakitty-稚内駅


▼問題C
山陽電車の山陽明石駅です。
かなり難問だったようですね。駅前奥の山は淡路島です。0キロポストは、昔は、ここを挟んで別の私鉄だったころの名残です。JRの明石駅は不正解です。


みなさん、お疲れさまでした。クイズ?、そして連休のお出かけ?両方ともお疲れさまって感じですね。では、クイズはお休みさせていただきます。定期の記事は、未来記事でアップ済みのは公開になります、それ以外は、空いた時間に不定期にアップさせていただきます。

11月中旬以降は、復活できるかも?ご期待ください!

(注1)ヒントは、後ほど出て、だんだん増えます。最初は分からなくてもあきらめずにトライしてくださいね。
(注2)一部の問題でも正解されると、コメントの承認は保留しますのでご了承ください。もし片方ずつ正解かどうか知りたいときは、それぞれの問題を別コメにしてもらえれば、間違ったほうは承認のうえ公開できますから正解・不正解が確認できます。
関連記事

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

11. Re:2は・・・ 

>borojinさん

この壁、見たことあると思うんですけどねえ。みんなここで記念撮影してたし…
ちなみに右下に撮影日が入っているのは、まだデジカメを持ってなかった頃に撮影したからです。

12. 無題 

 問題2

 これは稚内駅の旧駅舎ですよね。

 ほかはお手上げ~

13. Re:Re:ここが起点? 

>misakittyさん
問題Bは答えを出すと「非常に寒そう」なので止めときます。
問題Cに海が写っていとは・・・。 ならば、山では無く島では・・・。 海岸に近くて、高架ホームで路線の起点駅。少し大きな都市となれば・・・。中国地方で、蛸が有名な新幹線停止駅ではと思えますが・・・?
それにしても、問題Aは訪問してなさそうな駅で不明です。  。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

14. 3解答! 

「山陽電気鉄道 山陽明石」
どだ!
最初は川かなと思ったんだけど淡路島かなと切り替えてストリートビューで確認。
明石なのはわかったんだけど、0キロポスト?
で、検索していたら
「misakitty station」がひっかっかったわさ(笑)
山陽電気鉄道の大元の二社、兵庫電気軌道と神戸姫路電気鉄道の起点駅だったんですね。

15. Re:Re:Re:ここが起点? 

>テツ浪人さん

問題C
中国地方で蛸って三原駅のことですか?
駅前に蛸いましたね。
残念ながら違います。

16. 2は・・・ 

「宗谷本線 稚内」
だね。
昔の駅舎を見たのは30年前(^^;;;
なかなか辿り着かなかった・・・。
最近訪ねたばかりで新しい駅舎の印象が大きいや。

17. なんか見覚えがある・・・ 

問題C なんか見覚えがある・・・
道路の標識から、駅から海までの間に国道が見えるような気がする。
それも一桁国道だと思う。
で、左も右も2文字のような感じがする。
で、まっすぐ行くと港かな?フェリー乗り場ってかいてあるっぽい。
たぶんあそこの駅だな。ひっかけは0キロポストだな

18. さて答え 

問題Cの答えは明石駅でしょ。
国道は2号線で、左は神戸 右は姫路でしょ。
山は、淡路島だよね。
まさかみさちゃんの地元から出題とは大胆だねぇ・・・
三井住友銀行があるようなところは、よっぽどの都会か大都市近郊だもんね。
明石は太陽神戸銀行時代からの地元だしね。

で、問題の0キロポスト。
この0キロポストは山陽電車だね
まさか昔はここから会社が変わってたから0キロポストがあるんじゃないか?とおもってちょっと調べたら、旅行記に全く同じアングルの写真があるやん・・・

19. 一応答えておくわ 

問題Bは稚内駅でしょ。
有名すぎて・・・ またまた大胆不敵なみさちゃんだこと

ちなみに行ったことはないよー

20. Re:なんか見覚えがある・・・ 

>としあきさん

見覚えあるかもねえ、私には見覚えあるどころやないけどf^_^;

