分岐駅から末端の無人駅へ 志布志駅

今日は、日南線の志布志駅です。
国鉄当時は、志布志線、大隅線が接続し、広い構内を持つ駅でした。
現在は、かつての構内の入口部分に本線とわずかな側線、そして頭端駅舎があるだけの駅舎となっています。

▼駅舎です。平屋の駅舎で、乗務員の休憩所が併設されています。
駅舎が大好き! misakitty-志布志 駅舎


▼駅前です。駅前から伸びる4車線の広い道があり、その両脇は、ショッピングセンターと駐車場になっていて、かつては、それら全てが構内の一部であったことが容易に想像できます。
駅舎が大好き! misakitty-志布志 駅前


▼駅内です。殺風景でなにもありません。窓口は閉鎖されています。手入れも行き届いていませんでした。
駅舎が大好き! misakitty-志布志 駅内


▼出札窓口です。この駅が、無人駅になるなんて、最盛期を知っている人達には想像もできないでしょう。
駅舎が大好き! misakitty-志布志 貼紙


▼構内と駅名標です。ローカル線の終着駅の駅名標は、どこもさみしげです。
駅舎が大好き! misakitty-志布志 駅名標


▼構内です。側線は使われていないようです。その周辺の広い敷地は、昔の志布志駅の一部分に過ぎません。
駅舎が大好き! misakitty-志布志 ホーム


▼末端部です。側線側にキロ標がありました。南宮崎から細く延びた2本のレールが、ここで終焉を迎えます。
駅舎が大好き! misakitty-志布志 キロ標
関連記事

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

1. 無題 

駐車場が異常に広くて長く、全盛期が偲ばれました。

車両も保存されていますね?

2. 列車到着は困難だが・・・ 

志布志駅へは20年程前と昨年に訪問していますが、日南線のダイヤが薄く、列車での到着は困難な駅でした。 しかし、大阪からはフェリーに乗船すれば、志布志駅迄は徒歩10分程で到着、関西からは案外近い駅かも !!! (^O^)
大隅線との接続していた頃には訪問していませんが、構内には広い空地が残り、多くのレールがあった名残を感じます。ヘ(゚∀゚*)ノ
近くには「志布志鉄道記念公園」もありSLやキハなどの保存列車も見学でき、鉄道の町も感じれました~。 ('-^*)/

3. Re:列車到着は困難だが・・・ 

>テツ浪人さん

意外と同じ九州より関西からのほうが便利かもしれないです。

4. Re:無題 

>レラティーさん

駅前をしばらく行くとSLが保存されてましたよ。SLが好きな方は、行ってみられたらいいかもしれないですね。

トラックバック

http://mokuzoekisha.blog.fc2.com/tb.php/510-3c879343