廃駅になるかと思った駅

利用目的が限定されている駅は、その利用主体がなくなってしまうと一気に利用客が減って、最悪の場合廃駅となってしまいます。

今日は、そんな駅を紹介します。
$駅舎が大好き! misakitty-行川アイランド


写真は、外房線の行川アイランド駅です。
駅の切符売り場ではなく、駅名ともなっている娯楽施設のチケットブースのようです。
駅で下車すると、ここで入園チケットを購入できたのでしょうか?

行川アイランド自体は、ここからトンネルを抜けた海沿いの丘にありました。
子供の頃、よくテレビで名前は聞いたことがあったのですが、いつの間にか閉園していたんですね。

まるで廃墟のよう、駅がある場所に民家はなく、閉園後の駅利用者は、ほとんどいないのではないのでしょうか?
最盛期には特急も停車していたのが、遠い昔のような光景です。

いつ廃止になるんだろうなんて思ってたら、駅は整備され、ホームに新しい待合室もできたそうです。
まだまだ生き続けるようです。さすがJR東日本、余裕ですねえf^_^;

続きはこちらです。行川アイランド駅
全国の駅舎と駅名標はこちら。misakitty station
関連記事

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

1. 廃駅にするのも大変・・・? 

現在は外房線のダイヤが薄い地区なので、廃駅にするにもダイヤ改定や駅名標の変更で費用がかかりますので、存続しているのでしょうネ。 でも待合室を改装するとはチョット太っ腹なJR東日本ですナ~。(-^□^-)

2. Re:廃駅にするのも大変・・・? 

>テツ浪人さん

J東はおかねもちですからねえ、羨ましいです。

駅を存続させるなら廃屋のように使ってない建物を残しておくのは、ほかの事件や事故にも繋がって危険なのかもしれないですね。

3. ある意味訪ねやすい「秘境駅」ですね。 

wikiによれば2006年で乗車人員19人/日だそうです。
駅舎はコンパクトに近年建て替えられているのですが、存続は危ぶまれるのかもしれません。

4. Re:ある意味訪ねやすい「秘境駅」ですね。 

>borojinさん

1日に19にんもいるってこと?(*^_^*)

5. Re:Re:ある意味訪ねやすい「秘境駅」ですね。 

>misakittyさん
歩ける範囲に浜行川や大沢といった集落があるので多少の利用者はいるようです。
2006年以降の利用者は不明ですが、2001年の閉園以降も2006年までは20人/日程度の固定客はいたようです。
ただ最近の乗車数はHPに掲載されていませんね。

6. Re:Re:Re:ある意味訪ねやすい「秘境駅」ですね。 

>borojinさん

さすが千葉県は詳しいですね。まあ全国地元みたいなborojin さんかも?
なんで、最近の乗降客数を公表してないんでしょうね。

7. Re:Re:Re:Re:ある意味訪ねやすい「秘境駅」ですね。 

>misakittyさん
なぜ記載がないんでしょうね?wikiも千葉県統計年鑑あたりの数値(未確認)のようですよ。JR東日本のHPからは2000年の84人/日が最後の記載になります。
簡易suica設置駅ですから自動的に乗車人員はつかめると思うんですけどね。
2012年度山田線区界のなぜか1+1=3?人/日なんてのも記載されているんですけどね・・・。

8. Re:Re:Re:Re:Re:ある意味訪ねやすい「秘境駅」ですね。 

>borojinさん

区界駅のデータは年間合計を日数で割って小数点以下四捨五入かもよ。
1.4+1.4=2.8みたいな

9. つわどもゆめのあと・・・ 

芭蕉の句ではないけども。行川アイランドとデイズニ-ランドになりきれなかった奈良ドリ-ムランドがかぶってしまいますね~
いずれも廃墟同然になってますしね、ただもより駅があるかの違いですがいずれも今後の転用先が決まっていないのも共通してますね~

トラックバック

http://mokuzoekisha.blog.fc2.com/tb.php/502-12262f3f