103系(1) 鶴見線方向幕祭り

はぁ~?何事ですか?って感じですが、今日は首都圏を走っていた103系を紹介します。

で、ネタがないので、同じような車両ばかりの写真です。
仕方ないので方向幕の違いを楽しんでくださいf^_^;

▼扇町行き(鶴見駅)
駅舎が大好き! misakitty-103系 鶴見


▼大川行き(弁天橋駅)
駅舎が大好き! misakitty-103系 海芝浦


▼鶴見行き(大川駅)
駅舎が大好き! misakitty-103系 大川

鶴見線各線は、この103系が走っていた頃しかしらない、化石のような私です。

同じ色ばっかなので、最後はワンポイント違う色を入れてみます。

▼八高線3000番台(拝島駅)
駅舎が大好き! misakitty-103系 八高線


見た目は、何も変わらなそうな3000番台ですが、実は、フツウの103系とは全く違う車両です。
元々は仙石線の車両で旧性能車だったということですが、その辺りのことは、車両に詳しくない私にはよくわかりません。
そもそも旧性能車って、どこまでの時代の車両なんでしょう?

次回は、関西地区の103系を紹介します。
関連記事

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

1. 国鉄と都会を感じまネ 

103系は田舎では見られない、山手線に乗車して都会に来たと感じる車両でした。 
今では首都圏でも見られなくなりましたが、通勤電車感は強く感じますネ。(*^.^*)

2. 無題 

黄色い電車の鶴見線懐かしいっすね。
車両は詳しくないのですけど、その前まではレトロな茶色い電車が走っていたんですよね。
自分が子供の頃の首都圏の電車は、京浜東北線(水色)、山手線(黄緑色)、総武線(黄色)、中央線(朱色)、常磐線(緑色)とカラフルで、電車に乗るのが楽しみでした。
武蔵野線が開通して車体の色が朱色だったのには、ガッカリした記憶があります。
国鉄時代は国電って呼ばれて、JRになってからE電なんて名称を変えていましたが。。。普及しなかったですね。
今日、明日と仕事が休みでしたが、台風襲来で駅旅取りやめです。

3. Re:国鉄と都会を感じまネ 

>テツ浪人さん

首都圏では見られなくなりましたが、テレビのサザエさんの中では、現役車両で走ってますよねえ、ウグイス色で山手線?って思います。101系かもしれないですけど(^ω^)

4. Re:無題 

>しましまさん

武蔵野線って、なんで朱色だったんでしょうね、既存の色以外はだめだったんでしょうか?
京葉線乗り入れるからレッドとか?(^ω^)

5. Re:無題 

>しましまさん

追伸

台風大丈夫か心配ですね。残念ですがまたのチャンスを狙ってくださいね。

E電!久々に聞いた気がします;^_^A

6. 無題 

車体は新製されたましたが、足回りは旧型のクモハ73とかを流用したものだったような気がします。
103系も西日本で頑張っていますね。その前の101系も秩父鉄道で最後の活躍をしていますね。

7. Re:無題 

>なすのよいちさん

101系もラストランが近いそうですね、103 系は関西や、派生車種含めると、もうしばらくはできそうですね。

8. 無題 

おぉ、まだ東日本に103系が現存していた時代ですか!!
こんな時代に旅をされたなんて羨ましいです!

それにしても色が末期、あ、いや、なんでもないです(笑)

9. Re:無題 

>駅兄さん

いえいえ私の世代では見ることができない新型車両を見られる駅兄さんのほうが羨ましいですよ。

トラックバック

http://mokuzoekisha.blog.fc2.com/tb.php/503-bcfcd202