103系(2) 関西・山陽編

今日は、前回に続いて103系を紹介します。

関西では、今でも103系頑張ってますよねえ。
見慣れた車両があるかもですが、撮影はかなり前なので、けっこう懐かしい写真になってるかもしれません。

▼103系桜島線(桜島)
ひょえ~、トップはド派手なUSJ仕様の103系です。
駅舎が大好き! misakitty-10usj


▼103系大阪環状線(大阪)
やっぱ、環状線はこの色ですよねえ、バックの風景がなんだか懐かしい大阪駅です。
駅舎が大好き! misakitty-103kanjoline


▼103系関西本線(河内堅上)
ウグイス色の車両が木々の緑とコーディネートされてキレイです。
駅舎が大好き! misakitty-103yamatoji


▼103系阪和線東羽衣支線(東羽衣)
見慣れたスカイブルーの阪和線の103系、今でもたくさん走っていますが写真は東羽衣支線用の方向幕、なんで「羽衣線」になってるんでしょう?
駅舎が大好き! misakitty-103hagoromo


▼103系播但線(福崎)
なんと、ワンマン仕様の103系もあります。前照灯がちょっと違うから元々は103系じゃないのかなあ?誰かご存知ですか?
駅舎が大好き! misakitty-103bantan


▼103系呉線(三原)
山陽地区にも103系が走っていました。これでも快速なんですよ。
駅舎が大好き! misakitty-103kureline


まだまだ、西日本でがんばって欲しい103系です。



関連記事

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

1. 大阪では・・・ 

大阪では103系は頑張っていますネ~。
大阪環状線のオレンジ色が好きですナ~。
首都圏と比べると、国鉄車両が多く見られるのは、JR西日本の開発遅れか、お金が無いのか・・・? でも、何か楽しく感じるのは、テツの方がだけでしょうか??? (*^▽^*)

2. 無題 

桜島線のUSJラッピング列車は、
今は201系に変わってますね~

まだまだ103系天国の関西ですが、
異色な103系の代表としては、
やっぱり
中間車改造のワンマンカー
加古川線の3550番台ですね~ (^^)

3. 播但線のは改造車です 

播但線の103系は改造車で、もともと中間車だったのを、運転室をつけて2両編成にしたものです。
一部廃車になった車両から、部品を流用したみたいなので、元の形に似せたみたいです。

4. 播但線のは 

元は103系で体質改善と共にワンマン使用に改造されたもので足回りはれっきとした103系ですね、
207系が大量増備してからは東海道・山陽緩行の103系が岡山、広島地区へ転属しましたね

5. Re:大阪では・・・ 

>テツ浪人さん

車両更新が頻繁にできるのはJ東・海だけかもしれないですね。J海は車種が少ないので余計負担はすくないかも?

6. Re:無題 

>葵 こうのとりさん

加古川線って新型車両ばかりだと思っていました。

7. Re:播但線のは改造車です 

>らけ2号さん

元の形に似せようとするのはすごいです。
デザイン考えるのめんどくさかったんでしょうか?
J西の先頭改造車やローコスト車両は、なんだか薄っぺらい顔してなですか?

8. Re:播但線のは 

>河内のオリックスファンさん

東海道・山陽線って、なんで阪和線と同じ色だったんでしょうか?あまり首都圏みたいに路線別カラーにこだわってなかったのかなって思います。

9. 無題 

言われてる通りに現役バリバリですから、まだまだ懐かしい存在ではないですね。


懐かしいと思うのは、関西本線に登場した時は、顔のラインがたしか黄色でした。


ちなみにこの間広島に行った時に乗った呉線は、103系快速電車でしたよ。

10. Re:Re:無題 

>misakittyさん

加古川線の
西脇市 - 加古川間では、
パッと見
とても103系には見えない
おもしろい103系が、
たくさん走ってますよ~(^-^)

11. Re:無題も 

>スーパーおおぞらさん

すっかり見かけないので、広島からいなくなっちゃったのかと思ってました。

12. Re:Re:Re:無題 

>葵 こうのとりさん

姿かたちを変えて生き延びる、ある意味、名車両なんでしょうね。これからも頑張ってもらいたいです。

13. Re:Re:播但線のは 

>misakittyさん

多分会社のカラ-を表現してるのでは?JR東海ならオレンジのラインを入れているように、ただ環状線と大和路線はラインカラ-のままにしたんでしょうけど、単に塗装の手間をはぶくだけだったかも知れませんね

トラックバック

http://mokuzoekisha.blog.fc2.com/tb.php/511-a64f468b