スポンサーサイト


高架下でかくれんぼ 長町駅

今日はJR東日本長町駅を紹介します。

長町駅について
明治27年:開業
平成18年:高架化、旧駅舎解体

旧駅舎
駅舎:訪問したときは、既存の東北新幹線の高架橋や建設中の高架駅舎の高架橋が被さり、まるで高架下に隠れてるような駅舎でした。
駅舎が大好き! misakitty-長町 旧 駅舎


改札:狭い駅舎を改札が占領しているよう。
駅舎が大好き! misakitty-長町 旧 改札


校内通路:改札を抜けてからホームまでちょっと距離がありました。
駅舎が大好き! misakitty-長町 旧 構内


構内:島式1面2線。駅の反対側は高架後に再開発されるのか更地になっていました。
駅舎が大好き! misakitty-長町 旧 ホーム

(平成16年7月撮影)


現駅舎
駅舎:立派な高架駅になりました。ちょっと地味?
駅舎が大好き! misakitty-長町 新 駅舎


駅前:地下鉄の駅と微妙な距離が…
駅舎が大好き! misakitty-長町 新 駅前


たいはっくる:マンションや公共施設が入居する超高層ビルでメチャ目立ちます。
以前は秋保電鉄の長町駅があった場所だそうです。
駅舎が大好き! misakitty-長町 新 たいはっくる


改札:明るく綺麗になりましたが、狭かった駅舎の方が活気が感じられるのは気のせい?
駅舎が大好き! misakitty-長町 新 改札


構内:旧駅舎の頃と変わらない1面2線構造です。
駅舎が大好き! misakitty-長町 新 構内

(平成19年8月撮影)

長町駅の写真をもっと見たい!

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

1. 無題 

新旧変化にとても驚いた駅です。

平成7年、まだ自動改札なく、長町機関区もあったはず、味わい深かったです。


平成24年、駅がオシャレでコンパクト化し、東側「あすと長町」にはマンションや、
ゼビオの体育館、ショップ、バスケ練習場があり驚きました。

2. 高架線は・・・ 

長町駅には、高架駅と改装後に下車していますので、以前の駅舎は初めて見ました。
高架線になると、味の有る駅舎もなくなりますナ~!(u_u)

3. 無題 

新しいわりには地味な色で和風なデザインですよね。
外観だけ(笑)

そういえばJR東日本・仙台支社の発車標はなぜ上が白いんですかね?

4. Re:無題 

>レラティーさん

高架後も駅裏はしばらく更地になっていて、いったいどうなるのかなあって思ってましたが、今は変わってるんでしょうね。

今年も去年も通ったはずなのに、あまり印象に残ってないんです。

5. Re:高架線は・・・ 

>テツ浪人さん

高架駅でも、このデザイン良いなぁって思う駅舎はたくさんありますが、風情はいくら和風にしても失われてしまいますよね。

6. Re:無題 

>駅兄さん

発車標気がつきませんでした。よくチェックしてますねぇ、JR東日本は駅名標と一緒で、いろんなものが支社によって微妙に違うのかもしれないですね。

トラックバック

http://mokuzoekisha.blog.fc2.com/tb.php/509-6c901f8e
