スポンサーサイト


183系 急行アルプス

今日は183系急行アルプスを紹介します。

まだ定期運用していた平成14年ころの撮影で、車両は、上越線用に横軽対応設備を外し豪雪地帯を走れるように改良した1000番台です。

名古屋から、これまた定期運用だった急行ちくまで長野に向かう途中に松本駅で撮影したもので、懐かしさを感じます。

▼まだ、真っ暗ですが早朝の松本駅です。
駅舎が大好き! misakitty-アルプス 松本駅


▼やっぱ国鉄型車両には、この方向幕。
駅舎が大好き! misakitty-アルプス 方向幕


▼特急「あずさ」との強調運用だったようです。
駅舎が大好き! misakitty-アルプス あずさロゴ
関連記事

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

1. 無題 

特急型の夜行急行懐かしいですね♪
同じく特急型の妙高は良く乗りましたね
妙高は高崎線の最終だから混んだんです(>_<)

2. 乗車の機会は無く 

名古屋駅~信濃大町駅の運行のため、中途半端に地元に近く、乗車の機会どころか、見る事もありませんでした。夜行急行は今となれば「はまなす」のみだが、風前の灯となっていますな~!廃止後に後悔しないように・・・(°_°)

3. こんにちは 

急行列車に国鉄特急型に・・・と、どれも懐かしいです。まさか、急行列車がたったの10年で超レアな存在になってしまうとは思ってもいませんでした。

4. Re:無題 

>鰤大根さん

妙高は乗ったことないです。
あるのは快速くらい?でもその快速も特急型車両で走っていたので、長生きした列車かもしれないですね。

5. Re:乗車の機会は無く 

>テツ浪人さん

はまなすはなくなっちゃうんでしょうね。
私も青森から苫小牧まで乗ったことがあります。

6. Re:こんにちは 

>TSURAYUKIさん

急行列車の淘汰はあっという間でしたよねえ。
新幹線・特急に強制移動みたいな感じでしたよね(≧∇≦)

トラックバック

http://mokuzoekisha.blog.fc2.com/tb.php/516-2b8b92d0
