

-2- 田沢湖駅

赤渕駅から、県境を超えて秋田県に入ります。「秋田の駅ぐるり」ここからが本番です。

赤渕駅から田沢湖駅までは約18キロも離れていて信号場が2か所あります。早朝の列車で、これらの信号場で停車することもなく、約16分で秋田県最初の駅、田沢湖駅に到着です。

駅舎が大好き! misakitty-田沢湖 駅名標

田沢湖駅 6:09 普通 大曲行
ここで24分も停車します。その間に駅訪問を済ませてしまいましょう。

駅舎が大好き! misakitty-田沢湖 構内

▲構内
ありゃりゃりゃ、701系だらけです。これじゃあ構内の全容が分かりませんが、ジグザグ訪問で、また後で立ち寄るので、そのときに撮影することにします。

駅舎が大好き! misakitty-田沢湖 駅前

▲駅前
とりあえず駅前に出て見ました。広くて整備された駅前の向こうには民家が見えます。
この民家から向こうがこの町の原風景なのでしょう。

駅舎が大好き! misakitty-田沢湖 駅舎

▲駅舎
なんとっ!めちゃ立派な駅舎。駅前と不釣り合いですねえ。新幹線といっても在来線の延長みたいな秋田新幹線ですが、駅舎にはお金がかかっていますねえ。ただ、よく見ると駅舎内部は空気が占める面積が多いようです。

駅舎が大好き! misakitty-田沢湖 駅内

▲駅内
駅車内に戻ってきました。E6系ですねえ、今日は見ることができるでしょうか?
バックの階段は韓流ドラマのアイリスでラッピングされていました。これを目当てに来る観光客もいるんでしょうね。

駅舎が大好き! misakitty-田沢湖 出札

▲出札
LED式の時刻表が新幹線駅らしい光景です。

駅舎が大好き! misakitty-田沢湖 改札

▲改札と発射案内板
この時間帯は田沢湖線唯一のダイヤが濃い時間帯で大曲方面には1時間に2本あります。
この二つの列車と反対方向の列車を利用して効率良くローカル駅をめぐります。

では、構内に戻って、再び盛岡から乗ってきた列車に乗り込みます。
駅訪している間に、学生の姿が増えて賑やかになってきました…嫌な予感が(´・_・`)
関連記事

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

1. 風景の良い区間だが? 

岩手~秋田の県境区間は山間地で風景も良い区間ですが、普通列車で田沢湖駅を通過するには非常に大変な場所ですナ~。(*_*)
田沢湖駅には数回訪れていますが、一番最初に下車した理由は、豪雨の影響で秋田新幹線の運転中止になり、田沢湖駅で下車させられ、代行バスに乗車しました。現在も、雪よりは雨に弱い田沢湖線ですヨネ・・・(T▽T;)
その後の訪問は、misakittyさんと同じダイヤで訪問しています・・・まーこの後は夕方まで普通列車での通過は無理ですが・・・(*^▽^*)
立派な駅舎ですが、朝一番の訪問で開館していないので、観光センターなどの見学は難しい駅ですネ。(*゚ー゚)ゞ

2. 秋田新幹線 

在来線の延長って……、それは失礼な(--;)
在来線特急としては豪華な!と言わなきゃ(´∇`)

好きですよ、秋田新幹線。のどかだから。
新幹線なのに、パワーを抑えたeco走行。
奥ゆかしいじゃないですか、スゴいパワーを秘めてるのに、表に出さないなんて。なまはげみたい。

悪い子はいねが~。悪い子はいねが~。

3. Re:風景の良い区間だが? 

>テツ浪人さん

たしかに田沢湖駅の施設開いてなかったです。数時間後に再訪問したのですが、そのときは駅舎に行かなかったので、結局、何があるのかもわからないままでした(*´ω`*)

4. Re:秋田新幹線 

>虎ちゃんさん

虎ちゃんなまはげ様ぁ、良い子になりますから、許してけろ~(ノ_・。)

トラックバック

http://mokuzoekisha.blog.fc2.com/tb.php/512-3937c2f9