21. misakittyさんの心の声 

テツ浪人さんの
>中国地方で、蛸が有名な新幹線停止駅ではと思えますが・・・?
この発言 みさちゃん 一瞬ドキッとしたでしょ。しらっと流してるけど・・・

22. Re:misakittyさんの心の声 

>としあきさん

蛸って,なんのこと?博多女子の私にはわからんと。


23. 無題 

やっとこれから
クイズ2に参加します^_^

まずは写真を見ただけでは、
AとBは
さっぱり分かりません(^^;;

Cは、
なんとなくですが
神戸駅のような気がしますが、
東海道線と山陽線の
起点ポストが
写真のような感じだったのかが
ちょっと引っかかります。。。

24. Bはわかりました。 

Bはずばり宗谷本線の終点宗谷駅ですね。

25. 無題 

連休は仕事で、その振替休日が台風でダメになりそうな、しましまです。

1 北仙台駅
2 稚内駅
3 神戸駅

来週は、休暇を取得して平日に神戸へ行く予定です。

26. Re:無題 

>葵 こうのとりさん

神戸は違います。
他の方がおっしゃってるとおり、街並みが違います。

あと神戸駅の0ポストは装飾されています。

27. 無題 

Aは仙山線の愛子駅ですね?
Bは宗谷本線の稚内駅の旧駅舎ですね?
Cは東海道本線の山科駅ですね?

難しいですよ~
この問題解くのに飯食いながら考え、風呂はいりながら考えてたんで1時間は考えたと…

28. 鉄野郎さんへ 

問題A 愛子駅ではありません。オシイですけど…愛子駅の構内は2面3線です。

問題C 山科駅ではありません。山科に海はないですよ。

29. 1問わかりました 

Aは仙山線の北仙台駅ですね

30. 無題 

今日も仕事の合間に参加させていただきます。

問題Cの2枚目にチラッと写っているものは、
公園の緑でしょうか?

その公園には
野球場があったりなんかします?

31. 無題 

0キロポストが
ちょっとひっかかるんですけど、
問題Cは
山陽本線の明石駅でしょうか?

駅の南側は
海まで延びる広い通りの都会的な街並み
北側は
明石公園の緑

0キロポストは、
山陽鉄道の名残と考えれば
全て一致するのですが・・・

32. Cは多分 

山陽本線垂水駅ですね

新快速が山側の列車線やし横に山陽電車の垂水駅があるので

33. 無題 

と、
順番に最後まで
予定通りにひっかけに
引っかかって
問題Cの答えは
JRではなく
山陽電鉄の明石駅ですね~(笑)

ファイナルアンサー(笑)

34. Re:Cは多分 

>河内のオリックスファンさん

垂水駅
構内の構造はよく似ていますが違います。

35. Re:無題 

>葵 こうのとりさん

あ~(・_・;、山陽本線の明石駅は不正解です。

36. Re:Re:Cは多分 

>misakittyさん

垂水でないとなれば兵庫駅でしょうかね~

37. Re:Re:Re:Cは多分 

>河内のオリックスファンさん

残念ですが兵庫駅ではありません。最終ヒントでわかっちゃうかも?JRにこだわらないで下さいね。

38. Re:Re:Cは多分 

>misakittyさん

JRばっかし考えていたので、山陽電車の山陽明石駅ですね。0キロポストはかつての神戸姫路電鉄の起点というか山陽電鉄が誕生する前のなごりですわ

39. 問題3 

 なんとなく、なんとなくですけど、和田岬線の兵庫駅って気がするんですけど。
 根拠は全くありませんが、ホームの雰囲気が。

 和田岬線の起点だし。

 広告から関西で、0kmというヒントから思い浮かんだだけですけど、ホームの雰囲気って訪問した方のblog記事に似ているようないないような……。
 ただ、クイズに参加したいだけと言われれば否定できませんけど(笑)
 

40. Re:問題3 

>虎ちゃんさん

いえいえクイズに参加していただけるなら、それでウレシいです^ ^

ヒントにもあるとおり、JR駅ではありません。場所的には兵庫駅から近いですよ。構内はJRと並列していて駅舎は共用です。

41. 今度こそ全問正解を 

今回こそは全問正解を狙いたいです。

問題AはJR東日本の北仙台駅ですね。
ヒントの地下鉄の「SS」のマークでわかりました。

問題BはJR北海道の稚内駅ですね。
旧駅舎の写真でわかりました。

問題Cは山陽電鉄の山陽明石駅ですね。
地元神戸から近く、たまに遊びに行きますし、223系が写っているので確信しました。
0キロポストは前身の神戸姫路電気鉄道の起点だったからですね。

42. 答えが・・・ 

問題Aのヒント2の写真 答えがもろにかいてありますよね・・・

いいの??

43. Re:misakittyさん、おはようございます! 

>歩王(あるきんぐ)さん

問題A正解です。早い!25分で正解イチバン乗りでした。おめでとうございます。

44. Re:ここが起点? 

>テツ浪人さん

いつも、ヒントありがとうございます。

問題B正解です。稚内駅ですね、やっぱ簡単でしたか。正解イチバン乗りでした、おめでとうございます。
そのぶん問題Cはヒネヒネさせていただいてます(^ω^)

45. Re:無題 

>虎ちゃんさん

問題B正解です。地元の方には簡単でしたか?旧駅舎を知らないと難易度に差がでちゃう問題だったかもしれないですね。

おめでとうございます。

46. Re:1は・・・ 

>borojinさん

問題A正解です。市電と気動車っていつの時代ですか?若い私にはわかりませんわぁ(^ω^)

47. Re:3解答! 

>borojinさん

問題C正解です。山陽明石駅よじゅたどり着きましたね。たしかに私のPCサイトを見いただくと問題の半分は解けるかも?

48. Re:2は・・・ 

>borojinさん

問題B正解です。
今回はちょっと苦労しましたか?意外な弱点を見せていただきました^_^

49. Re:さて答え 

>としあきさん

はい、私が、学生だった頃毎日のように見ていた景色です。
あの頃は鉄チャンじゃなかったんだけどね。

50. Re:一応答えておくわ 

>としあきさん

問題B正解です。行ったことないのによく分かったねえ、さすがです。

51. Re:Bはわかりました。 

>河内のオリックスファンさん

問題B正解です。
おめでとうございます。

52. Re:無題 

>しましまさん

問題A、B正解です。おめでとうございます。
問題Cおしかったですね。

53. Re:無題 

>鉄野郎さん

問題B正解です。問題A,C残念でした。
食事お風呂ゆっくりできなかったですね、考えていただいてありがとうございました。

54. Re:1問わかりました 

>河内のオリックスファンさん

問題A正解です。おめでとうございます。

55. Re:無題 

>葵 こうのとりさん

ファイナルアンサー、正解です。
よくたどり着いていただきました。お疲れ様でした。

56. Re:Re:Re:Cは多分 

>河内のオリックスファンさん

問題C正解です。詳しい解説ありがとうございます。その通りです。

57. Re:今度こそ全問正解を 

>らけ2号さん

全問正解です!おめでとうございます。
解説も完璧ですね。正解発表記事にコピペあひようかと思ったくらいです。

58. Re:答えが・・・ 

>としあきさん

ヒント満載でしたね(^ω^)

59. Re:Re:2は・・・ 

>misakittyさん
問題Cはなかなかいい問題だね。場所を特定できても単純には回答できない・・・。
問題Bのような部分的なものは見ていないとたどり着けないね。弱点といえば弱点かも(汗)

60. Re:Re:Re:2は・・・ 

>borojinさん

これからも、少ない脳みそ絞り出して出題します(^ω^)
お褒めの言葉ありがちょm(__)m

トラックバック

http://mokuzoekisha.blog.fc2.com/tb.php/498-8b220f45